2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール

秋晴れの中、一般参加者4名(うち大学生1名)、パトロール隊員4名、計8名での賑やかなクリーンハイクとなりました。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3304334.jpg
勝尾寺参道

今回は、コース1勝尾寺参道と合流のため、勝尾寺古道のルートをとりました。秋の箕面の山。参道入口では、コスモスが満開。ツリガネニンジンの可憐な花にも出会うことができました。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3325872.jpg
ツリガネニンジン 勝尾寺参道

山道では、早やクヌギやアベマキのドングリが散らばりはじめています。赤松林で、いち早く松茸の匂いに気付いたのは、一般参加の川崎様と奥村隊員。さすが?女性の嗅覚です。すわ松茸かと思いきや、見事に掘り返されていました。イノシシが一足早かったようです。ま、香りだけでも・・・森の秋を実感です。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3342632.jpg
クヌギ 勝尾寺参道

古道頂上の展望所で一休み。穏やかな秋のひと時です。勝尾寺参道展望所では、鷹渡りもシーズンが終わったようです。アサギマダラが姿を見せてくれましたよ。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3352222.jpg
うつぎ池土堤

うつぎ谷では、すっかりきれいになった土堤と山道。数年前には、弁当も広げることができないほどのゴミだったと、佐野隊員の感慨一入です。うつぎ谷のゴミ撤去に2年を要しましたが、少しずつできる範囲で継続していけば、いつかはきれいになるものです。きれいになっていくにつれて、きれいな山道にゴミを捨てていく人も減っていきます。箕面の山も、「いつか」はゴミゼロになるはずです。大事なことは、「継続」だと、つくづく思いました。大型ゴミの集積も、きれいに撤去されていました。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3361315.jpg
アサギマダラ

帰り際、外院下池土堤に段ボールや菓子、ジュースの空殻が散乱。飲み食いの後の放置です。ゴミの持ち帰りができない一部の人たちにより、山のゴミがなくならないのだなと、残念な思いがしました。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3375939.jpg
ザクロ 粟生外院

一般参加の皆さんにも、おおいにお手伝いいただき、いままで目につかなかったゴミの回収もでき、次回は、より楽しいクリーンハイクとなりそうです。
皆さま、ありがとうございました。
2006.9.30 R1勝尾寺参道&R5うつぎ谷合同パトロール_f0009128_3392699.jpg

回収ゴミ:ゴミ袋 8袋 タバコ、空き缶、空き瓶、PTボトル、車のマフラー、
               事務用袋、傘等
<松田記>
by sanrokubika | 2006-10-01 03:29 | パトロール日記
<< 2006.10.5 第11コー... 2006.9.26 第2コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧