2008.2.23  コース5 うつぎ谷

午後からは雪との予報。箕面の山は、雪の日が断続的に続いています。そんな天候の中、一般参加の方2名に加え、他コースからの隊員の応援もあり、今回もまた、11名での賑やかなクリーンハイキングとなりました。
f0009128_2237551.jpg
△勝尾寺参道登山口

雪の日が続く里山の道ですが、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、タネツケバナなど早春の花が開花し、ハンノキの花も枝中に垂れ下がっていました。
体がぽかぽかとなりはじめる中腹のベンチ、冷たい風が気持ちよく頬にあたります。生ぬるい春風よりも、まだ冷たさの残る風も、なかなかいいものです。
f0009128_22385360.jpg
△勝尾寺参道

うつぎ池での、お弁当の頃には、なぜかぴたりと風もやみ、日が射してきました。
いつもは、うつぎ谷下流の不法投棄を回収するのですが、今回は久々に登山道入り口の斜面でゴミの回収を行ないました。参加人数も多かったので、おかげさまで、なんと10袋の回収。
f0009128_22392579.jpg

皆さま、おつかれさまでした。

回収ゴミ:建材、家庭用不用品、タイヤ、事務用品など 10袋 <松田記>
by sanrokubika | 2008-02-25 22:39 | パトロール日記
<< 2008.2.24  風のたよ... 2008.2.24  鳥たちの新建材 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧