<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

☆おつかれさま会

大掃除大作戦おつかれさまでした。
「お疲れさま会と今年もありがとう会」が開かれました。
12月23日、午後6時箕面駅近く「白木屋」に16名の隊員が出席しました。
飲み放題に満足し、9時解散。2次会を楽しまれた隊員もおられたようです。
お世話をおかけした幹事に感謝します。みなさまありがとうございました。

出席できなかった隊員からのメッセージを紹介します。
皆様、第4回大掃除大作戦、お疲れ様でした。
今回は本当に!参加ご協力することが出来ず、申し訳ありませんでした。そして、今回の忘年会もどうやら仕事につき参加できそうにありません。今年一年も、私達担当の「R1勝尾寺参道コース」は自分達のコースをパトロールするのが精一杯の状況で,また、他の隊員の皆様には大変、応援等ご協力頂き無事大きな事故も無く本日、12/17の活動をもって終了する事が出来ました。確実に一般参加も増え、そのなかから新たな繋がりも増えつつある活動に参加できる事をPatagonia 江坂スタッフ一同心より喜んで居ります。なかなか皆様にお会いする事が少なくなったこの頃ですが、今年も本当にお疲れ様でした。どうか来年も、「R1勝尾寺参道コース」のPatagonia 江坂をよろしくお願い申し上げます。
f0009128_17484996.jpg
箕面の山に恒例のクリスマスツリー(みのお市民ツリー)が点灯されました。             <奥村隊員の撮影です>
f0009128_17131187.gif
全員集合のつもりが1名足りません。(カメラマン村上さん)ゴメンなさい。
by sanrokubika | 2007-12-26 17:11 | 雑記帳

2007.12.24  風のたより  歳時記  落葉

このコラムは12月26日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数81.6)で放送されます。
放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_1321256.jpg
△一面のモミジの落葉 粟生間谷

降り積めば枯葉も心温もらす  鈴木真砂女

色とりどりに染まっていた落葉樹も、ほぼ、その葉を落とし、冬の木立となりつつある箕面の里山。また、いま、その最後の葉をおとしつつある森の木々。落葉降り、落葉踏み往くとは、まさにこのこと・・・。森の中に一歩足を踏み入れると、ふんわりと伝わるやわらかな感触。足元から伝わるしなやかさは、落葉の絨毯そのものです。
f0009128_1342785.jpg
△落葉の絨毯 勝尾寺旧参道
f0009128_135416.jpg
△降り積むモミジの落葉 粟生間谷

その落葉道を進みながらも、ぱらぱらと落葉「降る」森。まだ型崩れのない、原型をとどめた落葉が林の中に積もっています。そして、その色も、まだ褪せることなく、重なり合っています。

純粋に木の葉降る音空は瑠璃  川端芽舎

アベマキの葉にクヌギの葉が重なり、またその上にコナラの葉が重なり、黄葉とは異なる落葉の色の取り合わせ・・・。モミジの葉も、その原型のまま、いくつもいくつも重なり合っています。

風といふ美しきもの落葉かな  小杉余子
f0009128_136275.jpg
△コナラ
f0009128_1365758.jpg
△コナラ

時雨に濡れ、時には雪に埋もれながら、次第次第にその姿を崩し、朽ちてゆくのですね。美しき落葉・・・、いまが丁度、見頃かもしれません。

落ち葉踏む今日の明るさ明日もあれ  水原秋櫻子

落ち葉が風に舞い、絨毯のように重なり合う箕面の里山。
みなさまも、ぜひお出かけください。
by sanrokubika | 2007-12-26 01:37 | 風のたより(渓川 清)

2007.12.22 第5コース うつぎ谷

12月22日、R5うつぎ谷のパトロール報告です。
f0009128_16392353.jpg
△勝尾寺旧参道の落葉

朝方は、今にも降りそうな曇り空。出掛けに少しずつばらばらと雨が落ちてきました。
一般参加の方お二人から参加の電話をいただいていましたが、この空模様。集合時刻には、雨が降ってきました。パトロール隊員4名での巡回を決行することとなりました。
勝尾寺参道では、タバコのポイ捨てがまだまだあります。ハイカーの皆さんのマナー向上、心掛けをお願い致します。とくに、これから乾燥する時期。山道でのタバコのポイ捨ては、やめて下さい。
麓では、やや強く感じた雨脚も森に入るとと樹木の茂みに遮られ、さほど強くは感じません。身体もだんだんと温かくなってきました。山道は、まさに落葉の絨毯。落葉を踏みながら、軽快に勝尾寺参道からうつぎ池へと向かいました。
f0009128_16531885.jpg
水量が激減している うつぎ池
f0009128_16534351.jpg
うつぎ池湖底での投棄ゴミ回収1
f0009128_16504696.jpg
うつぎ池湖底での投棄ゴミ回収2

うつぎ池の水量は激減。先月より更に減っている感じがします。少し心配です。干上がった湖底にぽつんぽつんと見えるゴミ。雨の中、湖底のぬかるみに入り目に付くゴミはいちおう回収できました。
下山するにつれ、ますます激しくなる雨脚。皿池公園へ到着する頃には、ざーざー降りとなっていました。みなさま、おつかれさまでした。
f0009128_16444663.jpg
△皆さま、雨の中、おつかれさまでした!

回収ゴミ:家庭用不燃ゴミ、建材、空き缶、空き瓶、PTボトル、
      タバコの吸殻、菓子・パンの包み紙など  <松田記>
by sanrokubika | 2007-12-22 16:54 | パトロール日記

第4回箕面の山大掃除大作戦           ④クリーンハイキングC3

C3ポイントは才ヶ原林道沿い、C1、C2と比較して平坦な場所であるが安全第一を考慮し ご家族連れやご年配の方たちのご参加に配慮しました。
総勢37名のご参加を頂き 定刻通り箕面駅前をスタート。 西江寺からC1ポイントを通過、箕面山荘「風の社」へのハイクコース そこで小休止。f0009128_21165756.jpg 
数匹の親子ずれのサルに歓迎(?)されたり威嚇を受けたり 注意事項を話ながら才ヶ原林道へ C2ポイントの現場を説明しながら我々が目指すC3に到着しました。

         ▲このブッシュの奥は・・▼f0009128_21244433.jpg
f0009128_21245646.jpg






早速 現場の概況 作業注意事項として
1、液体の入っている瓶などに直接手を触れない  
2、ゴミ類にはできる限り手ばさみを使う
等の話をし皆様の力を借りることにしました。
f0009128_22501962.jpgf0009128_21303095.jpg






小1時間の作業時間でほぼ全部を引き出し終了することが出来ました。(心残りタイヤ1本未回収)
ボランテァ袋37+土納袋18 計 55袋・タイヤ7本・バッテリー1個他に 電化品 毛布類 鉄板 金網 塩ビパイプ プラスチック箱 など多数を回収。

大勢の方が一度に同じ目的に向かって作業することはすごいこと、「多勢に無勢」と感心です。

f0009128_21324313.jpg特におじいさんに連れられて来られたという小学生の男の子が元気いっぱい楽しそうによく動いておられました。 


また 如意谷から参加されたハイキングクラブの皆様、友遊会の皆様、 道中写真を撮ってくださったT様 他ご参加くださった皆様 大きな事故もなく本当にありがとうございました。                              (報告:西)
by sanrokubika | 2007-12-20 23:59

第4回箕面の山大掃除大作戦           ④クリーンハイキング C2

作業場所は才ヶ原林道の望海展望台入り口崖。f0009128_22164187.jpg
クリーンハイキング班とはいえかなりの崖+かなりのゴミ。隊員が心配する傾斜の崖にも屈することもなく・・・。あまりの重さに隊員が諦めかけた金庫も参加の皆さんの熱意で回収!

f0009128_22174528.jpg
感動の1メートルごとに並んでのゴミリレーであっという間に↓

f0009128_22414228.jpgf0009128_2246624.jpg






           ☆わおう!こんなにキレイに!
f0009128_22541022.jpg
    
f0009128_2316947.jpg 
みなさま、
おつかれさまでした! 





♪…おまけ…♪
f0009128_20581070.jpg←先に作業を終えたC1の皆さん。
「手伝いましょうか?」の声、ありがとうございました!逆光で真っ暗だけど笑顔…見えますよね!


f0009128_22551125.jpg
←パトロール隊手作り森のトイレも人気


f0009128_22553258.jpg
帰りはこもれびの森を通ってハイキング。
舞い散る紅葉に…
みとれました。

箕面の山は
ほんとに美しい・・・。    

(報告:奥村)
by sanrokubika | 2007-12-20 23:55

第4回箕面の山大掃除大作戦           ④クリーンハイキング C1

担当場所は聖天展望台近くのヘアピンカーブ。
f0009128_20441198.jpg
急斜面なので危険を注意しましたが、斜面にしがみつきながらも、また、谷底まで降りていくみなさん。
f0009128_20473629.jpgf0009128_20491053.jpg






しばらくすると、あちらこちらから「ゴミ袋をくださ~ぃ」「フクロ~」と言う声、その内に谷底からいくつものタイヤやコールタールらしきものが入った重いイット缶や毛布?などなどロープで引き上げ。全員の額からは汗、汗が・・・。11時過ぎには作業を終え全員で急斜面を手渡しリレーで引き上げ11時半過ぎに作業完了。
f0009128_20504527.jpg
参加者全員ゴミの多さを実感、記念写真を撮り、すごい作業を終えた満足感や清々しさを顔に浮かべながら昼食場所才ヶ原池へ移動しました。
(報告:小林)
by sanrokubika | 2007-12-20 23:41

第4回箕面の山大掃除大作戦   ③茶長阪川  

現場は勝尾寺とビジターセンターの中間、高山道との分岐にあたり、茶長坂橋下から下流へ約300mの間。ドライブウエイ沿いの川の中。
f0009128_17511811.jpg
長期間、手つかずの不法投棄物。(バイク、自転車、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、建材、家具、タイヤなど)が川の中に捨てられていますf0009128_175824.jpg
一般参加の皆さまと、パナホームさま提供のクレーン車が大活躍し、予定時間内にすべての投棄物の回収ができました。

f0009128_17541399.jpg


    通行中の車にも
    ご協力頂きました。→


f0009128_17551717.jpg
☆ これで川の水もきれいになりますね!(報告:佐野)
by sanrokubika | 2007-12-20 18:07

第4回箕面の山大掃除大作戦           ②箕面川ダム ホウズキ谷橋 

f0009128_1761314.jpg
皆さん現場作業に慣れた人達か?作業はすごい馬力で段取り良く進み安心してお任せすることができました。

f0009128_17101838.jpg

→ ☆スッキリ!
f0009128_17103077.jpg
       
       


f0009128_1726818.jpg


谷が深く、クレーンのワイヤーが底まで届かず急斜面の途中まで引き上げて の吊り上げ作業となり苦労する。


☆↑道路の下、こんなにきれいになりました!▽
f0009128_172062.jpg
(報告:本村)
by sanrokubika | 2007-12-20 17:28

第4回箕面の山大掃除大作戦            ②箕面川ダム かしの木谷橋(箕面川ダム奥)

作業場所は、箕面川ダムの堰堤から市道箕面五月山線を少し奥に入った右側一帯です。現場の様子を市道の上から観察しながら長谷橋に到着しました。
f0009128_1211835.jpgf0009128_121321.jpg







ダムに入るゲートを開け、水面まで下る約200メートルの道路の「左側水路」、「右斜面」と奥の「かしの木谷橋下」の3班に分かれて作業をしました。    箕面市のパッカー車も大活躍f0009128_12235560.jpg

市道の上からはあまり多くのゴミがあるようには見えませんでしたが、実際に下に降りると斜面の途中や橋の下に大量不法投棄ゴミがありました

右斜面とかしの木谷橋下には、パナホームの皆様とボーイスカウト箕面第1団OBが中心となって、大型ゴミについては斜面から落として下で回収する方法を取り、大量のゴミを回収することが出来ました。左側水路は箕面一中バスケ部が担当。若さあふれる身軽な行動で早々と作業を終了。自然研究路7号線のゴミ回収に向かいました。
f0009128_17354563.jpg
       △帰りはハイキング
f0009128_12134665.jpg
    ☆きれいになりました!          (報告:白水)
by sanrokubika | 2007-12-20 12:25

2007.12.18 第2コース 才ヶ原林道

大掃除大作戦直後冷え込んで来たにもかかわらず隊員2名常連さん4名 大掃除に初めて参加した本日参加1名計7名の参加でした。ゴミは聖天山のヘアピンと才ヶ原林道の陸橋の上そしてなんと大掃除大作戦R3の崖に早くも不法投棄あり 薬の空き箱ばかり今日ばかりは決死隊が回収しました。失礼ながら豊中労山とは動きが違いましたが何とか回収できました。
他はきれいでした。
ゴミ袋 望海展望台入り口 2袋  才ヶ原池入り口 2袋 こもれび展望所下 3袋
こもれび展望所で昼食 風呂谷より下山しましたが左におりる地点に標識がなくまつすぐ雲燐展望台方面に行ってしまうのではとの参加者の感想がありました。  記 安田
f0009128_921477.jpg
陸橋上
f0009128_924928.jpg
R3
f0009128_931685.jpg
f0009128_934336.jpg
親切すぎてかえってわかりにくいとの評あり ハバたれ坂の中にも表示あれば万全では
by sanrokubika | 2007-12-20 09:03 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧