2008.8.5 第10コース 天上が岳

今日のパトロールは植物観察中心のハイキングとなりました。
佐藤隊員とゲストのTさんが中心となり、草木の解説と巨木の調査をしながら夏の実りを楽しみました。
この春に一面に黄色の花を楽しませてくれた滝道のジャケツイバラも、豆のような実をつけています。
f0009128_12474476.jpg
f0009128_12481090.jpg

出発地の百年橋付近は足元にマツカゼソウが秋の花芽を少し覗かせていました。
f0009128_1250026.jpg

石段のステップ際では今年芽生えた一年生が並んでいます。
f0009128_12515786.jpg

前方に木全体が赤く染まったウワミズザクラが見えます。
f0009128_12541020.jpg

赤黒く熟した実をさっそく試食してみましたが、ほのかな甘さとすっぱさが昔を思い出させてくれました。
f0009128_12591412.jpg
f0009128_12592726.jpg

キリもたわわに実って秋を待っています。
f0009128_1304538.jpg

ウリハダカエデも翼果をたくさんつけていました。
f0009128_1321341.jpg

今年のゴンズイは少し実つきが悪いようです。
f0009128_1333474.jpg

f0009128_1335295.jpg

熟すとキウイのような味がするサルナシの実が大きくなっています。
食べ頃の果実を手に入れるのは誰でしょうか。地主のお猿さんでしょうね。
f0009128_1365153.jpg

箕面にはいたる所でクマノミズキが自生していますが、今日は珍しいミズキを見つけました。上のほうにたくさんの実をつけていました。
f0009128_1392776.jpg

帰り際にイヌシデの巨木に出会いました。幹周りが3m38cmあり、このあたりの主のようでした。
f0009128_13131173.jpg

f0009128_13132874.jpg

<白水 記>
by sanrokubika | 2008-08-06 13:22 | パトロール日記
<< 2008.8.9 R13 滝道若葉  2008.8.3 風のたより ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧