2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子

このコラムは1月23日水曜日、みのおFMタッキー816
(周波数81.6)で放送されます。
放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_11343235.jpg
△ヤブコウジ 箕面山麓

一月となりけり雪も降りにけり  正岡子規

週明けの月曜日、早朝の箕面の山は真っ白に染まりました。冬深むこの時期、ようやく冬らしい景観を目にすることができた箕面の里山。麓の緑と相俟って、雪の白さが一層引き立つように見えました。冷気みなぎる、冴えわたる朝の大気・・・。冬の朝も、なかなか気持ちのいいものですね。野を往けば、まだ一面の芝枯れ、と思いがち・・・。いいえ、よく見るとハコベやナズナなどの若菜が、其処此処に緑の葉を拡げはじめています。
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_1135827.jpg
△センダン 粟生間谷

野辺の道を通り過ぎ、山道に入ると、しんしんとした冬木立。冷たい空気が、木肌の香りを伴って、静かに流れています。

冬山の日向日かげの檜(ひ)の匂い  金尾梅の門

落ち葉踏む音だけが聞こえる冬の山道。ふと赤い色が目に留まりました。

樹のうろの藪柑子にも実のひとつ  飯田蛇笏

藪柑子がひっそりと、ほんとうにひっそりと赤い実をつけていました。僅か二十センチくらいにしかならない、小さく可憐な木ですが、真っ赤な艶のある立派な実です。かつては、新年の盆栽などにも利用されたようですし、里山では、せきや腫れものに使う貴重な薬草でもありました。
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_11353588.jpg
△ヒヨドリジョウゴ 粟生間谷

山道を下り畦道に出たところで、もう一つ真っ赤な実を見つけました。ヒヨドリジョウゴの実が、まだたくさん蔓に残ってました。

赤き実を咥(くは)へ一月の鳥日和  阿部みどり女

冬の山道、周りを見渡すと、冬ならではの発見があります。

心地良い冷たさ、藪柑子の赤き実りの箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_1136220.jpg
△アザミ 粟生外院
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_11362326.jpg
△アオサギ 勝尾寺川
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_11364476.jpg
△ツグミ 粟生外院
2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子_f0009128_1137646.jpg
△キンクロハジロ 皿池
by sanrokubika | 2008-01-21 21:57 | 風のたより(渓川 清)
<< 2008.1.26 第5コース... 2008.1.13 風のた... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧