2008. 11. 17 第4コース 教学の森


最多参加者と最多お宝の巻

パトロールの前に、Kリーダー以下担当隊員で「大掃除大作戦」のビラまき

月曜日の朝、箕面駅前には、ハイカーがパラリ。そして・・・・パラリ。
一杯ビラを持っているのに全くはけません。たまに受け取ってもらえると質問がきます。
「箕面の滝はどっち?」
これは簡単。人差し指をまっすぐのばし「あっちです!」
「滝から風の杜にいく道を教えて」
え~エ???
「携帯の充電ができるとこ教えて」
え~エ???

ビラ配りはつらい。トホホ・・・・。
f0009128_17295875.jpg


教学の森には「ホウの木」が一杯あります。今はホウの葉の落葉の真っ最中です。
参加者から「この葉で朴葉焼きをするのね」。「朴葉蒸しもいいみたい」「お寿司も巻くのね」とお料理教室が始まりました。
この瞬間を待っていたS隊員。一度葉っぱを拾って家で味噌つけて試したことがあることから、輪の中に入って、懇切ていねいに講義をされていました。

f0009128_17431295.jpg


今日は途中から普段とは違うコースを歩こうと「こもれびコース」に進みました。
すると途中で道がはっきりしなくなってきました。
すると、Kリーダーがすかさず、
「その先の竹林を抜けたら上の道にでられるはず」の一声。全員竹林を登り始めました。
そこは、おそらく昔竹の子をとるために植えたんでしょう。孟宗竹の林でした。
すると「あるわ。あるわ。そこもあそこもお宝、お宝」ものすごい量です。
ビールのカン、焼酎のビン、ジュースのカン・・。あっという間にゴミ袋が一杯。

今は昔。平安貴族の若者たちが、月から帰ってくるかもしれないかぐや姫を、竹藪で酒盛りをしながら待っていたに違いない!

今日はハート広場でお食事会。(写真なし)

食事が済んだらいつもの「わくわく展望台」へ。
大阪を眼下に見ながら「ここはいつ来てもええなあ」

f0009128_17523343.jpg


六個山にいく途中の白いサザンカ。こころが和みます。

f0009128_17531263.jpg


「よくぞここまで捻れたね」の松の木。性格はいいんでしょうが。

f0009128_17542384.jpg


今日は「教学の森にはゴミがない」という定説が見事破られた記念日になりました。
12月はどんな楽しみがまっているのでしょう?みなさん、ぜひ教学の森へ!お越し下さい。

                                           大西
by sanrokubika | 2008-11-17 18:04 | パトロール日記
<< 2008-11-18 才ヶ原林... 2008.11.16 R13 ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧