2008.7.19 第13コース滝道・若葉 

梅雨も明けて夏休みスタート。7月の滝道・若葉にはボーイスカウト箕面第一団からカブスカウトの子ども達10名と隊長。製薬会社さんから2名、そして隊員7名参加がありました。

f0009128_191669.jpg集合は朝9時。箕面の山パトロール隊の紹介、参加の皆さんの紹介、山を歩く際の注意事項の説明。そして入念な準備運動などを行い、
9時半出発!


f0009128_1953044.jpg流石カブスカウトのみなさん!山を歩くルールも集団行動のルールもこちらが見習うほどでした。
←ニイニイゼミの抜け殻発見!

途中「江戸時代の人たちってどんな格好して何履いて歩いてたか知ってる?」「ぞうり!げた!ちょんまげえ!」
「そんな格好してた人たちも、みんながあるいてるココ歩いてたんだよね・・」「へえええ」なんて話ながら進みます。

f0009128_1931130.jpg小休止。「体が欲しがるだけ水分が出てるから、飲んでいいんですよ」と製薬会社の方の言葉に、差し入れて頂いたスポーツドリンクをゴクゴク。美味しくてメガネが落ちそうでした!

すると、「遅くなりました~~」と阪大の先生と学生さん。
更に隊員一名も加わり総勢23名に!
f0009128_193451.jpg
今日は望海展望台近くで平坦な場所を集中回収。
出るわ出るわ古いジュースの缶やお酒のガラスコップ。
リュックがずり落ちながらもがんばってくれました。
f0009128_1961756.jpg
△望海展望台で・・・「やっほ~やっほ~」の大合唱!
f0009128_1964550.jpg
△参加のみなさん。ありがとうございました!

f0009128_19365255.jpg
回収ゴミ:タバコ143・缶147・ビン43テント含む5袋+子ども達曰く
インディージョーンズの鉄板→


f0009128_19235194.jpg
△アカメガシワ
f0009128_1924678.jpg
△リョウブ

f0009128_19231092.jpgボーイスカウト箕面第一団カブスカウトの皆さん。大人の捨てたゴミを拾って下さってありがとうございました!
でも、質問。なんでみんな斜め?
          (白水隊員撮影)


※山道にはハチが出ています。
  皆さま、お気をつけ下さい。

…8月の滝道若葉は早朝クリーンハイキング…
8月9日土曜日 朝6時半 箕面駅前集合
           解散は朝9時頃
                            (okumura )
by sanrokubika | 2008-07-20 20:05 | パトロール日記
<< 2008.7.21 風のたより... ☆「NPOホットテーブル」で活... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧