2009.3.24 第15コース 雲隣展望台

 今までの温かさが嘘のような花冷えの朝。隊員6名と一般参加者7名で駅前を出発。滝道を進むに従って日も射し暖かくなってきました。今日はパトロール活動とともに、箕面の山の春の訪れの様子を伝えます。花の名前はインターネット等で調べましたが、間違っているかも知れないので悪しからず。
 滝道の道端には野草が顔をのぞかせています。瀧安寺横の公園のソメイヨシノもちらほらと花が咲きはじめています。
f0009128_110644.jpg
ソメイヨシノ
f0009128_1102174.jpg
アカフタチツボスミレ
f0009128_1103250.jpg
オオアラセトウ
f0009128_1104224.jpg
シロヤブケマン

風呂が谷に入り、二手に分かれてゴミを回収しました。雨で谷底に流れおちてきたゴミは隊員がを回収します。
f0009128_111491.jpg
ゴミを回収するT隊員
f0009128_1111624.jpg
今の季節風呂が谷はこんな風景です
f0009128_1114139.jpg
ヒサカキの花がぎっしりと
f0009128_1115379.jpg
ニワトコの新芽も出てきました

昼食後才が原林道を下りましたが、山の斜面が一部崩れているところも。林道を歩かれる方は注意してください。ハイキングはあくまで自己責任で。
f0009128_112561.jpg

f0009128_1122743.jpg
楓の新芽 すぐにも若葉が  
f0009128_1124224.jpg
樹種は分かりませんが新芽が吹いています
f0009128_1125557.jpg
ヤマザクラも咲き始め、いよいよにぎやかな季節になりました
f0009128_1131341.jpg
いつものように林道出口で記念写真 ここでごみの回収は終了
f0009128_11331100.jpg
風の杜の下のミモザ
f0009128_1134851.jpg
西江寺裏山のコバノミツバツツジも華やかな花を咲かせ始めました
f0009128_1135976.jpg
西江寺境内で

田子 記
by sanrokubika | 2009-03-26 12:10 | パトロール日記
<< 2009.3.26  サクラ情報 20093.22 風のたより... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧