2009.9.3第12コース エキスポの森

パトロールを始めると。
いきなりドライブウェイの溝に大量の家電。
回収ゴミ指定置場までかなりの距離です。
「誰が、どれを持っていく?」・・・・・だれも無言。
何とか。
早速、フリーマーケットを開店。いずれも、やや難あり。
テレビ:10円
掃除器:5円
ラジオコンポ2台:いずれも5円
ふとん乾燥機:5円
猿が10円玉をにぎって買いにくるかと期待していたが・・・・・一つも売れなかった。
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_1592431.jpg

捨てねこ:これは捨ててあっても値段はつけられない。それよりも・・・。
「持ち主さん。お願いです。お金を払いますから、どうか連れて帰ってあげてください。」
これが参加者全員の気持ちです。
昨年の冬に才が原林道で「捨て室内犬」を見た。
パトロール隊全員が胸を痛めた。
そして、今度は「ねこ」
首の周りには、はっきりと首輪の跡が残っている。
おなかのあたりはペッシャンコ。もう何日も食べていないみたい。
誰彼構わず、じゃれついてくる。でも、誰も何もできないその辛さ。
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_1510523.jpg

以前から気になっていた大型テレビと自動車のバンパー、バッテリー等を引き上げる。
想像以上にたいへんな作業。
22名。男も女も関係なく、ロープを引っ張る。そして、運ぶ。
ここまでで、もう12時近くに。
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_1517236.jpg
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_15173450.jpg
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_15174487.jpg
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_15175448.jpg
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_15181282.jpg

昼食を摂るエキスポの森への道。
歩きながら、今日も箕面の山をきれいにした充実感に浸っているのか?
あるいは、ただ坂道を登るのがきついのでフーフー言っているだけなのか。
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_15225345.jpg

食事の後。
「花マップ」を参加者に売りまくる稲井リーダー。
「すばらしいパンフレットです。たったの300円。いかがですか?」
現役の時は営業畑だったのかなあ?
2009.9.3第12コース エキスポの森_f0009128_15253132.jpg

エキスポの森には、まだまだお仕事がいっぱいあります。
お時間の許す方は、ぜひ10月もお越し下さい。
by sanrokubika | 2009-09-03 15:35 | パトロール日記
<< 2009.9.5 第7コース 落合谷 第一回自然の魅力を探るハイキング >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧