2008.4.6  第8コース 清水谷 

2〜3日前までは雨の予報が一転快晴に恵まれ、満開の桜の歓迎を受けての総勢11名 での賑やかなパトロールができました。このコースはこれから花の季節に入り、今は キブシ、クロモジ、タムシバ、ヤブツバキなどが花盛りで、5月には「白花雲仙つつじ」などが開花し、これから秋にかけていろいろな花を楽しむことができます。
皆様の参加をお待ちしておりますよー。  <本村隊員報告文より引用>
f0009128_20283384.jpg
△クロモジも満開(清水谷)
f0009128_20344993.jpg
△満開のキブシ(清水谷)
f0009128_20405160.jpg
△タムシバ(噂のムシバの木:東海自然歩道)

日光が眩しいほどの晴天!杉の茶屋辺りの桜は開いて、この日花見客で賑わっていました。暖かい日差しに誘われて出てきた猿やカラスが、花見客の投げたエサを取り合うような、ちょっとしたハプニングもありました。
もう少し上の辺り、ビジターセンター辺りでは、まだ桜は完全には開いておらず、これから楽しみなところです。寒暖の差があると、長く花見が楽しめる。
ヤブツバキは2月から赤い色を放ってくれていましたが、今月からクロモジやキブシ、タムシバなどが開花し、ホトトギスやルリビタキの鳴き声が聞こえ、ビジターセンターの巣箱では、ヤマガラの産卵があり、これから山が賑やかになる兆しを感じさせていました。寒い冬がようやく去りました。
f0009128_21254127.jpg
△ヤブツバキ(実から採取した油は高級食油としても有名)
f0009128_21265662.jpg
△4号線で一休み

今回ゴミは11袋分回収しました。ご協力下さった参加者の皆様に、あらためてお礼申し上げます。ありがとございました。
f0009128_21592049.jpg
△参加者と隊員の集合写真(清水谷園地)
f0009128_2221248.jpg
△タイヤの不法投棄(清水谷園地奥)
f0009128_2232266.jpg
△回収したゴミ袋
かん:194 びん:46 ペットボトル:29 タバコ:334 タイヤ:2本
                                      <河村 記>
by sanrokubika | 2008-04-08 22:28 | パトロール日記
<< 2008.4.8 第10コース... 2008.4.6   風のた... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧