2009.8.22 第5コース うつぎ谷

今日はやや曇りの天気でしたが気温は高い日でした。隊員10名、一般参加9名の総勢19名が皿池公園に集合、パトロールをスタートしました。
f0009128_15353597.jpg
△山に入ると涼しい風が吹いて心地よいです。順調にクリーンハイクを進めます。
f0009128_15361796.jpg
△休憩ポイントでは梅キャンデーの配給?がありました。ありがたや~。
f0009128_1537221.jpg
△森ではしっかりチョッキリ達がお仕事をしています。
f0009128_1538791.jpg
△拡大。穴が見えますね。ドングリに卵を産みつけてチョッキンと切り落としているのです。仕事人、やりますな~。
f0009128_15391712.jpg
△ササユリを守るべくの「シカ対策」。ヒト対策になりませんように(祈)
f0009128_15402560.jpg
△しらみ地蔵のお供えです。両脇には三本葉がめずらしいテーダマツ。お水入れは夏らしくビールジョッキですね!気が利いてるぅ(笑)
f0009128_15423565.jpg
△しらみ地蔵近くの道です。木々の間から差すこもれびに草木が茂っています。こいういうポイントは現場でみると本当に良くて、グッと来ます。
f0009128_1544402.jpg
△左大阪、右中山。巡礼道の名残です。今日は左でーす。
f0009128_15454091.jpg
△お昼を上池で摂りましたが、ポツポツと雨が、、、カエルたちは喜んで水面に顔を出しています。周りには「足の生えたオタマジャクシ?」、いやいや「しっぽの残ったかえる?」がたくさん居ました。あるいは彼らは『かえるじゃくし』とでもいえばいいのでしょうか、うーん。。。
f0009128_15571921.jpg

昼食後にはすっきり晴れて、蝉も元気よく鳴きだしました。小川のせせらぎを聞きながらウツギ谷を下り、いくつかのゴミが埋まったポイントを清掃しました。皆さん、鋭くゴミを見つけ出すので結構な量が発掘されていきます。
皿池公園まで戻ると皆さん汗びっしょりでした。

皆様、本当にお疲れさまでした。

回収ボランティア袋   7袋 38.5kg
    消火器       1本   3.5kg

回収物 たばこ:1010本、カン:105本、ビン:50本、ペットボトル:100本                                   
by sanrokubika | 2009-08-22 16:08 | パトロール日記
<< 2009.8.25 第15コー... 2009.8.18 第2コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧