2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内

   このコラムは、1月20日水曜日、あさ9時30分
   『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
   モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
   箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内_f0009128_19403891.jpg
△大けやき 落合谷

      風花や美しき夜に入らむとす  星野立子

冷えきった夜間には、雪も散らつく箕面の里山。暗闇に浮かぶ街灯の明かりに、白い雪が舞っています。翌朝の山道には、うっすらとした雪が、落ち葉の絨毯の上に拡がり、この道を、まだ誰も歩いてはいないことを教えてくれます。

      しんしんと寒さが楽しみ歩みゆく  星野立子

勝尾寺参道の道の辺の池は、陽が射す頃になっても、一面に氷が張りつめています。
2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内_f0009128_19413047.jpg
△つらら 瀧道

滝道でも、大きなつららを見ることができました。登りはじめで、ちょうど少しばかり息が切れる辺り、頬を撫でる冷たい風が、とても心地よく感じます。
風が止まり、日が淀み、そして鳥の声さえ途切れるひと時、箕面の山は安らかな静寂に包まれていました。

      森といふ大きしじまよ寒の内  上田五千石

陽が高く上がりはじめ、枯れ木の間から木漏れ日が山道に射しこむ頃、ようやく凍てついた山の空気も溶けはじめるようです。
葉を落とした落合谷の大欅は、その枝を空いっぱいに広げていました。その空には、ゆっくりと重たげな冬の雲が漂っています。

      一月や枯れ木の肌の日のぬくみ  小島政二郎

山道沿いに、あざやかな朱色の木の実が、大きな木の上まで絡まっていました。誰かが、飾りつけでもしたかのように、たくさんの実でいっぱいです。
2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内_f0009128_19422470.jpg
△ツルウメモドキ

ニシキギ科のツルウメモドキでした。活花にも使われるツルウメモドキ・・・大きな木を、その実で埋め尽くすほどの野生のツルウメモドキには、出会えることが、なかなかできなくなってしまいましたね。木に巻きついた蔓だからと、ばっさり切られてしまわないことを祈るばかりです。

      大寒の空の青さにつまづいて  鈴木はるを

冷たき微風が心地よい箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内_f0009128_194249100.jpg
△ツルウメモドキ
2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内_f0009128_19431311.jpg
△アオキ 落合谷
2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内_f0009128_19433526.jpg
△シロダモ 落合谷
by sanrokubika | 2010-01-18 19:44 | 風のたより(渓川 清)
<< 2010.01.18 第4コー... 2010.1.17 第8コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧