<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007.11.24 風のたより  歳時記  小春日和

このコラムは11月28日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数81.6)で
放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_2332790.jpg
△滝道

小春ともいひ又春の如しとも  高浜虚子

週末の箕面の里山は、まさに小春日和でした。風もゆるやかに流れ、林に射しこむ陽の光が美しい濃淡を作り出していました。山道の落葉は、日に日に積み重なり、歩くたびに、さくさくと、実に気持ちよい踏み心地と、足元からの響きです。そうやって歩いている間にも、風が梢を揺らす度、ぱらぱら、ぱらぱらと落ちてきます。その落葉降る音に、時折かさかさっと混じる音は、きっとどんぐりの落ちる音ですね。

風といふもの美しき落ち葉かな  小杉余子
f0009128_2354092.jpg
△お茶の花 粟生間谷

このような森の音が聞こえてこその、「静寂」かなと、ふと思ったりします。初冬の花もいくつか見ることができました。滝道では、山茶花がたくさん開花してますね。山道でも、ヤブツバキがもう咲きはじめ、お茶の木も、真っ白な花をつけていました。

茶の花の映りて水の澄む日かな  飯田龍太

もみぢも、次々と色を染めて、日毎に景色を変えながら、美しく色付いています。ぐっと傾きを増した、斜めに射しこむ冬日を受けて、薄っすらと透けて見える色合いも、また見事です。

冬紅葉冬のひかりをあつめけり  久保田万太郎
f0009128_2374659.jpg
△ムラサキシキブ 才ヶ原林道

才ヶ原林道では、一際美しいムラサキシキブに出合いました。はっとして歩みを止めてしまいました。育つ場所で、同じ木の実の色合いも、様々なんですね。また、カラスウリも、真っ赤に熟した実が、蔓にぶら下がってました。このカラスウリ、この時期、里山では、しもやけやあかぎれに使う貴重な薬草でもありました。
冬日射し、もみぢ鮮やかに彩る箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_2401844.jpg
△滝裏道
f0009128_2441037.jpg
△センダン 粟生間谷
f0009128_246810.jpg
△ソヨゴ 才ヶ原林道
f0009128_2491829.jpg
△ネズミモチ 勝尾寺参道
f0009128_2474244.jpg
△カラスウリ 粟生間谷
f0009128_251188.jpg
△親子 才ヶ原林道
by sanrokubika | 2007-11-27 02:52 | 風のたより(渓川 清)

☆うわっ!もうすぐ箕面の山大掃除大作戦やん!

f0009128_2052933.jpg12月8日(土)『第4回箕面の山大掃除大作戦』の実施コースの一つ、才が原方面の下見をしました。
11月25日、連休の3日目も紅葉狩りには最高の小春日和。
箕面駅前は紅葉を楽しもうという方々でいっぱい。いつもはのんびりとした滝道もすれ違う人とぶつかりそう・・・。

でも、美しい紅葉の一歩奥には、残念ながらこんなところが…
ココ ↓みんなで綺麗にしちゃいましょ!  
f0009128_2065539.jpg☆参加の方々が安全に活動して頂くことを最優先に活動場所のチェック!行く手を阻む草も刈りました!準備はOK!! 
☆参加して下さる皆さまにお土産も用意しているんですよ。お子さんに、よろこんで頂けそうなものも♪

☆12月8日は山へ行こう!
晴れたらいいね♪♪<広報>           
by sanrokubika | 2007-11-25 20:41 | 雑記帳

2007.11.24  第5コース うつぎ谷

f0009128_213379.jpg
△うつぎ池

すがすがしい小春日和の朝、集合地点に着くと11名の皆さまが集まっておられました。そのうち4名は一般参加の方。しかも、女性1名、男性1名は初参加です。うれしいですね。12名でのパトロールとなりました。
f0009128_1592447.jpg
△勝尾寺参道

勝尾寺参道は、冬日が斜めに差し込み、林間の陰影がとてもきれいでした。落ち葉を踏みながらの心地よい山道です。紅葉と常緑樹とのモザイク模様の美しい配色を楽しみました。
お弁当は、いつものように、うつぎ池。池の水が、ずいぶんと減っています。少し心配です。

お弁当の後は、先月回収できなかったオートバイを池から引き上げました。やはり12名という数の力です。オートバイ3台の残骸を引き上げました。
f0009128_23338.jpg
△オートバイ引き上げ
f0009128_214710.jpg
△不法投棄回収

うつぎ谷の不法投棄地点でも、参加人数の力が大いに発揮され、合計16袋及び建材、業務用機器、タイヤ、家庭用不用品などを回収できました。
皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、またご参加下さい。お待ちしてます。
(松田記)
f0009128_264760.jpg
<皆さま、ありがとうございました>
f0009128_281314.jpg
△谷山尾根
f0009128_293869.jpg
△ウリカエデ
f0009128_2104385.jpg
△ヤブツバキ
by sanrokubika | 2007-11-24 01:29 | パトロール日記

2007.11.20 第2コース 才ヶ原林道 

紅葉のシーズン。駅前は多数のハイカーです。100分ハイクや、NHKがハイカーと共に取材にきているとか。当方の参加者隊員4名常連4名初参加1名(千里中央)でした。ゴミは比較的すくなかった。才ヶ原林道で朝日放送が取材していた。23日朝5時より放映との事。
(ゴミ袋) 聖天展望台4袋。才ヶ原池入り口2袋。こもれび展望所下2袋。
大掃除大作戦のクリーンハイキングのゴミポイントに赤テープの目印をつけた。
ババたれ坂入り口手前駐車スペース跡に分解されたバイクの不法投棄がありました。
こもれび展望所で昼食。先客の中にT隊員の知人、ここはよく知人に遭遇する。
紅葉見物で雲燐展望台廻りで帰途に着いた。  記 安田
f0009128_2317519.jpg
f0009128_23183258.jpg

みのお山荘
[#IMAGE|f0009128_23212153.jpg|200711
f0009128_2322233.jpg
f0009128_23222018.jpg
f0009128_23363436.jpg

西江寺つつじの狂い咲き
f0009128_21584131.jpg
f0009128_221679.jpg
f0009128_224711.jpg

by sanrokubika | 2007-11-20 23:22 | パトロール日記

☆松田隊長、みのおFM出演!

11月17日(土)みのおFMの『みのたんらじお 』に登場!
今回は、「木の実と里山の暮らしについて」の話でした。

             ~隊長の話から~
 箕面の山には沢山の木の実があります。
 箕面の山パトロール隊のブログでも、約40種類の木の実が
 報告されています。  まだ観ることができるのは…
 ・赤い木の実 :ガマズミ、コバノガマズミ、ツルウメモドキ、
          タマミズキ、サネカズラ
 ・薄紫の美しい木の実 :ムラサキシキブ、ヤブムラサキ
 ・山道で見られる木の実 :ノブドウ、アオツヅラフジ、アオキ
    シロダモ、ノイバラ、サルトリイバラ、ゴンズイ
    ヤシャブシ、ソヨゴ、クサギ、ヤブニッケイ、ヤマハゼ
    スイカズラ、テイカカズラ、センダン、ヤブコウジ、
    ネズミモチ、ナツハゼ、イヌツゲ等
 木の実は食用、薬用として様々に役立っていたそうです。


  ☆11月22日(木)夕方5時と11月23日(金)朝7時~
    『なびタッキー』 の「816ライブラリー」で再放送。
                                            
                             <広報担当>
by sanrokubika | 2007-11-20 16:46 | 雑記帳

☆白水隊員、みのおFM出演!

11月21日水曜日「モーニングタッキー・みのおの風」内
Cネットだよりで「第4回大掃除大作戦」のPRします。

聞き逃した方に朗報です!
21日夕方5時からと22日朝7時からの『なびタッキー』
で再放送!是非お聞きください。

by sanrokubika | 2007-11-20 16:00 | 雑記帳

2007.11.18 風のたより  歳時記  石蕗の花

このコラムは11月21日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数81.6)で
放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_1193999.jpg
△ツワブキ キク科ツワブキ属 西江寺

薄日とは美しきもの帰り花  後藤夜半

なんとなく冬の初めを思わせるような日もぽつぽつだった箕面の里山。秋の陽気が長く続いたせいか、なんとツツジの帰り花が開いてました。でも、ここへ来て、急に冷え込んできましたね。
それもそのはず、立冬から十日余りが経ちました。
f0009128_11154957.jpg
△西江寺

枝葉鳴るあした夕べに冬めきぬ  室積徂春

冷たい風が、音をたてて吹きはじめると、箕面の山も一気に冬めいてきます。いま色付きをはじめつつあるもみぢも、この冷たい風の中、その鮮やかさを一層増していくのでしょうか。やや強い北風に、散ってしまわなければいいのですが。

冬の訪れを待ち望んでいたかのように、初冬を飾る花も咲きはじめています。

柊の葉の間より花こぼれ  高浜虚子

柊の花が、白い宝石を散りばめたように、深い緑の葉に見え隠れしながら、こぼれるように、たくさん咲いてました。柊の花が目につくようになると、「冬」を確かに感じます。
f0009128_11105419.jpg
△ヒイラギ モクセイ科モクセイ属 西江寺

一粒の露きらめきて石蕗に朝  中村汀女

ツワブキの、その黄の色は、樹木の陰に、ひっそりと、咲きそめるからこその、美しさなのかもしれません。このツワブキ、里山では、切り傷や腫れ物に使う貴重な薬草でもありました。また、煮物、おひたしにしても美味しいですよね。

心地よき冬の風に、初冬の花咲きそめる箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_11185169.jpg
△モチツツジ(ツツジ科)の帰り花 西江寺山道
f0009128_1117420.jpg
△聖天展望所
f0009128_11175011.jpg
△ハゼ ウルシ科ウルシ属 西江寺山道
f0009128_11172532.jpg
△滝道
f0009128_11195694.jpg
△カナメモチ バラ科カネメモチ属 西江寺山道
f0009128_11202079.jpg
△ソヨゴ モチノキ科モチノキ属 西江寺山道
by sanrokubika | 2007-11-20 11:23 | 風のたより(渓川 清)

2007.11.13 第10コース 天上が岳

今月は箕面市のTさん、豊中市のⅠさんと私たちパトロール隊員3名の合計5名で阪急箕面駅を出発しました。
滝道の紅葉はまだ早いように思われましたが、滝から上にあがると、その山肌は赤く染まっていました。
f0009128_21593782.jpg

百年橋を渡り、天上が岳に近ずくと、このコースの特徴のウリハダカエデの紅葉が見られました。
f0009128_2212939.jpg

ハイキングコースはゴミもほとんど無く順調に進んできましたが、自動車道路に出たとたん、約5メートルの崖下に古タイヤを発見しました。
半分土に埋もれたタイヤを掘りおこし、泥だらけになりながらロープでこれを引き上げました。
f0009128_2254525.jpg
f0009128_226143.jpg

出発の時にはチョッと怪しい空模様でしたが、昼ごろには秋の日差しが回復し、コムラサキ、ゴンズイ、ネズミモチ、ノブドウなどの秋の実りを確かめながらハイキングを楽しみました。
f0009128_2293024.jpg
f0009128_2294136.jpg
f0009128_2295987.jpg
f0009128_22101355.jpg

 回収ゴミ
   ・タイヤ 23本
   ・空き缶 26本
   ・ペットボトル 9本
   ・空きびん 1本
   ・タバコの吸殻 68本
   ・ゴミ袋  2袋
                       <白水 記>
by sanrokubika | 2007-11-13 22:18 | パトロール日記

2007.11.10 風のたより  歳時記  冬立つ

このコラムは11月14日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数81.6)で
放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_20572597.jpg
△滝道

昆虫館音なく冬に入らんとす  橋本鶏二

いつまでも、気温の高かった秋も終わり、箕面の里山は立冬を過ぎました。秋の陽気に、今年の紅葉は、どうなんだろうと、気をもんでいましたが、滝道も昆虫館まで歩くと、もみぢは、色とりどりに染まりはじめています。「もみぢ」とは、そもそも、秋から冬にかけ、木の葉が、さまざまに色付くこと・・・。「かえで」だけではないのです。
f0009128_20582933.jpg
△滝道

滝道でも、ケヤキ、ヤマハゼ、ツタ、コナラなど、いろいろな、そして、それぞれの「もみぢ」が、重なり合い、混じり合って、この季節の箕面の景観を演出しています。

山の影山にしたがひ冬に入る  木附沢麦青

もみぢの色は、陽射しの角度で様々に変わります。陽射しが葉を照らすときの輝くような色、光が葉を透かせるように漏れ出る幻想的な色、陽が陰ったときの濃き色の重なり。山肌を飾る紅葉の錦に、低く射しこむ陽射しの移ろいが、その時どきの色模様をつくり出しています。
f0009128_20595664.jpg
△滝道

故郷の初黄葉(もみちば)を手折り持ち
        今日ぞ我が来し見ぬ人のため  詠み人知らず  万葉集

わが故郷に、もみぢ成す山々が連なる贅沢を、感じてしまう季節です。ここへ来て、気温も急に下がりはじめました。朝晩が冷え込むほどに、山のもみぢは、その鮮やかさを、尚いっそう増すことでしょう。お見逃し無く・・・。

初冬のこころに保つ色や何  原コウ子

もみぢ織りなす、初冬の箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_2122460.jpg
△箕面滝上
f0009128_2125145.jpg
△箕面滝上
f0009128_2171359.jpg
△滝道
f0009128_214596.jpg
△ムラサキシキブ 滝道
f0009128_2142725.jpg
△タマミズキ 滝道
by sanrokubika | 2007-11-13 21:04 | 風のたより(渓川 清)

2007.11.11 第8コース 清水谷

今月は5名の協力隊員の参加と、佐野隊員、本村の8名でのパトロールでした。箕面川ダム周辺はすっかり秋も深まり紅葉、黄葉、が真っ盛りです。
ダム東側遊歩道からダム方面の眺めは格別です。ぜひ訪れてみてください。
             <記 本村 報告書より転記しました>
f0009128_14452288.jpg
<見事な紅葉です。ダム湖周遊路より遠望>

9時半。紅葉シーズンを迎えハイキング客でごったがえす箕面駅に集合したのは、河村・本村隊員です。昨日の「山地美化キャンペーン」に続いて連チャン。ご苦労さまです。パトロール隊には12のコースがあります。紅葉の期間中だけ一方通行のドライブウェイ。色とりどりの山々の景色を楽しみながら政の茶屋の到着。一般参加の松井さま、角田さまご夫婦、駒場さま、松永さまと合流します。皆さま「大掃除大作戦」参加申込書に記入していただきました。ありがとうございます。自然研究路3号線からダム湖えん堤へ。相変わらず多いタバコ、ペットボトル、空き缶などを回収しながら周遊路を行きます。ポツポツと雨が落ちてきます。見事に紅葉したアカシデの群生に「キレイですネ」と声をかけると、「私らのこと!」女性陣の返事に思わず絶句!。清水谷園地はイノシシの耕した跡がいっぱいあります。11時半です。太陽が顔を出しました。すこし早いのですが、お昼にします。全員、輪になって話を楽しみながら食事をします。お腹がいっぱい。12時半出発します。
f0009128_1445786.jpg
<アカシデの紅葉>
f0009128_1446152.jpg
<楽しいおしゃべりと昼食風景。一般参加の皆さんです>

今日はお天気が不安定なこともあり、コースを変更します。間伐材集積所を左に分け、伐採された間伐材を跨ぎながら東海自然歩道尾根を目指します。尾根から4号線に降りようと思ったのですが、「4号線はスズメバチの巣があり通行止め」の張り紙を見付け、東海自然道を政の茶屋に向かいます。
f0009128_14454523.jpg
<小雨の中、間伐材を跨いで先を急ぎます>
f0009128_14453538.jpg
<「4号線はスズメバチの巣があり通行止め」の張り紙>

沢山のハイカーとすれ違う東海自然道は箕面の銀座通りです。本村隊員が一人ひとりに大掃除大作戦のチラシを手渡します。みなさん快く受け取って下さいます。途中雨が降ってきました。傘をさして下山を急ぎます。政の茶屋1時半到着。雨が止み、お日さまが顔を出しました。「きつねの嫁入り」やネ。「今から嫁入りムリやろ」「まだいけるヨ」一般参加の皆さんの楽しい会話です。来月は所用で参加できない松永さまが「今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします」と、早くも年末のご挨拶。皆、大笑い。お腹を抱えて解散しました。
f0009128_14461958.jpg
<参加者全員集合です>

回収ごみ
  ・タバコ:198本
  ・空き缶:54本
  ・ペットボトル:11本
  ・空きビン:9本
  ・ごみ袋:3袋
                         <記 佐野>
by sanrokubika | 2007-11-13 15:07 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧