2008.11.1 第7コース 落合谷

 快晴の中12名の大勢でパトロールを開始しましたが、健脚でお元気な嵐さんが体調不良で途中リタイア、終了後、電話でお尋ねしたところ大丈夫のようでした。
 ようらく台下の霊園にトイレの借用書を持参しました。当初、トイレの借用に渋っておられました。理由は、ハイカーが勝手にトイレを使用し汚して帰る。また、ハイキングのグループには持参する地図に霊園のトイレを記入し自由に使用できるように説明している、と言う理由からです。このことでかなりご立腹のようでした。トイレはあくまで霊園の参拝客用である、と言うことです。借用書を見せ、汚さないこと、使用時はパトロール隊の腕章をした人が監視する、他のハイキンググループでトイレを地図に記入しているところがあれば注意し削除させる、霊園にトイレがあることを言わない、などのことを説明しパトロール隊の使用を許可していただきました。使用は注意しましょう。
 今回は道端に添付のキノコが生えていました。二本のキノコの手前に卵を一回り大きくしたような不思議なものがあり、上部にヒビが入っていてそこから粘液のようなものが少し出ていました。二本のキノコの根元をみるとこの卵のようなものから出ているようようでした。このキノコはなんていう名前かご存知の方はお教えください。とっても不思議なキノコに思えました。

小林様
 トイレ借用の件ご苦労様でした。参加者の皆さんも喜ばれると思います。キノコについては良く解りませんが・・異臭がしませんでしたか…?卵状の幼菌と写真の特徴から見ると「スッポンダケ」ではないか?と思います。一度ビジターセンターで写真を見てもらえば正確に解ります。稲井

f0009128_17454791.jpg
▲休憩
f0009128_17461974.jpg
▲回収したごみ袋
f0009128_17465397.jpg
▲不思議なキノコ
by sanrokubika | 2008-11-04 17:33 | パトロール日記
<< 2008.11.2 風のたより... 2008.10.31 才が原... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧