2009.1.27 第15コース 雲隣展望台

 昨日の寒さが嘘のよう。暖かな冬の日差しが心地よい。一般参加者11名を含めて18名の大所帯で駅前を出発。今日はいつもと逆にコースを辿る。聖天展望台入口のドライブウェーに面した谷の斜面に大量のごみが捨てられており、いつも気になっていたので隊員中心のメンバーが谷を降りて回収作業を行う。ここでは11袋のごみ。才が原林道出口付近の谷にも大量のごみがあり、ここでは8袋の収穫!?
 いつものように雲隣展望台近くの休憩所で弁当を広げ、女性群の手作りの歓待を受ける。帰りは風呂が谷を下り、滝道に出て景色を楽しむ。風呂が谷では樹上に遊ぶ猿やゆっくりと木の葉を食む鹿を見つける。箕面の山の豊かな自然を確認した一日であった。
f0009128_2215150.jpg
才が原林道の桜の木。春を待つ新芽。
f0009128_22171585.jpg
才が原林道。桐の実がたわわに。
f0009128_2219892.jpg
温かさに釣られて虫が。才が原林道。
f0009128_22205541.jpg
景色を愛でながら風呂が谷を下る。
f0009128_22223788.jpg
樹上に2匹の猿が。風呂が谷。
f0009128_2223563.jpg
対岸の斜面に立派な角を持つ雄鹿が木の葉を食みながらこちらを見ていた。風呂が谷。
f0009128_2227796.jpg
滝道で見つけたキセキレイ。
f0009128_2228244.jpg
滝道に居ついたアオサギが木の上に。
f0009128_22291673.jpg
マガモです。
田子 記
by sanrokubika | 2009-01-27 22:32 | パトロール日記
<< 2009.1.28  風のたよ... 2009.1.24 うつぎ谷 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧