2009 05OCT 11月のエキスポの森コース

今日の主役は、「NPO法人箕面こどもの森学園」の生徒さんたち。
前回の「谷山谷コース」に続いての参加です。
誰ひとりじっとしている子はいない。
坂道だって、どんどん走れるよ。
普段見慣れない光景に、おじさんもおばさんも押され気味。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15291437.jpg

お昼ごはんが終ったら、芝生広場で、稲井先生、白水先生、松本先生の授業です。
「山の自然はこんなにすばらしい」「昔のみのおは、こんなんだったんだよ」「樹や虫を大切にしよう」・・・・。
みなさん、熱心に聴いていました。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15315913.jpg

「きのこ」の群生に遭遇。どなたか、名前を教えて下さい。
少年期(傘が丸く、みんなが寄り合っています)
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15371978.jpg

壮年期(傘に少し割れ目が入っています)
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15382740.jpg

老年期(傘が割れて、反り返っています)
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15392215.jpg


エキスポの森の秋
ダム周辺の木々は、黄色から赤に衣替えの最中です。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15544726.jpg

長谷橋(ながたにはし)のもみじは今が最高です。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15421260.jpg

いたるところで、ススキの穂が金色に輝き、ゆれています。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15432498.jpg

道端のヤブムラサキの実が、やけに目につきました。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_1558198.jpg

コンクリートの道に落ちていたどんぐりを、知らずに踏みつけた時、秋の音を感じました。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_15443417.jpg

今日、みんなで拾ったゴミは、3箇所に分けて置きましたが、全部で16袋。重さも100kgを超えました。
みのお こどもの森学園の生徒さん。ほんとうにありがとうございました。
2009 05OCT  11月のエキスポの森コース_f0009128_16132941.jpg



(ご案内)
12月からしばらくの間、エキスポの森が閉園されます。おでかけの際には、ご確認をお願いします。
(編集後記)
亀井さん:
「何や。わしの顔を撮るんとちゃうんか。靴が主役か?ほんなら、mont.bellのマークをはっきり撮ってや」???
by sanrokubika | 2009-11-05 16:01 | パトロール日記
<< 2009.11.6 才川(A... 2009.11.4 箕面ダム... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧