2009.8.6 第12コース エキスポの森

「エキスポの森のドライブウェイに百科事典をどっさり捨てた人へ」

今日、箕面の山パトロール隊と、一緒に参加してくれたボランティアの方々で、全部拾い上げました。水を吸って、一部ドロドロ溶けかけていて、回収がたいへんでした。
不法投棄は犯罪です。これからは止めていただくよう強くお願いします。

作業の指示を出す稲井リーダー
百科事典は水を吸って重いので、一回に三冊引き上げるのが精一杯でした。
f0009128_16132937.jpg


快く協力してくださった参加者のみなさん
f0009128_16142938.jpg


来月は、車のバンパーなどの部品と大型テレビを回収する予定です。

では、ここからはエキスポの森のハイキング

オオヒナノウスツボ(大雛の臼壷)
だれかの顔に見えませんか。
f0009128_1763341.jpg

バイカウツギ(梅花うつぎ)の実
f0009128_16252452.jpg

ヤマナシ(山梨)
6号線のヤマナシの木に、今年は実がかなりついています。1個落ちていましたので紹介します。
長十郎梨を直径3cmにしたくらいの梨です。
f0009128_16283044.jpg


今自然研究路6,7号線で楽しめるのは
オオキツネノカミソリ(早く行かないともうすぐ終わりです)
f0009128_1638213.jpg

カリガネソウ 雁草 (これからです)
f0009128_16313376.jpg

そしてキノコが一杯
パトロール隊のブログ「キノコ特集」にたくさん出ていますのでお楽しみ下さい。
ひとつだけ。これはかなりの有毒みたいです。
f0009128_1647865.jpg

これで最後。
自分で自分にかぶれた「ヌルデ」。バカだね!
f0009128_16482625.jpg

ヌルデはウルシの仲間ですが、ウルシみたいにひどくかぶれることはないようです。でも敏感な人はご用心。
と、いうことでこのヌルデは敏感肌だったみたいで、自分が自分にかぶれたみたい(に見えませんか?)
by sanrokubika | 2009-08-06 17:07 | パトロール日記
<< 2009.8.8 第13コース... オオキツネノカミソリ >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧