2008.1.6 第8コース 清水谷

今年初めてのパトロールは、「隊」の未来を見るような快晴の空の下、コース初となる総勢15名でのパトロールとなり、一般参加者の皆様、協力隊員の皆様の熱い思いを感じ、普段は手を付けてない場所の回収をすることができました。皆さんお疲れさまでした。
清水谷では 「クロモジ」が新芽を出し始め、「キブシ」にはもう蕾がぶら下がり春を待つ準備を始めています。4月初旬には花盛りで皆様を迎えてくれると思います。
10時ビジターセンターに集合します。年明け早々、大人数の参加は嬉しいかぎりです。
f0009128_13502466.gif
◇15名が参加、ありがとうございます。全員集合記念撮影です。

寒いので入念な準備体操のあと、10時半出発。ダム湖の手前、石碑の広場に「ウサギ」が一羽うずくまっています。さらに10メートル離れて種類の違う「ウサギ」がいます。近づいても逃げません。堰堤を進みダムの事務所前には毛並みの整った「ネコ」がいます。いずれも人の手で飼われていたものと思います。ゴミと同じように捨てられたのでしょうか。心が痛みます。
f0009128_1349447.gif
f0009128_1350026.gif
f0009128_13501246.gif

ダム湖の美しい景色を楽しみながら周遊路を行きます。真っ赤な実をつけたサネカヅラがあります。紅葉のシーズン美しく映えるアカシデの群落はすっかり葉を落としています。
f0009128_13491556.gif

◇サネカヅラ 名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで
くるよしもがな 三条右大臣
        <一般参加 田中さま 記・撮影>

トンネルを過ぎしばらく進んだあたり、すっかり下草が枯れた河原に沢山の缶、ビン、ペットボトルが顔を出しています。昨年、3回に分けて回収した場所です。ボランティア袋で15袋を回収し、全員で清水谷園地まで運びました。間伐され、日が差し込み、明るくなった清水谷を進みます。イノシシのヌタ塲があります。急坂を登り東海自然道を政の茶屋方面に進み、岩場の展望所で昼食です。暑くて鼻先から汗が滴り、防寒具を脱ぎます。おしゃべりを楽しみながら昼食を済ませ、12時45分出発します。昨年夏、槍ケ岳を登頂された一般参加者の足の速いこと。終着点、政の茶屋には、いつもより40分も早く、1時半に到着しました。筆者遅れまいとフーフー!皆さまお疲れさまでした。本年もよろしくお願いいたします。
コース8への参加を心よりお待ちしております。 <記 本村・佐野>
◇回収ゴミ
 ・タバコ:226本
 ・空き缶:467本
 ・空きビン:96本
 ・ペットボトル:64本
 ・乾電池:50個
 ・回収ゴミ袋:15袋
f0009128_13504074.gif

◇休憩 清水谷園地 枝が広がるムクの樹の下で
          <一般参加田中さま 記・撮影>
f0009128_13493154.gif

◇岩肌にこもれび受けて昼食 時折響く勝尾寺の鐘
          <一般参加田中さま 記・撮影>
by sanrokubika | 2008-01-07 14:18 | パトロール日記
<< 2008.1.5 風のた... ☆おつかれさま会 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧