2006.4.29 第5コース うつぎ谷

2006年4月29日みどりの日、第5コース うつぎ谷の報告です。

きょうは「みどりの日」。この日に山の美化活動ができたことをうれしく思います。集合場所が外院バス停であるため、参加者が少ないコースでしたが、一般の皆さまも4名参加されました。隊員3名(倉橋、西、松田)と計7名での久々に賑やかなクリーンハイクとなりました。
2006.4.29 第5コース うつぎ谷_f0009128_1393185.jpg
曇り空だったことがかえって幸いし、吹き抜ける爽やかな風の中、皆さんと談笑しながら楽しくハイキングができました。いろいろな木の芽がやわらかな薄緑の色を帯びて萌芽し、ヤマツツジやモチツツジの蕾もいまにも割れそうなほどです。ウグイスカグラは開花をはじめ、ウワミズザクラも来週くらいが見頃でしょうか。素晴らしい晩春の箕面山麓でした。
山道は、ずいぶんときれいになってきましたが、車道車止め以前の不法投棄物がまだ残っています。車のホイールやオートバイ、部品などなど。不法投棄の消火器が突然吹き出し、あたりが真っ白にくもるハプニングも。
2006.4.29 第5コース うつぎ谷_f0009128_1412067.jpg
また、溜池が2つありますので、谷底には釣り人が捨てたゴムボートもありました。






2006.4.29 第5コース うつぎ谷_f0009128_142411.jpg
参加者が多かったので、取り残しのゴミもずいぶん回収できました。みなさん、どうもありがとうございました。





2006.4.29 第5コース うつぎ谷_f0009128_1431221.jpg
次回、5月13日(土)の巡回日には、テンナンショウや満開のヤマツツジやモチツツジに出会うことができるかもしれませんね。


2006.4.29 第5コース うつぎ谷_f0009128_1441280.jpg
本日の回収:空き缶74個、PTボトル37本、空きビン25本、タバコ吸殻70本、ゴミ袋8袋 その他:オートバイ、ホイール、機械ローラー、電気部品、ふとん等々  <M>
by sanrokubika | 2006-04-30 01:52 | パトロール日記
<< 自然観察情報060429 うつぎ谷 060422 ハイキング情報... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧