2009.12.12 第13コース滝道・若葉コース

今年、最後の滝道・若葉コースは一般参加者4名隊員3名というアットホームな雰囲気でした。

f0009128_17161832.jpg

100分ハイキングの参加者です。ウエヤマ隊員は、若葉コースのご参加と最初、勘違いしてました(笑)

f0009128_17183567.jpg

100分ハイキングの参加者を見て驚いてしまう若葉コース参加者(笑)
f0009128_17201553.jpg

ハイキングコースは、落ち葉の布団になっておりました。

ちっち・・ちっち・・ウグイスの地鳴き…
ジョウビタキの可愛い声を聞きながら進むと

f0009128_20473053.jpg
まあ、森のお茶会ですか?
いい感じですねえ~。

・・とそこで


f0009128_20514678.jpg今日は観光ボランティアガイドのFさんが参加下さっていたので、急遽お願いして
『観光ボランティアガイドさんと歩く若葉コ~ス!』に変更!箕面の山で観られる珍しい草花について教えて頂きました。

f0009128_17222723.jpg

聖天展望台では、まだ箕面の紅葉が見られます。
f0009128_1723181.jpg

雲から太陽の光が地上に降り注ぐ景色。気持ち良かったです。

f0009128_17254694.jpg

再び、通行止めになった才が原林道入口。
f0009128_17275878.jpg

先週行った第6回箕面の山大掃除大作戦「B5コース」崖下にまだ残っている不法投棄された浴槽を一般参加者の方々に説明。浴槽の不法投棄に驚いておられました。
f0009128_20592797.jpg
ココでゴミ回収終了。ボランティア袋1個。
先週綺麗にしたはずの場所にあった水を含んだダンボールをちょっと不満に思いつつ笑顔でカシャ!
ちょうど、雨もパラパラ・・さっ帰りましょう!

・・ココまでなら穏やかな今年最後の滝道若葉でした・・

そう・・穏やかに終るハズだったんです。  ・・と急に、
F隊員が皆さんに紹介したい場所があると寄り道を提案。
「寄り道なんて珍しいこと仰るなあ??」と思いつつ付いていきました。程なく目的地に到着。さて元来た道を戻って今度こそ帰るのかと思えば、戻らず先に進んで帰るとのこと。
「え??まいっか・・」そのままついていくと・・・・

ここは、第6回箕面の山大掃除大作戦
「B4コース」回収場所じゃ、あ~~~りませんか。

f0009128_216831.jpg
・・・ん?何?なに?皆さん何してるの?
が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
f0009128_21205858.jpg
大量の服。それも綺麗なものばかり。タグの付いたものも!
水を含んでいません。今朝捨てられたものです!
f0009128_21222025.jpg
先週の今日ですよ!先週同じ時間、ココで、雨の中、皆さんが泥んこになって頑張ってくださった場所ですよ!
今日ばかりは悔しくて・・悔しくて・・・。
水も含まないのに女性もの服・子どもの服だけで
16キロもありました。

f0009128_21242696.jpg
F隊員の急な寄り道提案は、山が呼んでくれたのでしょうか。


回収ゴミ:袋4。およそ19キロ+バッテリー

f0009128_17294015.jpg

望海展望台から見る景色・・・ここでも雲から太陽の光が地上に降り注いでおります。綺麗です。

・・・今日のおまけ・・・
f0009128_21473677.jpg
参加者のアキさんは、箕面の草花などの絵を描かれます。
今日は描かれた花のトランプを見せて下さいました。

                
                滝道若葉担当植山・奥村
by sanrokubika | 2009-12-12 17:31 | パトロール日記
<< 2009.12.12 風のたよ... ☆箕面の山大掃除大作戦のあゆみデータ >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧