2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏

このコラムは5月6日水曜日、タッキー816みのおエフエム(周波数81.6)で放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー・みのおの風 「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_3161176.jpg
△藤 才ヶ原林道

夏に入るあしたの露に咲きおもり
ゆたかなるかな藤の花房  尾上紫舟

薄紫の花びらが、山道に散らばる箕面の里山。山肌を見渡すと、いたるところに藤の花房が咲きおもり、深みを増す森の緑の中で、控えめな紫色であるからこそ、より艶やかに感じます。
そして、遠目に薄紫の霞のように見えていた桐の花も、少しずつ散りはじめています。

    夏立ちぬ薄紫の色散りて  涼

深みゆく春を知らせ、そして、夏の訪れを告げる色、薄紫の色が森の緑に溶けていこうとしています。
箕面の里山は、夏を迎えました。

2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_3184267.jpg
△モミヂ 瀧道

行く方や新緑充つる山の町  鈴木蕗翠

瀧道の、もみぢの若葉からは、陽の光が透けています。髪の毛を、ぱらぱらと煽る風は、五月の風です。常葉の緑色と混ざり合っていた萌黄色は、青葉となり、森は夏の色へと変わりつつあります。瀧道周辺の山道では、薄紫の色から、夏の白い色へと、花の色もかわりつつあります。
西江寺裏の歩道では、カマツカ、ウラジロ、アオダモ、ツクバネウツギの白い花を見ることができました。
麓には、ハナミズキやヤマボウシの、夏を告げる白い色がありますよね。
清水谷からは、クマノミズキの花の便りもありました。
間もなく、カナメモチやホオノキの白い花も咲きはじめます。
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_3214485.jpg
△クロバイ 聖天道

クロバイの白い花も、山道のあちこちで見ることができましたよ。このクロバイ、里山では、衣を染めるとき、
染料の色をしっかりつける為に利用されてきました。クロバイはハイノキ科。ハイノキを焼いてできる灰を使って、衣を染めていたんですね。

滝おもて雲おし移る立夏かな  飯田蛇笏

薄紫の色散りて、夏を迎えた箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_324244.jpg
△ツクバネウツギ 聖天道
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_3251082.jpg
△カマツカ 聖天道
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_3243470.jpg
△ウラシマソウ 箕面山麓
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_3295965.jpg
△モンキアゲハ 風の杜
2009.5.2 風のたより  歳時記  立夏_f0009128_331773.jpg
△カワトンボ 粟生間谷
by sanrokubika | 2009-05-05 03:27 | 風のたより(渓川 清)
<< 2009.5.2 ~新緑カーニ... 2009.5.2 第7コース 落合谷 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧