2009.03DEC  エキスポの森

雨のクリーンハイクもまた楽し。

07:40稲井リーダーから電話。
「雨がザアザア降りになってきたねえ。今日、どうする?」
「小雨決行の予定だったから、”本日中止”の案内は流してないですよ。・・・今から流しても、もう遅いですね。」
「じゃあ、ぼくは、とりあえずビジターセンターまで行きます。誰か、来ているとまずいから・・・。」
「では、ぼくも行きます。駅で待っていて下さい。そこから滝道経由で行きましょう。」

落ち葉よりも、人の数のほうが多い滝道は好きじゃないけど、ほとんど人影が見えない滝道は、これまた、ちょっと間が抜けている感じ・・。
おじさん二人が、たわいもない話をしながら、雨の滝道を進む。
f0009128_16423647.jpg


ダムの道で、もくもくと「モク拾い」。手バサミでつまむと、吸殻が水に溶けて・・・・・。まいったね、こりゃ。
f0009128_16464587.jpg


不法投棄ゴミ発見!!見事な捨て方です。
f0009128_16492535.jpg

大型テレビ、テレビ台、応接台、ブラインド、洗濯機、座いす、ベッド・・・・。
誰が捨てたんだろう、リサイクル屋さんが捨てたのかなあ?
f0009128_16535412.jpg


今日のお仕事は、この不法投棄の処理で終了。
ビジターセンターに戻って参加者全員で「はい!チーズ。」
f0009128_16564718.jpg


これを見た、ビジターセンターのたぬきの「ビジ太くん」
「今日は、たった3人だったんですか?言ってくれれば、お手伝いに行きましたのに・・・。」
「ありがとね。また、その時にはよろしく頼むね。」
f0009128_1659760.jpg


雨の中のモミジも、おつなものです。
さしている傘に、絶え間なく落ちてくる落ち葉が張りついて。自分の傘に新たな模様ができる。
その美しさに、稲井リーダーはもう子供モードです。
f0009128_1705012.jpg
f0009128_172666.jpg
f0009128_1744898.jpg
f0009128_1753685.jpg


次回は、来年1月。
ビジターセンターの「バーベキュー広場」を予約して、好例のラーメンをやります。
稲井リーダー。
「白菜を入れて・・・。出汁は鶏がらがいいんだけどなあ。みんなにお湯を持ってきてもらないと。」
時間を無駄にしない、お忙しい方です。
私は、横で黙って聞いていました。
by sanrokubika | 2009-12-03 17:16 | パトロール日記
<< 第6回箕面の山大掃除大作戦参加... 2009.11.28 風のたよ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧