2006.7.16 第10コース 天上が岳

午前9時、箕面駅前。蒸せかえる様な暑さの中、元気な4人の顔がそろった。
寒原、嵐隊員と今春の大掃除大作戦に参加されていたS嬢と私の4人。
滝の上の百年橋を過ぎる頃には全員水もしたたる美男美女となった。
自然研究路2号線で枯れ木の倒木に遭遇。大きすぎて手も足も出ない。
森林事務所に連絡することにして天上が岳へ向かった。
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21333459.jpg
山頂ではやはり枯れ木の群れが気になったが、せめて樹木の種類でもと思ってズームしてみたが、確信を持てなかった。
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21444898.jpg
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21404192.jpg

里ではすっかり少なくなったニイニイゼミの鳴き声がする。温暖化のせいで山に逃げ込んだのだろうか。
天上が谷の西ではアカメガシワの花が咲き始めた。そうそう、百年橋近くでセンダンの2年物の樹をたくさん見つけた。
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21361317.jpg
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21364260.jpg
ようらく台園地は初夏であった。昨年も迎えてくれたネジバナがたくさん咲いていた。
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21371030.jpg
2006.7.16 第10コース 天上が岳_f0009128_21372653.jpg
このコース、大分ゴミも減ってきたようだが、猟師谷へ足を伸ばすとどうなるか。
下草が枯れる頃に再度チャレンジしてみたい。
<パトロール隊 白水 記>
by sanrokubika | 2006-07-16 21:46 | パトロール日記
<< 自然観察情報060716 歳時... 2006.7.15 第5コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧