2008.7.5 第7コース 落合谷

 7月5日(土)、今にも雨が降り出しそうな中、13名の大勢で出発しました。湿度が高くムシムシし、落合谷入口に着く頃に早くも全員汗ダクになりました。
 今回は田子さん、中島さん、山下さんの娘さんと若い女性3名が加わり男性人はドコトなくソワソワ、天気とは打って変って晴れやか?でした。
 いつも休憩する場所が2箇所あり、皆で休憩所名を命名しました。第一休憩所が『サンコウチョウ広場』(三光鳥が観察できるポイント)、第二休憩所が『ホット一息広場』(急激な坂道を登りきった休憩所)となりました。道中には他にも休憩するための場所がありこれらも命名していきたいと思います。命名すれば、色々なときに場所を連絡する場合便利ではないかと思っています。皆様方の命名へのご協力をお願いいたします。往路の『ホット一息広場』辺りから日が射すようになりムシムシも少し解消され、途中のヒノキ林の尾根道を通る時にはクーラーより涼しい風も吹いて来るようになりました。出発の時とは裏腹に昼食時のようらく台では入道雲がニョキニョキと何本も表れ梅雨が開けたような空になりました。前回に続き、ようらく台東屋下のゴミを全員で清掃し終えました。次回は以前に清掃したようらく台下の駐車場からエキスポの森方面の道路沿いが課題となりました。季節が変わってから皆様方のご協力を得て実施したいと思いますのでその折はよろしくご協力をお願いいたします。
 帰路は「わくわく展望台」で大阪平野を一望、コース7に初参加の方々は眺望に‘ワクワク’、大変満足の様子でした。    <記 小林>
by sanrokubika | 2008-07-06 17:09 | パトロール日記
<< 2008.7.6 歳時記 風... ☆5月25日 J:COM清掃イ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧