2009.5.3 第8コース 清水谷

連休の2日目。快晴の箕面駅前は家族連れの行楽客とともに、沢山のハイカーでにぎわっています。参加者19名(一般参加10名、隊員9名)は10時30分ビジターセンターを出発します。

f0009128_16213488.jpg
新しく付け替えられた3号線の階段を登り、ダム湖に出ます。







たばこの吸い殻などたくさんのポイ捨てに悩まされたこの堰堤も最近は、ほとんどゴミもなく、すっかりキレイになりました。「継続は力なり」実感します。

f0009128_16243082.jpg
先月紹介したオオカナメが大きな白花をつけています。








f0009128_1626770.jpgダム湖周遊路では、新緑の中真っ赤な花、スイカズラ科タニウツギの蕾を膨らみ開花寸前です。田植えの時期に咲くので「田植え花」としても知られています。






f0009128_16275648.jpg
シロバナウンゼンツツジが白い清楚な花を咲かせています。ウンゼンと名前がついていますが、長崎県の雲仙地方には生えていません。




高山道沿いの周遊路は急斜面上にあるため、はるか下から生えてきた木々の葉や花を手に取って観察できます。


f0009128_163289.jpg

アカメガシワの赤い若葉









f0009128_16322347.jpg

アケビの花








クマノミズキの花
f0009128_16324047.jpg










前回、回収しきれなかった清水谷園地南側、高山道下の斜面から大量の不法投棄物を引き上げました。
トラック用タイヤ3、バイクフェンダー、大型ソファー、冷蔵庫扉、ホイール、トタン、扇風機、防水シート他、ボランティア袋15袋を回収しました。

f0009128_16391816.jpg
清水谷園地で昼食後、清水谷でヒダサンショウウオを探しましたが、時期的にチョッと早すぎたようです。夏には見つける事ができると思います。




ウリハダカエデ、コバノガマズミ、ヤマルリソウ、チゴユリ、ツクバネウツギなどの花を楽しみながら、午後3時無事下山しまた。
f0009128_16411726.jpg

※参加者の感想!
春の花は黄色、初夏の花は白色が多い気がする。季節によって花色に偏りがあるのかなァ?

皆さまお疲れさまでした。
by sanrokubika | 2009-05-11 16:45 | パトロール日記
<< 2009.5.10 風のたより... 2009.5.2 ~新緑カーニ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧