2007.7.28 風のたより   歳時記  夏木立

このコラムは8月1日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数FM81.6)で放送されます。放送時間は、あさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2007.7.28    風のたより   歳時記  夏木立_f0009128_20351919.jpg
△うつぎ池

丘の上にのけぞる嶺も盛夏かな  村山古郷

肌にやきつく、まばゆい陽射し。見上げると、真っ白い雲の分厚い重なりと、鮮やかな色濃い青空。響き渡る蝉の声。夏の盛りを感じる箕面の里山です。草いきれの漂う野山。にわか雨を、たっぷりと吸い込んだ樹木と地面に、森の呼吸のような、湿り気のある息吹が満ちています。滴る汗を拭いながら、登る山道。一休みして、腰を下ろすと、汗ばんだ身体に、そよ吹く風。思わず、すうっと力が抜けてしまいそうな心地良さです。緑の、より深い緑の夏木立。緑陰が、陽の光を和らげ、きらきらと輝く夏の木漏れ日をつくっています。
2007.7.28    風のたより   歳時記  夏木立_f0009128_20365035.jpg
△モンキアゲハ うつぎ谷

揚羽蝶も、いまが盛りなのでしょうか。飛んでは、止まり、飛んでは、止まり、谷川の水を求めていました。

夏の蝶高みより影おとしくる  久保田万太郎

時折、駆け抜ける驟雨の後に、さっと射しこむ鋭い陽射し。滴り落ちる雫のきらめきも、この季節ならではですよね。

暮立(ゆふだち)の雨落(ふ)るごとに春日野の
            尾花が上の白露念(おも)ほゆ  詠み人知らず 万葉集
2007.7.28    風のたより   歳時記  夏木立_f0009128_20384470.jpg
△シバグリ 勝尾寺参道
2007.7.28    風のたより   歳時記  夏木立_f0009128_2039139.jpg
△クズ 粟生間谷

そんな真夏の、箕面の里山も、もう八月に入りました。暦の上では、立秋まで、残すところ十日足らずなんです。なんと名残惜しい夏の日々なんでしょう。そういえば、葛の花も咲き、栗の実やざくろの実も、もうずいぶんと大きくなっていました。

汗ばんだ肌に、緑の風吹き抜ける箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
2007.7.28    風のたより   歳時記  夏木立_f0009128_2040693.jpg
△ザクロ 粟生外院
2007.7.28    風のたより   歳時記  夏木立_f0009128_20403042.jpg
△ハグロトンボ 勝尾寺川
by sanrokubika | 2007-07-31 20:44 | 風のたより(渓川 清)
<< 2007.8.4 第7コース 落合谷 2007.7.28  第5コー... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧