2009.11.16 第4コース 教学の森

教学の森パトロール定刻9時30分出発箕面駅大勢のハイカーで賑わっていました。
いつもの道順で桜広場目指して進み、本日は隊員4名一般参加12名の総勢16名で高槻から9ヶ月ぶり参加のYさん吹田からのS さんと常連の方々で桜広場から2班に分かれ山の神コース、桜谷コースでササユリコース尾根で合流しました。
桜谷で市民ハイカーの方からゴルフボール10月に拾った19個受け取りました。
f0009128_16165545.jpg
f0009128_16171391.jpg

ササユリコース尾根を進みわくわく展望台で一休み途中イロハモミジが紅葉していました。
f0009128_16242199.jpg

f0009128_162515100.jpg

黄金色に透き通ったコシアブラの葉、今の時期が見頃です。
f0009128_16303198.jpg

お昼に近くなり六個山に向かって山道を黙々・・・・
f0009128_16322757.jpg

昼食が終り教学の森入口に集結チョット休憩。
f0009128_165030100.jpg

再度西尾根道に戻ると、山茶花が沢山咲いていました。
看板はやぶ椿と表示されており、植物に詳しいTさんに聞き納得
f0009128_16382255.jpg

最後の回収ゴミ集積場手前先月はキャベツの苗かなと思っていた苗がお正月用の葉牡丹でした。
f0009128_16481779.jpg

本日は寒くも無く楽しくハイキング出来ました。来月は12月21日です。
                              榊でした。
by sanrokubika | 2009-11-16 19:04 | パトロール日記
<< 2009.11.15 歳時記 ... 2009.11.15 第8コー... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧