2009.7.2 第12コース エキスポの森

エキスポの森に続くドライブウェイは、ゴミ捨て放題!

ずっと気になっていました。
長谷橋に捨てられている、バイクの引き上げの作業です。
男女16名  ロープ2本  所要時間 30分
重いなんてものじゃない。引いても引いても上がらない。
男性はみんな船頭で、「ああせい。こうせい。」と指示を出すから、どっちにロープを引くのか分かりませーん。
やっとの思いで引き上げる。それはカワサキの900cc、重量は250kg以上ありそうなやつでした。
なんで?こんなものを?こんなところに捨てるの?
f0009128_1628481.jpg


散乱する百科事典
むかしは、本箱の王様だったんですよねえ。今はこんな無残な姿。 
今日は谷川が増水し、ほとんどの辞典が水没していて、回収を断念。
f0009128_16321323.jpg


ドライブウェイ沿いは、ゴミだらけ(です)
f0009128_1633527.jpg
f0009128_16331431.jpg
f0009128_1633284.jpg


透明人間に出会う(奇遇)
靴だけ消えていなかったので、すぐ分かりました。
でも、握手した手は、ちょっと冷たかった。
彼も、捨てられたゴミに心を痛めているのです。
f0009128_16344473.jpg


ゴミはもう忘れて、ハイキングを楽しみましょうと・・・稲井リーダー。
まずは「アケビの青い実」
あちらにも、こちらにも、一杯あります。
f0009128_1636288.jpg

秋に熟したら食べに来ようねと、皆さん予約札をつけています。
(私が後で確かめたら、もう猿が先に予約をしていました。残念!)
f0009128_16373182.jpg

次は「コクサギの木」
この木の葉っぱの付き方は「互生」ですが、2対づつ左右についているのが特徴です。
葉っぱをちぎって匂ううとちっとだけ臭い。
だから「小(ちょっと)臭い}なのかな?
私は「コクサギの葉は、右右、左左」と覚えたのですが、
S隊員は、イチオクターブ高い声で、
「葉あ、葉あ、 ハア ハア」と言いながら覚えたとか。
f0009128_16411964.jpg

「ホタルブクロの花」
その昔。子供達は、この花の中に蛍を入れて遊んだそうです。
f0009128_1643440.jpg

「箕面の山にゴミを捨てに来るのはもう止めて!」
「みんなで、ホタルブクロの子供達のような、美しい気持ちを持って生きませんか」
「日本人は、そんな日本の心を、どこに置き忘れてきたのでしょう?」
by sanrokubika | 2009-07-02 17:20 | パトロール日記
<< 生きた化石 「カブトエビ」 平成21年度 おおさか環境賞 ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧