2009.9.22 第15コース 雲隣展望台

 天気予報では降水率40%。曇り空のもと一般参加11名、隊員4名で出発。空模様を気にしてのハイキングだったが、湿度がそんなに高くないのか、じっとりした感じはない。
 一般参加の方の活躍もあって前回残していた風呂が谷のタイヤも無事回収。今日は連休の合間のせいかドライブウェーを走る車が多い。いつもは念入りに行うドライブウェー沿いの側溝の掃除もそこそこに雲隣展望台に向かう。途中ぽつりと頬に感じたので昼食を早めにとろうと急ぐ。私たちが弁当を広げていたときに20数名の別のグループがやってくる。グループの長が知り合いだということで、S隊員は早速大掃除大作戦の勧誘。勧誘は成功したようだ。
 帰りは才が原林道を通る。才が原林道はもうすっかり秋の気配。初秋の風情を楽しみながら駅への道を辿った。
 参加者のみなさん御苦労さまでした。
f0009128_1057428.jpg
必死に土に潜り込もうとするセンチコガネ センチコガネが多いということは山に動物が多いということかな
f0009128_10572742.jpg
まだ青いアケビの実 林道を歩くと所々に猿が食い散らかしたアケビの実が落ちている
f0009128_1057468.jpg
アラカシのドングリ
f0009128_1058574.jpg
再生!(キリ)
f0009128_10582661.jpg
クサギの赤い花 名前がかわいそうな見栄えのある木
f0009128_10584546.jpg
クマノミズキ 夏に咲く花も華やかですが、この時期のサンゴのような花柄もきれいです 何よりもこの木は花や葉の姿のバランスがとれて美しい
f0009128_10591682.jpg
芝栗 みずみずしい青さ
f0009128_10593953.jpg
逃走!? この時期箕面の山では赤ちゃんを連れた母猿をたくさん見かけます この調子で増えると対策が必要かも みなさん猿に餌を与えないでください
f0009128_11063.jpg
ススキ お月見はいつだった?
f0009128_1102133.jpg
西江寺さんの萩の花
田子 記
by sanrokubika | 2009-09-23 11:54 | パトロール日記
<< 2009.9.26  箕面の山... 2009.9.20 風のたよ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧