2010.1.07 1月のエキスポの森コース


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

箕面ビジターセンターの朝は凍えるような寒さ!!!
でも、ここまで歩いてきた人は汗びっしょり???
f0009128_15563326.jpg

参加者を飽きさせないのが、このコースの特徴。
今年も、正月早々こんなのがいくらでもあります。
f0009128_15594582.jpg

f0009128_16311869.jpg

午前11時半までに、この2倍の回収を終えました。(2ヶ所に置いたため)
ゴミ30袋  タイヤ13本 車のシート1個
f0009128_163658.jpg

昼は、恒例の(高齢の)・・・パソコンの変換って面白いですね。
元祖
「らあめんのイナイ」 毎年、これが大好評なんです。
f0009128_1654618.jpg

来月も、もう1回店を開くようですよ。よかったら食べに行ってあげてください。
食事の後は、粉雪の舞う才が原林道を、みんなで楽しくワイワイ下りてきました。

さて。
先日、テレビで冬芽の楽しみ方というのを放送していました。
さっそく、私も体験してみましたが、結構面白いのでお知らせします。
この芽は「重ね着型」
寒さに耐えて、いっぱい重ね着をしているように見えませんか。
f0009128_16191333.jpg

この芽は「銀ぎつねの毛皮のコート型」 暖ったかそうです。
f0009128_16202081.jpg

この芽は「ウィンド ブレーカー型」
薄いけれど、絶対風は通らない。
f0009128_16215974.jpg

冬の山は、何も見るものがないようなイメージですが、細かいところを観察するとそれなり楽しめますね。
みなさんも、ぜひルーペなど持ってお出かけ下さい。
by sanrokubika | 2010-01-07 16:38 | パトロール日記
<< 2010.1.9  R13 滝道若葉 2010.1.3 風のたより ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧