2009.4.5 第8コース 清水谷

エドヒガンは満開、キブシ、クロモジも負けまいと枝一杯に咲き誇り足元には落ち葉の間から小さな花も姿を見せてくれ、尾根すじではタムシバの木の白い可憐な花が見られて、花また花の楽しい1日でした。[記 本村]

ビジターセンターには本村隊員、佐藤隊員、山下元隊員他、一般参加の駒場さん、松永さん、角田さんご夫妻、下野さん、田畑さん、田中さん、今回で3回目の清水さんご夫妻、初参加の大北さん、安原さんと筆者の15名が集合。

佐藤、田辺両植物博士(8コースではこのように呼んでいます)の参加をいただき、豪華・贅沢パトロールになりました。

f0009128_11284090.jpg清水谷コースは今回で3回目の参加となる清水誠一・知子さんご夫妻です。
前回も写真で紹介しましたが、結婚されて14年、とても仲の良いご夫婦です。



f0009128_1128929.jpg
平成18年、箕面市に転居され、身近にある豊かな自然に魅せられました。







「土、日、祝だけの参加ですが、いろいろなコースに参加し、沢山の人とふれあうのが楽しい。主人は当初『ゴミ拾いなんてまっぴら!』とか言いながら、今は楽しんで参加しています。」と笑顔いっぱいの奥様です。

家庭内でもご主人が掃除を手伝っているのかは、聞き漏らしましたが…。

植物博士の説明を奥様が詳細にメモし、写真撮影はご主人が受け持つ二人三脚。楽しみを分け合うことができることは素敵ですね。

虫が嫌いで百貨店と地下街が好きな妻を思い浮かべ、チョッと寂しい筆者です。

f0009128_1144526.jpg△枯れ葉の中からわずかに顔を出している「ミヤマカタバミ」を山下さんが見つけました。庭の雑草のイメージがあるのですが、薄暗い杉林に生え、スッと立ち上がる白い花。清楚で凛とした美しさがあります。

f0009128_11435221.jpg
△満開のタムシバ。東海自然歩道展望所。田中さん撮影です。

f0009128_11424441.jpg
△キブシ 清水谷入り口付近

f0009128_11453354.jpg
△オオカナメ ダム管理棟付近。以前から樹名がわからず、気になっていたのですが、博士に教えてもらい解決。光沢のある濃緑で厚い葉をもつオオカナメは朱色の小さな実をたくさんつけています。

回収したゴミ
・タバコ:192本
・ペットボトル:7本
・空き瓶:5個
・空き缶:47個
・回収ゴミ袋:3袋
他、トタン板、金網、ヘルメット、バイク部品など

[記 佐野]
by sanrokubika | 2009-04-07 12:17 | パトロール日記
<< 2004.4.5 風のたより ... 2009.4.4  第7コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧