2010.3.21 風のたより  歳時記

   このコラムは、3月17日水曜日、あさ9時30分
   『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
   モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
   箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。

f0009128_1930521.jpg
              黄砂に翳むまち 西江寺裏山から

霾や太古の如く人ゆき〃  杜明


休日の朝、箕面の山は黄砂に覆われました。
外に出ると、どんよりと曇っているかのようでした。
これは霧か、それとも春霞か・・・
滝道の入り口で出会った方が黄砂ですと言っておられました。遥か大陸の奥地で巻き起こった砂嵐が、陸を超え、海を渡って、この箕面の地まで到達したんですね。壮大ですね。


古来、黄砂は、その名も霾と呼ばれて来ました。つちふる中、この日も、人々は箕面の森を行き来してました。
この黄砂も、次第に収まり、徐々に陽が射してきた山道です。吹く風も弱まり、長閑な春の一日の訪れです。


風光りすなはちもののみな光る  鷹羽狩行

f0009128_1931550.jpg


さて、桜がもう咲いてますね。
西江寺の染井吉野の花が枝先でほころんでいました。
粟生外院でも、染井吉野が枝先で開いています。
才ヶ原林道の山桜も、すでに開花しているとか・・・
例年と比べれば、山桜は、およそ一週間ほど、染井吉野は、それよりもっと早いのではないでしょうか。「新古今集」では、桜が、開花を「待つ花」、「初桜花」、「尋ねる花」と、観る楽しみが三つあることを教えてくれます。

f0009128_19491721.jpg
ソメイヨシノ

山はまだいろの浅葱や初ざくら  森澄雄


あまりに早く咲きすぎて、春の疾風に、早々に散ってしまわないことを願うばかりです。里山を歩くと、春の色とりどりとなり、その香りに包まれています。


ジンチョウゲ、サンシュユ、ハナズオウ、キズイセン、シュンラン、ショウジョウバカマ、ミツマタなどなど。西江寺の山道では、コバノミツバツツジも開花してます。沿道には、スミレも咲いてますね。可憐な花をつけるスミレですが、かつては山菜の一つでもありました。

桜咲きはじめた箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけください。
f0009128_19332114.jpg
ジンチョウゲ
f0009128_19325696.jpg
ジンチョウゲ
f0009128_1932730.jpg
サンシュユ
f0009128_1932213.jpg
シュンラン
f0009128_19323898.jpg
ショウジョウバカマ
f0009128_19422858.jpg
レンギョウ
f0009128_19335662.jpg
スミレ
f0009128_19315557.jpg
コバノミツバツツジ
by sanrokubika | 2010-03-23 19:44 | 風のたより(渓川 清)
<< 2010.3.23 第15コー... 2010.3.21 第8コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧