<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

勉強会@パタゴニア江坂

4月22日はアースデイ(地球の日)です。アースデイは民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、誰もが自由にその人の方法で美しい地球を守る意識を共有し行動する日として1970年アメリカで始まりました。

今年もパタゴニア江坂のスタッフの皆さん担当のNO.1「勝尾寺参道」コースでは、「環境活動のフィールドから」をテーマに、4月12日土曜日にアースデイークリーンハイキングイベントを行う予定です。

f0009128_1845661.jpgイベントに向け勉強会が開かれました。この日は
「箕面の山並みについて」
「パトロール隊発足から現在に至るまで」「山での注意事項」等について。

スタッフの皆さんは一日の仕事終えてお疲れにもかかわらず、メモをとり、講師の松田隊長に熱心に質問されていました。
次回は勝尾寺参道コースの植物について勉強します。
                        (広報担当)
by sanrokubika | 2008-01-30 19:12 | 雑記帳

2007.1.27  風のたより   歳時記   笹鳴き

このコラムは1月30日水曜日、みのおFMタッキー816
(周波数81.6)で放送されます。
放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_1172580.jpg
△ウグイス 粟生外院

雪晴れのひとり照りゐる雑木山  森澄雄

冬深みゆくこの季節、漸くにして薄っすらと雪化粧の箕面の里山。比較的穏やかだったこの冬に、思い出したかのような白い森。枯木立と緑濃き樹木の混在があってこそ引立つ白さ。この雪景色に、なんとなくほっとしてしまいました。山道往けば、林の中の其処此処に残る薄雪。いま、この場所にいなければ見ることのできない景色に、暫し見とれました。
f0009128_116632.jpg
△勝尾寺旧参道

薄雪の中の樹木の息吹は、心地良く身体を包みます。決して寒すぎず、冷たすぎず、静かに流れています。

雪降りし日も幾度よ青木の実  中村汀女

大きなアオキの木には実ったばかりの実がちらほら。まだ熟す前の実が、薄緑、薄紅、紅色にと混ざり合っています。その実の間からは、新芽も吹き出し、春間近であることも告げているようです。
f0009128_114158.jpg
△アオキ うつぎ谷

冬ざれの山、藪の中から、ちゃっちゃっ、ちゃっちゃっ、という声が聞こえました。ひとしきり、じっと佇んでいると、顔を出したのはウグイスです。

笹鳴きに枝のひかりのあつまりぬ  長谷川素逝

ウグイスの笹鳴きです。里のウグイス、やがて美しく啼ける日も、そう遠くはありません。

薄雪が残り、ウグイスの笹鳴きが聞こえる箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_1184313.jpg
△アオキの新芽 うつぎ谷
f0009128_1192058.jpg
△ソヨゴ 勝尾寺旧参道
by sanrokubika | 2008-01-30 01:19 | 風のたより(渓川 清)

NPOフェスタ☆参加しました!

1月26・27日市民活動センターで『NPOフェスタ』が開催されました。箕面市内を中心に活動する27の団体が参加。
「箕面の山パトロール隊」もパネルやTVを使って、パトロール活動を紹介しました。
f0009128_9411945.jpg
☆一般参加の方から、全パトロールコース終了記念にと頂いたアルバムも展示。粉雪舞う寒い中来場された皆さんは、熱心に隊員の説明に耳を傾けてくださいました。

☆イベントでの初の試み「NPO応援投票見本市」(応援したい団体に寄付をするというもの)でもパトロール隊活動をご理解頂き、沢山の方からご応募頂きました。

皆さまの箕面の山への暖かい想いは、今年から調査を始める「箕面の山・花のハイキングマップ」作りに充てさせていただく予定です。ありがとうございました!

f0009128_9233225.jpg
「元気元気セミナー」では隊長がパネリストとして参加。
パトロール活動の楽しさ・
心地よさをお伝えしました。



   ☆パトロール隊コーナーにお出でいただいた皆さま☆
        箕面の山で再会できますこと
               心から楽しみにしております。 
                              (広報担当)
by sanrokubika | 2008-01-28 08:44 | 雑記帳

2008.1.26 第5コース うつぎ谷

昨日は雪。箕面の山もうっすらと雪化粧でした。少し厚手のシャツを着込んで集合場所まで行くと、やや汗ばんできました。昨日とは違って時折陽射しのある天候。くもり空の中を出発です。野鳥の賑やかな囀りもよく聞こえる朝でした。
f0009128_1325040.jpg
△メジロ 勝尾寺参道
f0009128_1305461.jpg
△勝尾寺旧参道
f0009128_1314165.jpg
△雪の勝尾寺旧参道

この日は、一般参加の方を交え11名の参加。冬場の厳しい時期に、これほど多くの参加者があるとは、とてもうれしいです。
風もさほど強くはなく、登りでは、やはり汗ばむほどです。冷たい冬の微風が心地よく流れていました。
f0009128_134302.jpg
△うつぎ池
f0009128_1352237.jpg
△氷結のうつぎ池

昨日の雪が残り、森の景観の中に白い雪が散らばりきれいです。うつぎ池は氷結してました。
皆さま、寒い中、たくさんお集まり戴きありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしております。

<回収ゴミ>タバコの吸殻、空き缶、PTボトル、車のタイヤなど 計11袋
by sanrokubika | 2008-01-27 01:35 | パトロール日記

2008.1.20 風のたより 歳時記 籔柑子

このコラムは1月23日水曜日、みのおFMタッキー816
(周波数81.6)で放送されます。
放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_11343235.jpg
△ヤブコウジ 箕面山麓

一月となりけり雪も降りにけり  正岡子規

週明けの月曜日、早朝の箕面の山は真っ白に染まりました。冬深むこの時期、ようやく冬らしい景観を目にすることができた箕面の里山。麓の緑と相俟って、雪の白さが一層引き立つように見えました。冷気みなぎる、冴えわたる朝の大気・・・。冬の朝も、なかなか気持ちのいいものですね。野を往けば、まだ一面の芝枯れ、と思いがち・・・。いいえ、よく見るとハコベやナズナなどの若菜が、其処此処に緑の葉を拡げはじめています。
f0009128_1135827.jpg
△センダン 粟生間谷

野辺の道を通り過ぎ、山道に入ると、しんしんとした冬木立。冷たい空気が、木肌の香りを伴って、静かに流れています。

冬山の日向日かげの檜(ひ)の匂い  金尾梅の門

落ち葉踏む音だけが聞こえる冬の山道。ふと赤い色が目に留まりました。

樹のうろの藪柑子にも実のひとつ  飯田蛇笏

藪柑子がひっそりと、ほんとうにひっそりと赤い実をつけていました。僅か二十センチくらいにしかならない、小さく可憐な木ですが、真っ赤な艶のある立派な実です。かつては、新年の盆栽などにも利用されたようですし、里山では、せきや腫れものに使う貴重な薬草でもありました。
f0009128_11353588.jpg
△ヒヨドリジョウゴ 粟生間谷

山道を下り畦道に出たところで、もう一つ真っ赤な実を見つけました。ヒヨドリジョウゴの実が、まだたくさん蔓に残ってました。

赤き実を咥(くは)へ一月の鳥日和  阿部みどり女

冬の山道、周りを見渡すと、冬ならではの発見があります。

心地良い冷たさ、藪柑子の赤き実りの箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_1136220.jpg
△アザミ 粟生外院
f0009128_11362326.jpg
△アオサギ 勝尾寺川
f0009128_11364476.jpg
△ツグミ 粟生外院
f0009128_1137646.jpg
△キンクロハジロ 皿池
by sanrokubika | 2008-01-21 21:57 | 風のたより(渓川 清)

2008.1.13 風のたより   歳時記    臘梅  

このコラムは1月16日水曜日、みのおFMタッキー816
(周波数81.6)で放送されます。
放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_2116232.jpg
△ロウバイ 勝尾寺川畔

臘梅(ろうばい)のつばらに空の凍てにけり  石原舟月

冬深み、新暦では新春を迎えるこの時期に、ようやくにして冷たさを感じる箕面の里山。麓では、臘梅が次々に開花してますよね。間もなく旧暦では節分となり、まさに春の初め。残り少ない冬、この週末の冬らしい寒さに、なにやら安堵感さえおぼえます。

しんしんと寒さがたのし歩みゆく  星野立子

山歩きには、寒さもまた心地よいもの。中腹までのぼりきると、冷たい風が優しく頬に流れます。
暖かい冬の日が続き、少し寒さが恋しくなっていたところです。様々な枝ぶりを、冬空に映し出す冬木立の中、ひんやりとした冷気が、一呼吸する度に、身体を通り抜けます。
f0009128_21181259.jpg
△ユキヤナギ 勝尾寺川畔

毎年、節分の頃がもっとも冷え込みますよね。やっと、これから本格的な寒さが訪れるのでしょうか。麓では、春の訪れを告げるユキヤナギも既に咲きはじめているのですが。

一月や ほとけの花の ゆきやなぎ  久保田万太郎

大気の色は、冷たくなるほどに、透明感を増していきます。山々の稜線が、透き通った大気に、くっきりと映し出されるようになります。夜空の星も、よりいっそうきらきらと、その輝きを増していきます。寒さが、あたかも里山を浄めているようにも思えます。

風さえて今朝よりも又山近し  暁台

冴えわたる大気、冬空に拡がる冬木立の箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_21204968.jpg
△タマミズキ 粟生外院
f0009128_21211688.jpg
△センダン 粟生外院
f0009128_21214598.jpg
△ツワブキ 粟生外院 (撮影:奥村隊員)
f0009128_21221968.jpg
△ビワ 粟生外院 (撮影:奥村隊員)
f0009128_21224965.jpg
△シロサギ 薩摩池 (撮影:奥村隊員)
f0009128_21233443.jpg
△カワウ 五藤池 (撮影:奥村隊員)
by sanrokubika | 2008-01-15 21:24 | 風のたより(渓川 清)

2008.1.15 第13コース 滝道・若葉

雨の影響で延期した「若葉コース」と今日予定の「才が原林道コース」は途中まで同じルートです。…と言うわけで、子年初の
「滝道・若葉」は「才が原林道コース」と合同ハイキング♪
小正月の今日、西江寺さんではとんどが行われていました。
f0009128_1851188.jpg
△西江寺裏山を行く・・・21名の長い列

f0009128_1853851.jpg今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうですが、山歩きは汗を拭き拭き。進む度に一枚ずつ身を軽くするほどでした。
第4回箕面の山大掃除大作戦の参加賞のタオルも活躍!→

アオキとソヨゴの赤い実・・・
             澄んだ空気の中、ひと際鮮やかでした。
f0009128_1922934.jpgf0009128_19222188.jpg






☆詳しくは才が原林道コースの報告をご覧下さい。
                            (okumura)
by sanrokubika | 2008-01-15 19:35 | パトロール日記

2008.1.15 第2コース 才ヶ原林道 

連休明けに冷え込みと参加者少ないかなと思っていましたが12日から雨天順延の若葉コースと合同で21名の参加となりました。史上最多です。聖天展望台周辺にゴミ少なからず
みのお山荘の崖に半ば埋もれたバイク多人数だと色々と発見があるものです。
才ヶ原林道出口の崖上で埋もれたゴミが出てきたので回収しました。
望海展望台入口 10袋   才ヶ原池入口 1袋 こもれび展望所下 2袋
こもれび展望所で昼食 こもれびの森尾根道より下山しました。道中山茶花がよく咲いていました。     記 安田
f0009128_17144281.jpg
f0009128_17151615.jpg
カーペットタイルの残材
f0009128_17155491.jpg
石油ストーブ
f0009128_17164398.jpg
落とされた洗濯機
f0009128_1717579.jpg
冷蔵庫
f0009128_17174026.jpg
複写機の残骸
by sanrokubika | 2008-01-15 17:17 | パトロール日記

2008.1.14 第1コース 勝尾寺参道

今日は、大阪方面も急激に気温が下がり時折粉雪がちらつくなか一般参加者・銀輪隊・稲井隊員・佐野隊員の応援を含め男性ばかり15名でパトロールを行いました。山中では、稲井隊員と佐野隊員と一般参加の動物博士M氏、お馴染みF氏、N氏その他全員で動植物の生態探索や史跡などの愉快なお話しをしながらの巡回となりました。皆様、食事中も寒さに耐えながら本当にお疲れさまでした。
f0009128_2012994.jpg

f0009128_20123077.jpg

f0009128_20125589.jpg

本当にこの様な若者達をみると希望が持てます。
f0009128_20131749.jpg

f0009128_2014631.jpg

この足場の下は全て空き缶で埋め尽くされています!
f0009128_20152332.jpg

f0009128_20155472.jpg


本日の回収ゴミ:17袋 皆様、ご協力ありがとうございました。

次回の開催は、2月18日(月) AM9:30 外院バス停前集合です!
by sanrokubika | 2008-01-14 20:19 | パトロール日記

2008.1.8  第10コース  天上ヶ岳

昨日の雨がうそのように晴れ渡りました。
滝道の龍安寺付近ではまだ朝もやがうっすらとかかり、気温の上昇が予想されます。
f0009128_2142560.jpg

天上ヶ岳あたりから見える向かいの山肌には、杉と桧がくっきりと色分けされています。
冬になり気温が下がると杉は一部の枝が枯れ、そして元から落ちるそうです。
f0009128_21462816.jpg

今回のハイキングは帰りに「山池」を経由して下りました。
倒木が多く少し道に迷いましたが、ひっそりと山の中にたたずむ山池の景色はすばらしいものでした。
f0009128_21502594.jpg
f0009128_21504427.jpg
f0009128_2150591.jpg

池の淵には水鳥の写真を撮影する足場に使ったのでしょうか、はたまた遊び心をくすぐられたのでしょうか、樹上の基地が残っていました。
f0009128_21543925.jpg

f0009128_215538.jpg

1月とは言え、風も無く暖かい1日で、絶好のハイキングを楽しみました。
  回収ゴミ
    ・タバコの吸殻 104本 
    ・空き缶     143個 
    ・空き瓶      39本 
    ・ペットボトル   86本  
       *回収ゴミ袋   6袋
<白水  記>
by sanrokubika | 2008-01-08 22:21 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧