2008.9.4 第12 エキスポの森

9月に入りましたが、まだ暑いですね。でも今日はそんなにカンカン照りではなく、山の上は気持ちのいい風が吹いていました。
一般参加の方9名と、稲井リーダー以下、岡部、白水、亀井、関口、大西の6隊員と全員で15名でパトロール。エキスポの森に向かう自然研究路7号線沿いの谷は、少しはきれいになりましたが、まだまだゴミは残っています。

では9月のエキスポの森、鉢伏山、6号線の自然観察の報告を。

ビジターセンターからダムに向かう道に、けなげに咲いているマツカゼソウ(松風草)の花は、3分咲きくらいです。満開までもう少しですね。
f0009128_16412426.jpg


ダムの道のセンニンソウ(仙人草)。可憐な白い花を咲かせています。稲井リーダーはしきりにご自分の口ひげをなでていました。何かのサインだったのでしょうか。鈍感な私にはよくわかりませんでしたが・・。
f0009128_16435936.jpg


エキスポの森

ヤマホオシ(山法師)の実。
いっぱいついていますが、残念ながらまだ青いです。真っ赤になるまでにもう少し時間が必要です。この実は赤く熟すと甘くておいしいそうです。梅雨の日に、清楚で美しい白い花をつけていたのを思い出しました。
(写真はありません)


サルスベリ(猿滑)
エキスポの森では今満開です。赤、白、ピンクと咲き誇っていました。
f0009128_16515761.jpg


自然研究路6号線

ゴマキ
ちぎるとゴマの匂いがするゴマキ。真っ赤な果実が満開です。
f0009128_16542423.jpg


ヤマナシ
おいしい梨はこの木が品種改良されたそうですね。今は、大木の上のほうに茶色い実がすずなりです。あと1ヶ月もすればポトポトと落ちてくるそうですが、全くおいしくないとか。
(写真はありません)

アケビ
箕面林道にたくさんありました。まだ真っ青です。猿が、いつ食べれるようになるか、毎日チェックしているそうです。猿が早いか、人間が早いか。岡部隊員は自分の名前を書いて「予約」していました。
f0009128_1702443.jpg


最後に。
7号線の道沿いに「まむし」が2匹一緒にいたそうです。まだまだ暑い日が続きます。いそうな所を歩く時は十分注意して下さい。
f0009128_17265251.jpg


記:大西
by sanrokubika | 2008-09-04 17:31 | パトロール日記
<< 2008.9.7 風のたより ... 2008.9.1 風のたより... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧