<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆みどり環境フェアに参加しました!

9月29・30日にメイプルホール・中央生涯学習センターで
『みどり環境フェア』が行われました。
f0009128_21383373.jpg
パトロール隊が参加したのはロビーの『箕面みどりの展』。
箕面で活動する自然に関わるグループの活動紹介パネルが展示されました。
f0009128_21412288.jpg
不用品の展示抽選会・おもちゃ病院・自転車病院など、
壊れたもの、不要になったものに、もう一度命が吹き込まれるコーナーもありました。
二日間で2000名が来場されたそうです。写真撮影:竹田隊員 
                            < 広報 担当>
by sanrokubika | 2007-09-30 21:51 | 雑記帳

☆傘布からリュックサックカバーを作ってみました

f0009128_17312533.jpg
壊れた傘から布を外すのはちょっとだけ”骨の折れる”作業でしたが(^^ヾ、多少の雨なら大丈夫ではないでしょうか。
布に柄がなかったので渋くできると思ったのに、背負うと…
亀みたい! 多少柄があったほうがいいかもしれませんね。
でも傘を閉じるようにクルクルっと巻いて下げることもできます
f0009128_17394011.jpg
お気に入りの傘・・・あの人との思い出の傘・・・*^o^*
大切にしているものほど壊れちゃったりするんですよね。
でも捨てるのはもったいな〜い!
外して真ん中と周りを縫ってゴムを入れるだけ!
傘袋の付いた物ならお揃いのゴミバサミカバーもできますね。
世界に一つのリュックサックカバー作ってみませんか?
by sanrokubika | 2007-09-29 18:47 | 雑記帳

☆箕面市立第二中学校文化祭参加しました。

9月22日残暑厳しい土曜日。
箕面市立第二中学校文化祭が行われました。
毎年地域の方たちと中学生が一体となって行われています。
f0009128_1603091.jpg
今年は
「中学生を始め地域の小学生などに、市民の社会貢献活動の紹介をしたい。又、自然工作等、自然の魅力を伝えたい。」
ということで、パトロール隊はパネルで活動を紹介しました。
f0009128_1605641.jpg
箕面の山に抱かれて、地域の方々の愛に包まれて
           心豊かな箕面っ子たちになりますよう・・・。
                          <広報担当>
by sanrokubika | 2007-09-22 16:03 | 雑記帳

☆パトロール隊、TV出演!

9月1日土曜日、J:comTVの特別番組「地域の力」で
箕面の山パトロール隊の活動が紹介されました。
各地域で活躍している団体を紹介するという企画です。
北摂地域を代表して「箕面の山パトロール隊」に白羽の矢が!
f0009128_14374686.jpg


この日はヴィソラからの生放送。
市民活動センターで会議をしていた隊員もかけつけ、声援を送りました。(後ろにいるのは隊員です)




取材はセミも元気な8月21日(火)。
才が原林道コースで行われました。
           ※この日のクリーンハイキングの様子は
           8月21日才が原コース報告をご覧ください。
パトロール隊広報は
取材するJcomさんを逆取材させていただきました♪
パトロールを体験報告してくださった飯田さんは箕面の山で遊んで育ったとおっしゃる元箕面っ子さん。(↑マイクの男性)

飯田さん以外のスタッフさんは皆、大荷物。
特にカメラさんは10キロのカメラを持っての山道。
更に追い討ちの真夏の暑さ。かなりキツソウでした。
(ちなみにこの日の箕面の最高気温は35度でした。)
f0009128_10445462.jpg
スタッフさん、パトロール隊の活動をわかりやすくご紹介頂き、
又隊員たちをかっこよく撮影して頂きありがとうございました!
                         < 広報担当 >         
by sanrokubika | 2007-09-22 15:32 | 雑記帳

2007.9.18 第2コース 才ヶ原林道 

9月中旬と思えぬ暑さの中、常連さん3名、初参加Iさん、隊員5名の参加です。Iさんは隊員Tさんと職場が同じで、パトロールに誘われていたとの事。御自身も山歩きが好きでゴミの増加が気になっていた。恩返しつもりで参加したとの事でした。聖天山展望台には鷹渡りの観察者、鷹は未だだが他の渡り鳥は観察しているとの事。
ゴミ袋  望海展望台入り口 4袋  才ヶ原池入り口 1袋  こもれび展望所下 2袋。林道脇に豊中市のゴミ袋中身は肥料。何でと思っていると、回収できませんとの貼紙が。又ハバたれ坂入り口手前に車止めが新設。こもれび展望所北側の樹木が伐採され、ダムや東海自然歩道の陸橋、奥の山山が遠望できますが、木を切り過ぎとの参加者の声も。
f0009128_234041.jpg
f0009128_2354531.jpg
f0009128_2363312.jpg
f0009128_2365119.jpg
f0009128_237814.jpg

こもれび展望所よりの眺め。伐採前は木の間から本当にちらっと見える程度  記安田
by sanrokubika | 2007-09-18 23:07 | パトロール日記

2007.9.17  風のたより 歳時記 吾亦紅(われもこう)

このコラムは9月19日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数FM81.6)で放送されます。放送時間は、あさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_1195848.jpg
△ツルボ 粟生間谷

秋光のつぶさに光る日影かな  松村蒼石

暁のさやけき風、そして、虫の声に心安らぐ夜風。朝夕は、肌で感じるほどに秋めいてきましたが、日中は、まだまだ暑さの残る箕面の里山。ただ、森にたたずみ射し入る光を見つめると、陽の輝きは、いま秋が進みつつあることを告げています。そんな陽射しに眼を奪われながら山道を往き、そして、ふと気に止まり、少し引き返しました。

此秋も吾亦紅(われもこう)よと見て過ぎぬ  白雄

ワレモコウに気がつかず、一旦通り過ぎてしまいました。
f0009128_1121478.jpg
△ワレモコウ 粟生外院

これもまた、秋を代表する花ですね。

吾木香(われもこう)さし出て花のつもりかな  小林一茶

花びらが退化して、残されたがく片が花のように紅く染まっています。かつて、花であったことを、強く主張しているかのようにさえ見えます。ワレモコウは、バラ科であることの誇りが、そうさせているのかもしれません。

吾亦紅(われもこう)風の音にも色沈む  渡辺桂子

どこまでも深い、色濃き紅です。このワレモコウ、里山では血止めとして、貴重な薬草でもありました。
f0009128_1141829.jpg
△アキアカネ 粟生間谷

水辺の日当たりのいい野原では、ショウリョウトンボが群れをなしています。じっとしてると、ぶつかりそうなくらいです。赤とんぼも、たくさん見かけるようになりましたね。

赤とんぼ止まればいよよ四辺澄み  星野立子

ワレモコウ咲き、赤とんぼ舞う箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_120494.jpg
△オオイヌタデ 勝尾寺川
f0009128_194234.jpg
△シロハギ 勝尾寺川
f0009128_11888.jpg
△ヤマハッカ 粟生外院
f0009128_1184282.jpg
△イタドリ 粟生間谷
f0009128_1214187.jpg
△ハナタデ 勝尾寺川
f0009128_1222955.jpg
△ママコノシリヌグイ 勝尾寺川
f0009128_1231823.jpg
△キンミズヒキ 粟生間谷
f0009128_1241012.jpg
△ミヤマニガウリ 勝尾寺川
f0009128_1244933.jpg
△ノアズキ 粟生外院
by sanrokubika | 2007-09-18 01:06 | 風のたより(渓川 清)

2007.9.17  第1コース 勝尾寺参道

本日は、一般参加及びパトロール隊員&スターバックスコーヒー・スタッフの皆さん、計20名の参加・応援者でパトロールを開催致しました。スタートから山道に居ると余り気づきませんでしたが、帰宅してTVの天気予報ニュースを観てびっくり!なんと、今日は気温が35℃も有ったんですね、参加ご協力の皆様、本当に有難うございました。今夜はゆっくりと、身体をほぐしてお休みください。スターバックスの皆さん、今日も大変なのに、美味しいコーヒーをありがとうございました。それと、初参加の皆さんも、沢山色々なお話を聞かせていただいて大変楽しい有意義な時間を共有できた事、感謝しております。これに懲りずお時間がゆるされるようでしたら又、パトロールにご協力ください。それと、いつでもパタゴニア江坂ストアへ気軽に遊びに来てくださいねっ、お待ちしております。
f0009128_23161570.jpg
f0009128_23164352.jpg
f0009128_23171071.jpg
f0009128_23173728.jpg

皆さん、何を眺めているのですか?(残念な事に、ゴミなんです。)
f0009128_23193372.jpg

さあ!いざ山へ、
f0009128_23205695.jpg

f0009128_23213991.jpg

拾っても、拾っても、この有様最後は袋が無くなりました。
f0009128_23234383.jpg

「ハ〜イ、お腹空いてる人」で記念撮影。
f0009128_23263256.jpg

皆さん、12月の第3月曜日は約束どおり、鍋を囲みましょうねっ!
f0009128_23265016.jpg

皆様、お疲れ様でした。
f0009128_23273489.jpg

f0009128_2328684.jpg


本日のゴミ
タバコの吸殻:270本・空き缶:500本・ビン:40本・ペットボトル:20本    計20袋
☆次回の勝尾寺参道コースは10/8(月)体育の日開催です。☆
        (外院バス停前AM9:30集合です。)

岡田 記
by sanrokubika | 2007-09-17 23:43 | パトロール日記

☆松田隊長、みのおFM出演

9月15日土曜日 タッキー816みのおFMの公開生放送
『みのたんらじお ~みのおこれ一番~ 』のコーナーに
松田隊長が出演しました。
まず、箕面の山パトロール隊の紹介。続いてこの時期
山で観ることのできる草花や、秋の七草について話しました。
f0009128_14562164.jpg
 隊長は番組の中で、秋の七草の元になったといわれる
山上憶良の和歌を紹介。
 ~秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花
萩の花尾花葛花なでしこの花をみなえしまた藤袴朝貌の花~

秋の七草のほんとんどが今、箕面の山で観られます。
植物園に行かずとも
箕面の山には多くの万葉の草花が咲いており
里山の生活の中に、ごく自然に万葉の草花があったことなど
隊長ならではの話題で盛り上がりました。

▽松田隊長とパーソナリティー繁田麻衣子さん
                      応援に駆けつけた隊員
f0009128_145975.jpg
秋の七草・・・憶良の和歌の調子だと覚えやすいそうですよ。
みなさんも箕面の山で探してみてください。
そして、大切に守っていきましょう。        <広報担当>
by sanrokubika | 2007-09-15 15:37 | 雑記帳

2007.9.9   風のたより  女郎花

このコラムは9月12日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数FM81.6)で放送されます。放送時間は、あさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_1882835.jpg
△キクイモ 勝尾寺川

ある朝の浮かべる秋の雲なりけり  安住 敦

日中は、まだ蒸し暑い日も続いていますね。陽が翳り、夕暮れの風が吹きはじめる頃、ようやく秋を感じる箕面の里山。朝方の涼しさも、もう秋そのものとなりましたね。いま登り行こうとする山道の入り口、麓から見上げる新涼の山々のその上に、爽やかに、青く空が広がっています。
その空に、白い絵の具で、さっと一刷けしたような雲。空の青さが、透いて見えそうなほど薄く、刷毛の跡が、くっきりと残ったような雲。たしかに秋は、野山を包むように広がっていました。

身を容るる葉蔭あかるき九月かな  鷲谷七菜子

陽射しは、やや深くなり、明るさが森の奥まで延びてきたような気がします。クヌギやコナラ、シイやシバグリなど、木の実もすっかり大きくなり、ワレモコウやタデ、ミズヒキなど、いろいろな秋草が花を咲かせるようになりました。「わが足もとの秋草の花」と詠われた千草、百草の季節です。
f0009128_189281.jpg
△白萩 勝尾寺川

白萩の風のこまかな葉の楕円  加倉井秋を

紅萩も白萩も、いまが盛りと咲き競ってますね。萩以外にもう一つ、秋を代表する花を見つけました。

女の香放ちてその名をみなへし  稲垣きくの

かつては、この時期、里山のどこにでもあったオミナエシ。ずいぶん少なくなってしまいましたね。小さな黄色い花を散りばめて、いかにもなよらかです。源氏物語で「女郎花」と表現された所以でしょうか。このオミナエシ、里山では、熱さましや傷口の化膿を抑える貴重な薬草でもありました。
f0009128_1892875.jpg
△オミナエシ 粟生外院

爽やかな陽射し、千草が花をつけはじめた箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
by sanrokubika | 2007-09-11 18:03 | 風のたより(渓川 清)

2007.9.8 第13コース ☆滝道・若葉 

昨年9月にスタートした若葉コースもお陰さまで一年。隊員3名でのんびり気ままなクリーンハイキングを楽しみました。
▽足元に枝ごと落ちた青いどんぐりがいっぱい!
f0009128_2285677.jpg
△…はさみで切ったような切り口…
これはチョッキリくんの仕業ですね!
どんぐりの中に卵を産んで枝ごとチョッキン!かしこ〜い!
f0009128_2347993.jpg
△平尾の愛宕さん。新しい祠の完成間近。
f0009128_22171738.jpg
 △ 聖天展望台で数十本のタバコ・
        展望台の下では使用済み花火セット回収。
☆鷹渡りシーズンを迎えた聖天展望台では観察する方が・・・。
昨年は9月8日に最初の渡りを観たそうです。
今年も楽しみですね。
☆山の中はミンミンゼミとツクツクホウシの競演♪♪
ミンミンゼミの輪唱は、お坊さんの読経の響きにも似て
なんだかとっても有り難い気分でした。
f0009128_14521637.jpg
△全員集合です

回収ゴミ:タバコ120本・缶38個・ビン7・ペットボトル37個
      雑誌・花火・ビデオなど  ボランティア袋3袋

                       写真:古畑 報告:奥村

        ☆次回の滝道・若葉コース☆
   10月13日土曜日9時半 箕面駅前集合です。         
by sanrokubika | 2007-09-08 22:58 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧