2007.10.13 第13コース ☆滝道・若葉 


今回の滝道・若葉コースのパトロールは秋を感じる盛りだくさんなパトロールとなりました。一般参加はパトロール3回目参加のSさん、シティーライフをご覧になって参加いただいた豊中のOさん、自然観察指導員のHさん。さらに消防署よりNさんの参加を得てパトロールに出発です。隊員参加はコース担当、応援含め5名。 
f0009128_15512261.jpg
  山はそろそろ色づいて、秋の装いです。
f0009128_1552310.jpg
  ハゼ きれいですがかぶれますので要注意!

f0009128_14211573.jpg
聖天展望台では焚き火の跡に眉をひそめたり、
へアピンカーブでは不法投棄に憤ったりしましたが、

コウヤボウキなど季節の草木の研究にいそしみながら順調にパトロールは進みます。
f0009128_15525415.jpg
 
f0009128_15533423.jpg
  みのお山荘近くでは、子連れのお猿さん一行がのんびり毛づくろいをしていました。一行もほんわかです。

休憩中にはOさんとHさんが熊森協会つながりだったことが発覚して盛り上がりました。みなさんどこかで繋がっているのですねぇ。
また、女性隊員が山の悪い虫に刺されるという出来事がありましたが、隊長とHさんの適切な処置により事なきを得ました。 街の悪い虫じゃなくてよかった、よかった(笑)
f0009128_15522782.jpg
  秋のご馳走 これだけ集まるとおいしそうでしょう(^o^)滝道には柿が露店で売られていたりと、秋の味覚も準備万端です。
解散後、滝口の店先で並んでいた丹波の枝豆(無農薬)を隊員・参加者で買占めんばかりに購入して帰途についたのでした。
f0009128_14155016.jpg

ゴミ回収記録:
   ヘアピンカーブにタンス引き出し・布団の不法投棄
   ボランティア袋6
     (缶:143、タバコ:245、ペット:40、びん:5)
   ⇒ 一般参加の皆様、隊員の皆様お疲れ様でした!

☆次回の滝道・若葉コース☆
 11月10日土曜日9時半 箕面駅前集合です。
 11月は「大阪府山の日クリーンハイキング」の開催コースとなっています。
 
報告:代打屋・村上
by sanrokubika | 2007-10-14 16:18 | パトロール日記
<< 2007.10.14 風のた... 2007.10.08  第8コ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧