2009.4.20  第4コース 教学の森

今日は、亀井リーダーがお休み。
手下のSとOは、鬼のいぬ間の洗濯。もっともゴミが少なくて、もっとも近道を通って、参加してくださった皆さんを六個山へご案内。

山に入ると、さっそく、ウラシマソウ(浦島草)が迎えてくれます。
さて、さて、さては・・・・。ちょいと伸ばせば、ちょいと伸ばせば、浦島太郎さんの魚釣竿にさも似たり。
マムシグサに似ていますね。釣竿のような「ひげ」が、お目に止まればお次へ進んでください。
f0009128_16451289.jpg


「憩いの丘」周辺は、ドウダンツツジ(灯台つつじ)が花ざかり。壷型の花が鈴なりです。
f0009128_16473070.jpg


「モチツツジ(餅つつじ)」 この写真は咲いていましたが、ほとんどまだつぼみです。でも、教学の森は、もうすぐ、そこらじゅうモチツツジだらけになります。
「萼」(がく)。専門用語を使ってすみません。お分かりでない方は辞書で調べて下さい。ガクを触ると鳥もちのように、ちょっと粘っこいのですぐ分かります。
f0009128_16514828.jpg


ウワミズザクラ(上溝桜)
この桜は、手に取って間近でみると、桜であることがよくわかります。でも今日は、全部、高い木の上でしかみえませんでした。
イヌザクラという桜もあります。似てるんですが、その違いご存知ですか?
答えは、来月の教学の森コースでお会いした時に。イ・ジ・ワ・ル!
f0009128_16543058.jpg


六個山周辺のヤブツバキ(藪つばき)は、花が大きいのです。どれも10cm近くあります。
でも、私のウデではそれが表現できません。申し訳ないです。
f0009128_1657277.jpg


六個山のクロモジの花
f0009128_16575658.jpg


コシアブラの若葉です。亀井リーダーは、この葉っぱを見つけるのが得意です。
f0009128_17231716.jpg


クロモジの木の手前の広場で、男女仲良く「お昼ご飯」
f0009128_16584617.jpg


ノダフジ(野田藤)とヤマフジ(山藤)
別々の所で撮りました。これらの藤の違い。お分かりですか?
f0009128_173264.jpg

f0009128_173473.jpg


最後にシャガの花。今、箕面の山で満開です。
f0009128_1744424.jpg


      大西
by sanrokubika | 2009-04-20 17:25 | パトロール日記
<< 才が原林道はゴミゴミ 2009.4.19 風のたより... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧