2008.8.25 第4コース 教学の森

箕面駅前に着いた人から順番に「朝夕涼しくなりましたね」。同じ挨拶が交されます。そうですよね。今年の夏もほんとに暑かったんだから。
お二人の一般参加者に来ていただいて、亀井リーダー以下、白水、倉橋、榊、大西のパトロール隊員が桜広場から桜谷に進みます。早速途中で名も知れぬいろいろな「きのこ」が出迎えてくれます。みんなで「1回は食べてもだいじょうぶだよね」なんて言いながら、ちょっと汗をかきながら谷を登ります。
谷を登ってしまえばもうそこから先は全〜部天国。涼しい風が木々の間を通り抜けて、みんなのほほをなでながら通り過ぎて行きます。
f0009128_1932646.jpg

尾根の雑木林の道を歩いていると、かわいいドングリがついたコナラの青い葉っぱがいくつも落ちているのに気づきます。白水隊員が、「これはハイイロチョッキリという昆虫が、ドングリに卵を産みつけて、噛んで落とした葉っぱですよ」とみんなに紹介。
家に帰って調べてみると「ハイイロチョッキリさん」。まるで象さんみたいな口(くち)?をした昆虫でした。
f0009128_1938840.jpg

12時半に六個山山頂に到着。
途中で、教学の森野外活動センターでキャンプを楽しんでいるお子さんにたくさん出会いました。榊隊員の小気味のいい声かけで子供たちの反応も最高!みんなとってもあいさつが気持ちいいお子さんでした。
これは六個山の「こしあぶらの木の花」。枝の先端に淡黄緑色の小さな花が葉っぱの間にたくさん花を咲かせていました。今が満開の時期でしょうか。
亀井リーダー。「こしあぶらの覚え方。葉っぱが5枚あるので、こ し あ ぶ ら と言ってちゃんと数が合えば間違いない」  さすが!

写真撮影提供 白水隊員  記 大西
by sanrokubika | 2008-08-25 20:01 | パトロール日記
<< 2008.8.23 第5コース... 2008.8.19 第2コース... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧