カテゴリ:雑記帳( 72 )

2010.3.27第3回自然の魅力を探るハイキング

今回は教学の森方面へハイキング。058.gif

f0009128_1535217.jpg
瀧安寺さん前広場で準備体操。
f0009128_15471568.jpg
参加者68名のなが~い列。
f0009128_15522913.jpg
クイズに答えたり…
f0009128_161933100.jpg
説明聞いたり…桜の匂いの正体はクマリンだって。くんくん…
f0009128_1622487.jpg
上観たり…
f0009128_16234667.jpg
足元観たり…キョ恐竜の足??
f0009128_16223011.jpg
遠くを観たり…
f0009128_155115100.jpg
ルーペで観たり…
f0009128_1553569.jpg
巨木に手を回してみたり…してたら・・・お腹ぺっこぺこ。003.gif
f0009128_15543618.jpg
ハート広場で昼食タイム
f0009128_161165.jpg
佐藤隊員のハーモニカと松田隊長の指揮にあわせてみんなで一緒に歌いました・・・060.gif~春を愛する人は、心清き人~~060.gif

f0009128_167136.jpg

f0009128_15583037.jpg

f0009128_15361132.jpg

f0009128_16381436.jpg


自然の魅力を探るハイキング、次回をお楽しみに!

                     - tago・okumura-
by sanrokubika | 2010-03-28 16:43 | 雑記帳

箕面の野鳥図鑑 冬

冬は木々が葉を落とし見通しがよくなるため、
野鳥を観察するには絶好の季節。
遠くシベリア、中国、ロシアなどの海外から渡ってきたり、
夏の間日本の高い山で繁殖し、冬越しのため里に降りてきた種類などが
今箕面の山や山麓で観察することができます。

f0009128_10263655.jpg
ジョウビタキ(雄)
f0009128_10271210.jpg
ジョウビタキ(雌)
f0009128_10273549.jpg
ウソ(雄)
f0009128_10275579.jpg
ウソ(雌)
f0009128_10281096.jpg
アトリ(雄)
f0009128_10283312.jpg
アトリ(雌)
f0009128_1404756.jpg
ルリビタキ(雄)
f0009128_1411411.jpg
ルリビタキ(雌)
f0009128_1029316.jpg
ベニマシコ(雄)
f0009128_10292763.jpg
ミヤマホオジロ(雄)
f0009128_10425994.jpg
シメ
f0009128_10295027.jpg
シロハラ
f0009128_10571257.jpg
ツグミ
f0009128_1030526.jpg
トラツグミ


彼らに出会うコツは、姿と共に地鳴きを覚えること。

地鳴きとは、囀りとは別の鳴き声のことを言います。
ウグイスを例にすれば…
囀りは皆さんご存知の「ホーホケキョ」ですが、
「チャッチャッ、チャッチャッ」という
ウグイスの笹鳴きとも呼ばれている鳴き方が地鳴きです。

耳を澄ませて彼ら、彼女達をそっと探してみませんか…
じっとしてると案外近くにきてくれたりすることもありますよ。

森のいきものがかり -Y.Tanigami-
by sanrokubika | 2010-01-26 11:00 | 雑記帳

隊員研修 -第2回写真研修-

冬枯れの山で、隊員向けの写真研修をレンジャー隊と合同で行いました。

f0009128_15593712.jpg

今回のテーマは、ずばり露出補正とマクロモードを使うこと。

空を入れたアングル、白い花などを撮る時など、
カメラ任せではなかなか思うような色が写ってくれないものです。

そこで、露出補正をすこしだけ使うことにより
写真が見違えるようになることを実感してもらいました。

下の3枚の写真をご覧下さい。
f0009128_15482782.jpg

これはカメラ任せのオート撮影です。ちょっとボヤっとしていませんか。

f0009128_1550268.jpg

-2/3露出補正をかけてみました。これで写真が締まりました。
ちょっと微妙…補正量は-1でもよかったかな。

f0009128_15515399.jpg

+2/3露出補正です。明るすぎなのがよくわかります。

他にも白いサザンカを撮影したり、
空と樹木を一緒に撮影して露出補正を使いました。
カメラの説明書とにらめっこしながら(笑)。


そして、もうひとつのテーマのマクロモード。
いまや大概のカメラに標準装備されているマクロモードは花や昆虫などを
クローズアップで撮る時に使うことが多い機能です。

下の2枚の写真をご覧下さい。
f0009128_1605593.jpg

△カメラ任せのオート撮影(マクロモード使用せず)
ピントが後ろの方にあってしまいました。

f0009128_1624035.jpg

△マクロモード使用
枝先にピントが合います。枝先とレンズの距離は10センチほど。

花や虫のみならず、水面のアップや樹木の新芽、雪の結晶などにも
マクロモードで挑戦してみてください。
いつも見なれているものが、全然違うものに見える筈です。


次回はまた別のテーマで行いたいと思います。


しかし、帰り道…

谷底に見える大量の不法投棄されたゴミの山。
f0009128_16443453.jpg


こんなにひどい状態は初めて見ました。
どうして?誰が?なぜ?…
沢山の方の協力を頂いた大掃除大作戦から、
まだひと月も経っていません。

山が…自然が…泣いています。

-Y.Tanigami-   写真協力/大西隊員・田子隊員
by sanrokubika | 2009-12-28 16:23 | 雑記帳

箕面の山の楓図鑑 作成中 2009.11

f0009128_16321043.jpg

イロハモミジ

f0009128_163222100.jpg

オオモミジ

f0009128_16323357.jpg

ハウチワカエデ

f0009128_20524093.jpg

ウリハダカエデ

f0009128_1633019.jpg

イチギョウジモミジ
by sanrokubika | 2009-11-29 11:45 | 雑記帳

第2回箕面の山の自然の魅力を探るハイキング

激しい雨の明けた11月12日木曜日。箕面市内、豊中、吹田、西宮、大阪市内などから多数参加頂き、紅葉の中、
「自然の魅力を探るハイキング」を行ないました。ご案内役は、花と木のハイキングマップ編集長の佐藤隊員です。
f0009128_17482085.jpg
△西江寺のモミの巨木の説明。
モミの木は何に利用されるのでしょうか?
クリスマスツリー!バイオリンやギターピアノなど楽器にも!
更に、ひとが最期にお世話になる木なんだそうです。
f0009128_17554548.jpg

f0009128_17593126.jpg
△リョウブ
f0009128_182333.jpg

ゆっくり、のんびり、木々の説明を聞きながら歩きました。
f0009128_11194273.jpg
△ウリハダカエデのトンネル
まるで絵本の中よう・・・。交代で写真撮るお姫さまたち。
f0009128_1865513.jpg
昼食後は気温が下がり、手持ちの服を全部着ても寒くて
皆さん頭までスッポリ。
f0009128_18102641.jpg
△箕面大滝
昨日の雨で滝はかなりの水量でした。
f0009128_1883984.jpg
箕面大滝近くにて解散。
皆さま、ありがとうございました。

次回「箕面の山の自然の魅力を探るハイキング」は3月末。
箕面の山の桜の魅力を探ります。 ぜひご参加下さい。

        -箕面の山パトロール隊ハイキング担当-
by sanrokubika | 2009-11-12 18:29 | 雑記帳

2009.11.10 新生フィナンシャル㈱の皆さんと

 曇り空の中、新生フィナンシャル㈱の方々が社会貢献への一日体験のため箕面の山に集まって頂きました。
 21名の若い方々と大阪ボランティア協会のNさん、そしてサポート役の熟年隊員9名の計31名が、箕面駅前~西行寺~風の杜~才が原林道(ごみ収集)~望海展望台~瀧安寺(解散)のコースを歩きました。
 心配された雨も解散するまで降らずに、我々が自然を楽しみ汚れた道や谷のごみ回収が終わるのを待ってくれていました。

早速コースガイド「中山寺は“すぐ”」です  「シイラギは歳をとると丸くなります」
f0009128_1032222.jpgf0009128_10322371.jpg







   西行寺境内のハウチワカエデで~す
f0009128_10332578.jpg

   車道に散らかったごみの回収を・・・
f0009128_10335564.jpg

   風の杜駐車場のイロハモミジがきれ~い!
f0009128_1034161.jpg

   才が原林道横の谷へ降りる自称「若いもん!」
f0009128_10345243.jpg

回収したごみの計量をする隊員         タイヤも落ちていましたョ
f0009128_10351836.jpgf0009128_10361634.jpg







 参加頂いた皆さんです お疲れ様でした
f0009128_10363296.jpg

   望海展望台から・・・残念!大阪湾が見えないヨ~
f0009128_10365226.jpg

   サポート役リーダーが箕面の山美化活動の説明で今日のシメです
f0009128_10371528.jpg

   瀧安寺周辺の紅葉はもうすぐ最高になりますよ~ 
f0009128_10373171.jpg


 参加頂いた新生フィナンシャルの皆様、大阪ボランティア協会のN様、サポート頂いたパトロール隊員の方々、お疲れ様でした。
 楽しく有意義な日を過ごせました。また箕面の山でお会いしましょう!
                         (写真・記入 稲田)
by sanrokubika | 2009-11-11 11:39 | 雑記帳

☆里山デジカメ選手権に出場しました。

平成21年度「里山デジカメ選手権」に行って来ました。
今年は83作品の応募の中から30チームが11月7日土曜日 滋賀県立琵琶湖博物館で行なわれた最終審査に進みました。

f0009128_13521770.jpg
2分半のスピーチでは、箕面の山の四季の美しさについて、そしてその豊かな自然を次世代に残したいと活動している、日頃の箕面の山パトロール隊活動についてお伝えしました。

各グループ三枚一組での応募。
箕面の山パトロール隊が紹介したのは、次の3枚です。

      タイトル~箕面の山よいつまでも~
f0009128_1411827.jpg

f0009128_1432057.jpg

f0009128_1415425.jpg


上位入賞、とはいきませんでしたが、
春の山の優しい美しさ・・・
秋の山の燃えるような美しさ・・・
そして、その美しい山を残したいと、
急な崖に降りてゴミを拾い、仲間を助けるべく手を差し伸べ、
ゴミリレーする姿は、

春の山秋の山と同じくらい、美しい

と写真を観るたびに感動しています。(自画自賛…)…がっ
惜しむらくは、カメラの腕。磨きます!

入賞30グループの作品は、滋賀県立琵琶湖博物館で11月23日まで展示されています。
by sanrokubika | 2009-11-09 14:43 | 雑記帳

みどり生き生きみのお生き生き体験フェア

11月1日、みどり生き生きみのお生き生き体験フェアが
かやの広場で行われました
当日は、天気予報が外れたんじゃないかな?
と思うくらい晴れておりました
f0009128_23504631.jpg

↑協力していただいた隊員さんの手で
 こんなに立派なパト隊のブースが出来上がりました!!
f0009128_23511478.jpg

↑パト隊ブース責任者の自己紹介です
f0009128_23514119.jpg

↑24日、そしてご家庭で協力隊員さんが折って下さった
 昆虫の折り紙たちです。クワガタ・ホタル・テントウムシ・セミたちです
f0009128_23515669.jpg

↑色とりどりの昆虫折り紙たちです!!きれいですねぇ~!!
f0009128_23521133.jpg

↑ルール説明を熱心にしていただけました!!
 お子さんはふんふん、と頷き、さあ、ゲーム開始!!
f0009128_23522256.jpg

↑親子で竹ざおを持ち、親子で一緒に釣り上げています。
 何が釣れるかなぁ~?
 必ずしも四種が釣れるわけではないんですねぇ~。キビシィ!!
f0009128_23522953.jpg

↑親子でワイワイ楽しんでいただけました~。
次々と親子で参加してくれました。
f0009128_23525625.jpg

↑釣り上げた昆虫は記念用紙に貼っていきます。
中には昆虫がダブったり、見事に四種うまく釣り上げたお子さんも!!
f0009128_23531763.jpg

↑隊員さんとお子さんが一緒になって、
記念用紙に釣った昆虫を貼っています。
  隊員さん「ここにお名前を書いてね。紙に昆虫を貼ろうね~」
 お子さんたちは、隊員さんの説明に頷きながら、
小さな手で作ってくれました。
 出来上がった記念品を両手で抱え、嬉しそうに
 持って帰ってくれました!!
 昆虫折り紙釣りは、好評でした
 ブースには活気があり、賑わってました。
 もし晴れてたら、完売したのでは?と隊員同士で話し合っておりました。

 午後はやはり、天気予報が当たり、土砂降りの雨に・・・・
 残念なことに、1時で終了しました。
 でも、たくさんの親子さんに楽しんでもらえて良かったです。
 協力隊員さんの皆様ありがとうございました!!
 ワイワイガヤガヤと楽しい一日でした!!
by sanrokubika | 2009-11-05 00:44 | 雑記帳

☆第6回箕面の山大掃除大作戦 参加者募集中


◇日   時 : 平成21年12月5日(土)小雨決行 
               雨天6日(日)順延

◇集合場所 : 芦原公園 
     *阪急箕面駅より徒歩7分。隊員がご案内します。
     *午後3時ごろ 阪急箕面駅解散

◇受付時間 : 8時30分~9時

◇参 加 費 : 無料  *保険あり

◇回収場所 : 箕面川ダム周辺・才が原付近

◇コ ー ス : 初心者向けコース ・ 一般向けコース

◇募集人数 : 300名  *事前申し込み制 *中学生以上

◇申し込み期間 :10月1日(木)~11月20日(金)

◇持ちもの : 弁当・飲みもの・雨具・タオルなど

◇申し込み方法 : FAX ・ メール   

◇申し込み先 : 箕面の山パトロール隊(事務局)

 申込用紙付きチラシは、各公共施設にあります!
 


※雨天による変更は、当日朝7時半までに隊ホームページ
  『一般参加者へのお知らせ』でお伝えします。
※参加は事前予約制です。当日受付はありません。
※軍手・手バサミ・ゴミ袋などは隊で用意します。
※作業は昼迄です。昼食後はハイキングをお楽しみ下さい。
  箕面大滝へ行くオプションもあります。
※参加の方には参加記念品をお渡しします。
※活動しやすい服装でご参加ください。


                     箕面の山パトロール隊
by sanrokubika | 2009-10-31 09:21 | 雑記帳

隊員研修 ~カメラ研修~

「より美しい箕面の自然を伝えたい!」と隊員から声があがりカメラ研修を行なうことになりました。
第一回は雨・・・。 室内での理論の講義からスタート。
講師はカメラマンの谷上隊員です。
「反射率18%…なんじゃら…グレーカード…もんじゃら…」
      チンプン??カンプン
ですが、谷上隊員の丁寧で具体的な説明に、
次第にポーズ付きで、 「ガッテン!ガッテン!」

f0009128_18362927.jpg
スタート時に撮影した研修の様子です。

この写真、眩しいのに暗い。色合いヘン。更にボケ気味。

研修を受けた今、何も考えずに撮っていたことがよくわかるようになりました。進歩です!(←お調子者)
だけど、どうするんやったっけ?
ホワイトバランスとかなんとか言ってたアレ・・??


 ☆…さて、このような時どう撮ったらいいのか…☆
     以下、谷上隊員からのアドバイスです。

f0009128_2342264.jpg
皆様、おつかれさまでした!
露出補正を少しだけプラスに(明るく)して、ホワイトバランスをすこし変えたものがこの写真です。窓からの光(自然光)と人工照明(電球)がミックスされた状態などはカメラ任せではなかなか見た目どおりには写らないことが多いものです。
少しずつで構いませんからカメラの設定等をいじることが増えれば、それが上達の一歩。

次回は野外で撮るコツをお伝えできたらと考えています。
                          -Y.Tanigami-
by sanrokubika | 2009-10-02 18:52 | 雑記帳




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧