コースNo.1 勝尾寺旧参道

三月!
前回から一ヶ月も経つと、もう春ですね!!
昨日までの雨はどこへやら、快晴のなか、クリーンハイクを楽しみました。

今日はベテラン隊員のみなさんがお手伝いに来てくださいました。
お陰様で、ちょっとした自然観察会となり、一般参加の方々からご好評をいただきました。

f0009128_1747086.jpg
草むらではツクシを、水溜りではザリガニの赤ちゃんを発見。

f0009128_18162132.jpg
テントウムシも気持ちよさそうに、ひなたぼっこ中です。

f0009128_17473520.jpg
「オオイヌノフグリの名前の由来は・・・・」
稲井隊員と田子隊員の、ウフフな説明あり。
種の形が・・・、というお話をうかがい、男性一同納得。

f0009128_17475329.jpg
こちらは「顔」が見え、フムフム。

f0009128_17481118.jpg
みなさんご健脚の様子で、休憩もあまり座る必要がなさそうです。

f0009128_17483047.jpg
ひさかきの花。

f0009128_17485051.jpg
そして、馬酔木の花。
ベテランの方々のお話を聞けなければ、つい見落としてそのまま素通りしてしまいそうな、小さく可憐な花たち。
また、葉っぱで見分ける木々の違いなど、大変勉強になります。

f0009128_17491038.jpg
やまがらも、近くで見ることができました。
やっぱ、かわいいですね。

f0009128_17492764.jpg
今回は、前回のような「文化遺産」の発掘ならず・・・(笑)。
しかし、しっかり缶とビンを回収しました!

f0009128_17494756.jpg
タイリョウ、大漁、大量。

f0009128_1751167.jpg
総勢9名。
ゴミ袋x8袋 + 車の白いウィング を回収しました。

みなさま、ありがとうございました。

来月の開催は4/19です。
EarthDayのイベントとして開催します。
クリーンハイクを楽しみながら、隊長の松田さん、箕面ホタルを守る会の石田さんに、箕面の森の素晴らしさ、そこに棲むホタルの素晴らしさをご紹介いただきます。

詳細、参加ご希望等の連絡先は、
パタゴニア江坂 06-6192-7881 までお気軽にどうぞ!

担当:TAMAI
by sanrokubika | 2009-03-15 18:21 | パトロール日記
<< 通行止めのお知らせ+イノシシに... Photo gallery  ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧