2009.9.9 第14コース こもれびの森

真夏の暑さも和らぎ、いよいよ目の前に秋がやってきています。
そんな中、今日参加頂いた方々は、「初参加です」「久し振りです」の方を含む一般参加者10名と隊員7名の計17名でした。
 この季節、素人目には花も少ないし実は熟していない、おまけにリーダーの予測ではゴミも少ない・・・エーイ森の空気をおもいっきり吸ってかえろ~か・・・で出発!
 今日は一般参加のSさん持参の参考書で昆虫の勉強もありました。
 今大活躍中の「チョッキリ」の正式名称は「ハイイロチョッキリ」です。そして先月こもれび展望所で縦長の巣づくりをしていた蜂はエーと・・・蜂だったかな?もう忘れました。落第!
 スタート地点の「姫岩」では新しく出来た「花と木のあるハイキングマップ」を使って、早速説明が・・・
  ”目の前の木が「コバンノキ」、少し先に「コアジサイ」そして横向きに伸びた「アカシデ」が・・・アツ!このマップ300円です。是非お買い求め下さ~い”(良く出来ていますヨ・・自画自賛)
f0009128_12103142.jpg

 登りはきついが時々頭上の緑も見ようネ
f0009128_12144352.jpg

 ナツツバキの実 少しは大きくなったかな?
f0009128_12152695.jpg

 夏過ぎて クマノミズキも 赤く染む  篤老
f0009128_12182020.jpg

 クサギ ネズミモチ ヨウシュヤマゴボウ等々も
f0009128_12202595.jpg

f0009128_12205042.jpg

f0009128_12211522.jpg

 参加頂いた方々「お疲れ様でした」
f0009128_12231999.jpg


 回収ごみ  8袋 35kgと水槽(ガラスが割れて危ない!危ない!)他
 来月は10月14日です。山肌もボチボチ色づき始めると思います。よろしくね!
                                   (担当 稲田)
by sanrokubika | 2009-09-10 12:32 | パトロール日記
<< 2009.9.14  第11... 2009.9.6 歳時記... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧