2008.2.3 第8コース 清水谷

f0009128_16553274.gif
◇ダム湖堰堤より鉢伏山を遠望

イヤー ! 今年も雪中ハイキングができました。
新雪を「キュッキュ」と踏みしめながら一面銀世界の中が歩けるなんて…。
しばし、子供のころに帰れたような気分を味わうことが出来て、幸せな一日になりました。
   ?箕面の山は素晴らしいー?

 自然研究路3号線に幹の径が約15cmほどの木が雪の重みに耐え切れなかったのか?下から2m位のところで折れ、横たわっていました。
f0009128_17213672.gif
◇自然研究路3号線の倒木
        
 早朝から雨、雪混じりの不安定なお天気です。予報では昼前から回復するとのこと。
昨年の一月、新雪を楽しんだ箕面の山行を思い出し、ヒョッとして積もっているかな…っと、期待でドキドキします。雪に覆われた箕面ダムから見る遠景は息を呑む美しさです。誰も踏んでない雪道を清水谷に入ります。聞こえる音は、雪を踏むキュッキュッ、鳥のさえずりだけです。静けさの中で凛とした空気が新鮮です。途中から枯れた沢を渡り、急坂を東海自然歩道尾根へと頑張って登ります。東海自然歩道を横切り、まっすぐ下ると4号線と合流するところです。今日は右に折れ、雪景色を楽しみながらビジターセンターを目指します。滑りやすく緊張しましたが、雪の箕面山をたっぷりと楽しみました。
f0009128_16555874.gif
◇ダム湖周遊路から鉢伏山
f0009128_16562378.gif
◇左から本村隊員、駒場さん、松永さん、河村隊員 撮影佐野
f0009128_165636100.gif
◇清水谷
f0009128_16571532.gif
◇東海自然歩道
f0009128_16574079.gif
◇東海自然歩道
f0009128_1723334.gif
◇東海自然歩道
by sanrokubika | 2008-02-05 17:10 | パトロール日記
<< 2008.2.3  風のたより... 2008.2.4 第11コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧