2009.8.25 第15コース 雲隣展望台

 酷暑が少し和らぎ、ハイキング日和。隊員8名、一般参加者5名の13名で出発。滝道、風呂が谷のゴミを拾いながら雲隣展望台を目指す。展望台近くの休憩所で昼食をとり、談笑していると、年配の十数名のハイカーがやってきた。大阪府南部の忠岡町からやってきたとのこと。クリーンハイキングの話をすると、感謝の言葉をいただく。ビジターセンターへの道順を教え、昼食場所を譲って我々は帰路につく。いつもとコースを変え、大日駐車場方面に降り、大滝を下に見ながら坂を下る。滝道を通り午後1時過ぎに駅前に帰り着く。
f0009128_13492782.jpg
風呂が谷の谷底のゴミを回収するM隊員
f0009128_1349559.jpg
蛇の骨を見つけて写真
f0009128_13511471.jpg
クサギの花 気の毒な名前ですね
f0009128_13513071.jpg
マツカゼソウの花が咲き始めました
f0009128_13514924.jpg
リョウブの花が咲き終わり、実になりかけていました
f0009128_13515998.jpg
エゴノキの実 花と同じようにやっぱり下向きに実を付けています。
f0009128_13522770.jpg
ゴマノキの花 初めてみました。
f0009128_13523827.jpg
滝道の金網の中のヤブラン
f0009128_1353312.jpg
ボタンヅルの花 冬には白い綿状の塊になります。
f0009128_13531399.jpg
アケビの実も大きくなり始めています。今年はひとつぐらい口にできそうでしょうか。
f0009128_13543064.jpg
大滝の上から見た箕面山 雄大なながめです。
f0009128_13544140.jpg
今日参加したみなさん ごくろうさまでした。
田子 記
by sanrokubika | 2009-08-26 14:38 | パトロール日記
<< Photo Gallery ... 2009.8.22 第5コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧