2010.3.21 第8コース 清水谷

心配した雨も止み黄砂でむせぶ中ビジ ターセンターへ。

車から降りると駅前の空気とは一変ヒンヤリとした風が吹きおー寒ー ! と皆さん1枚着込むほど。

前々から気になっていたダム湖畔の大量のゴミ、中村隊員の一言「今日はやりまへんのか?」のやる気に押されて東北岸の大量のゴミに手をつける。

手持ちの袋を使い切る大収穫 !。

贅沢なようだが此処では選り好みできるほどいろんなゴミが有り、ツイ好みの物だけに手を出してしまう!

コース初参加の若いN嬢「今日はラッキー」と叫んでいました。
 
記 本村富男

f0009128_1682735.jpg
△参加者13名全員 清水谷にて
f0009128_1685626.jpg
△ダム湖遊歩道よりはるか下の作業現場
f0009128_169116.jpg
△作業現場のアップです。
f0009128_1692585.jpg
△32袋、128キロのゴミ。整理をする関口隊員。袋を数える本村隊員。


初参加の西沢嬢。いつも参加してくださる中村さん、内藤さん、清水さん夫妻、田畑さん、榊さん、澤さん、崎野さん。本村、佐野、中村、関口各隊員。13名のパトロールです。

前日からの雨で足下が不安になり、今日予定の回収は後日というつもりでビジターセンターを出発しました。

ダム湖遊歩道から、遙か下に見える超々大量のゴミは、以前より気になっていましたが、雨の度に上流より流れ着くゴミの回収まで、私たちの活動目的に含まれるのか少々疑問に思っていました。

でも、遊歩道から見える大量のゴミに、中村隊員が「今日はやりまへんのか?」

この一言に火がついた参加者は、なんと32袋、128キロのゴミを回収しました。

「こんだけ拾ってアホちゃう!」どこからか声が聞こえてきそうです。

f0009128_1637493.jpg
△カンヒザクラ ビジターセンター駐車場
f0009128_16385589.jpg
カタクリ ビジターセンター
f0009128_16395155.jpg
△新しく設置された看板 清水谷入口
by sanrokubika | 2010-03-23 16:43 | パトロール日記
<< 2010.3.21 風のたよ... 2010年3月21日 第一コー... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧