070113 ハイキング情報 歳時記 枯山

このコラムは1月17日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数FM81.6)で放送されました。放送時間は、あさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
070113 ハイキング情報 歳時記 枯山_f0009128_114473.jpg
センダン 粟生間谷

降り積めば枯葉も心温もらす  鈴木真砂女

すっかりと冬木立の箕面の里山。落葉積む山道は、やさしい感触を足元に伝えてくれます。葉を落とした冬木立の山道は、樹木の枝の間から、遠くの景色まで見通しがきくようになりました。その木立からは、やわらかな冬の陽射しがこぼれ、ゆるやかに風が流れています。小鳥の囀りに目を遣ると、葉を落とした枝の間に、その姿を見ることが多くなりました。冬は冬で、箕面の山道は、また違った貌を見せてくれます。
070113 ハイキング情報 歳時記 枯山_f0009128_15814.jpg
ウソ 望海展望台

若葉茂る樹林、木の葉色付く山肌。そして、枯木立が空を広げ、木々の風情有る枝ぶりを演出する森。それも、また里山の一つの情景です。

今日の日の空を支えて枯木立  星野立子

視界が広がり、明るさを増した山道。やや冷たくも、冴えわたる冬の空気が穏やかに漂っています。麓では、センダンの実が、ずいぶんと黄色くなっていました。
070113 ハイキング情報 歳時記 枯山_f0009128_163995.jpg
ツグミ 粟生間谷

ヒヨドリやツグミが、時折、群を成してやってきては、その実をついばんでいます。あんなにたくさんの実がついていたのに、ずいぶんと減ったように思います。センダンの古名は、「あふち」。万葉集にも読まれ、古くより里山の暮らしとともにありました。

玉に貫く楝(あふち)を家に植ゑたらば
   山霍公鳥(やまほととぎす)離(か)れず来むかも  大伴書持 万葉集

センダンは、まさに千の珠のような実を、たくさん実らせます。枝先の珠のような実の散らばり。春の薄紫の花とともに、古来親しまれてきたんですね。このセンダン、里山では、ひび、あかぎれ、しもやけに用い、また、お腹の調子を整え、痛みを鎮める貴重な薬草でもありました。
冬木立のなか、小鳥が囀る箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。<M>

070113 ハイキング情報 歳時記 枯山_f0009128_1115841.jpg
イバラ 粟生間谷
070113 ハイキング情報 歳時記 枯山_f0009128_1123363.jpg
カラスウリ 粟生間谷
by sanrokubika | 2007-01-18 01:13 | 風のたより(渓川 清)
<< 2007.01.23 第2コー... 2007.1.15 第1コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧