2008.5.10 第3コース 医王岩

夜半から雨、6時前の雨模様では実施できると判断。パトロール相方の龍美隊員から、毎回応援いただく隊員からも電話で実施確認。
集合場所には、応援隊員を含め4名参集。晴天なら一般参加者が多数見得るところであるが今日は無し。小雨のなかをスタート。
今まで気づかなかったが大宮寺跡前に立つ一本の桐に咲く薄紫色の花が何とも言えない姿に見とれる。最近この付近の池周囲にはゴミが無く気持がよい。すれ違いに出合った釣り人の話では、我々も市からボランティア袋をもらい清掃に勤めまた、水利組合の許可を得て「ヘラ鮒」を釣るが投棄ゴミの回収、池の周囲を巡らしている金網の保守などしているとのことであった。なるほど堰堤には清掃用具、ゴミ箱も設置してあった。
雨のため事故防止、無理をせずハイキング道に落ちているゴミ回収に止める。
才が原池堰堤に思わぬ放置ゴミ。グループ連れの人がバーベーキュで楽しんだ形跡そのものである。バーベーキュコンロの梱包箱はそのまま。さまざま食品包装材、大小数本のペットボトル、飲み残しもある。他に炭を燃やし消し炭の残骸。散乱したゴミ回収量、ガラ入れ袋一杯になる。
性質の悪いケースである。想定するには、GWに「才が原池口」に車を止め食材、用具類を運搬しこの場所で食事。このコースでは、事例として二例目である。
堰堤の記念碑近くに植生する「藤の花」が満開。気が休む。
今日は昼食をとらず、ホットコーヒーと菓子で一休みして下山路へ進む。
下山しても寒く外気温はかなり低い感じがした。
隊員の皆様雨の中お疲れ様でした。11時45分。

今日の成果 たばこ吸殻86本、ペットボトル14本、空瓶3本、空缶32個 コース担当 岡村
by sanrokubika | 2008-05-11 17:41 | パトロール日記
<< 2008.5.12 第11コー... 20080511滝道・蛇結茨 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧