<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009.7.28 第2コース 才ヶ原林道

7月21日の予定でした。小雨程度なら決行しようと思っていました。天気予報も午前中は曇りて゜した。
ただ朝のラジオの天気予報で゜しつかり降る所もあるとのこと 8時半頃から降り始め8時45分頃から雨足が強くなり本日に順延となりました。箕面駅に行き9時半までいました。大雨の中雨具完備の登山スタイルの人を3名見ました。 この時期天気予報は本当に難しい
さて本日は大雨の心配まずなしでまずやれやれ
崖下のゴミはパスして雨にあわないように先を急ぎました。
きのこはかなり多い様です。
こもれび展望所近くで間伐でしょうか林業会社の名が見えました。
私事ながら林道出口から地獄谷までゴミ袋左手1本で持ったのですが左肩痛となりました。 記 安田
f0009128_22433181.jpg
聖天山・りょうぶ
f0009128_2244211.jpg
聖天山・ねむの木
f0009128_22442738.jpg
聖天山・りょうぶ
f0009128_22444787.jpg
夏水仙
ゴミ袋  林道出口 2袋 3.7k 地獄谷 1袋 6,3k

                参加者 隊員5名 ゲスト2名  9:30---13:00

    
f0009128_232033100.jpg
こもれび展望所竹田隊員撮影
f0009128_23213929.jpg
竹田隊員撮影
f0009128_23223873.jpg
才ヶ原林道竹田隊員撮影
by sanrokubika | 2009-07-29 22:44 | パトロール日記

2009.7.28 第15コース 雲隣展望台

天気予報では午後から雨。空模様を気にしながらの出発。連日の雨で風呂が谷は今まで見たことのない水量。あちこちに小さな滝ができている。湿った土の上にはキノコがにょきにょき。中にはマツタケに似たキノコもあるが、素人判断はくわばらくわばら。
f0009128_1918012.jpg
勢いよく水が流れる風呂が谷の沢
f0009128_19182243.jpg
キノコのオブジェ
f0009128_19183862.jpg
品のある立ち姿
f0009128_19185921.jpg
キサツマモドキか?
f0009128_19192593.jpg
ひっそりとオオキツネノカミソリが一輪 才が原林道
f0009128_19193555.jpg
みなさん御苦労さまでした
田子 記
by sanrokubika | 2009-07-28 19:33 | パトロール日記

Photo Gallery ~2009 初夏~

f0009128_1046797.jpg
       クマノミズキ
f0009128_1048475.jpg

f0009128_10504484.jpg
ミヤマカワトンボ
f0009128_10514080.jpg
f0009128_1052934.jpg
ムラサキシキブ
f0009128_10541184.jpg
      キセキレイ
f0009128_1141693.jpg
カワムツ
f0009128_115169.jpg
ゲンジボタル
f0009128_1161267.jpg
       ハグロソウ

-Y.Tanigami-
by sanrokubika | 2009-07-28 11:15

2009.7 風のたより 歳時記

このコラムは、7月22日水曜日、あさ9時30分
  『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
  モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
  箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。


暮れぎはも大暑の欅ゆるぎなし 藤田湘子


梅雨明けを待ちきれず、蝉の鳴き声が日に日に増えてゆく箕面の里山。蝉の声が一斉に木霊する梅雨明けは、いつになるのでしょうか。暦の上では、大暑を迎えます。季節の中で、暑さの絶頂とされる時期ですが、
雨は、まだ降り続いています。


夕ぐれや藪も青田も雨のあと 五十嵐播水


梅雨の間に、麓の田んぼは、すっかり青々とした色に変わり、稲が波のように風に揺れています。
雨上がりの畔道には、心地よい青田風が吹き抜けていました。

季節の変わり目、旧暦水無月の朔となります。月は新月。
太古の昔、天照大神が須佐之男命の乱暴にお怒りになり、
天の岩屋戸に身をお隠しになりました。
光を失った高天原は、ことごとく闇に包まれました。
この水無月の新月が、天照を再び天の岩屋戸へお隠しになろうとしています。現代の天の岩屋戸は、新月の移動に伴って、やがて光を取り戻すことになっているようですが。日食の空、どのような物語になるのでしょうね。天の岩屋戸を、なんとか開けさせようとして、踊りを披露し、居並ぶ神々の歓声と笑い声を誘い出したのが、天宇受売命です。

この時、天宇受売命が襷として身につけていたのが、日蔭の蔓です。別名、その名も、神襷。


あしひきの山かづらかげましばにも
      得がたきかげを置きや枯らさむ

                    万葉集 詠み人知らず


ヒカゲノカズラは、切り取った後でも、の鮮やかな緑色を保ちます。その為、神事や新年の飾りに使われたり、
また女性の髪飾りにもなっていました。里山では、皮膚の病に使う薬草でもあったんです。
ヒカゲノカズラは、箕面の山でも見ることができます。

間もなく、梅雨明けとなる箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
by sanrokubika | 2009-07-21 22:26 | 風のたより(渓川 清)

にょきにょき!キノコ情報です!!

f0009128_23241242.jpg
△ニョロニョロならぬ「ソウメンダケ」。なお、第6回大掃除大作戦は12月5日(土)です。お願いしまーす!

f0009128_23245693.jpg
△優雅なベールをまとった「キヌガサダケ」。その姿から『きのこの女王』と呼ばれています。

f0009128_23264384.jpg
△渾身のベストショットです!「タマゴダケ」。卵の殻のように見えるのは「幼菌の皮膜」だそうです。へえぇ~。

f0009128_23294652.jpg
△「メタボダケ」内臓脂肪は万病のもとです。ハイキングをしてシェイプアップ!(注)名前は創作です。
by sanrokubika | 2009-07-20 23:33 | 雑記帳

2009.7.19 第1コース 勝尾寺

はじめに
本日参加ご希望方で集合場所で合流できずせっかくお越しいただいたのに大変ご迷惑おかけしました。
大変申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい!!!!

今日は歩き出しカタツムリのからが大量に転がっていました。なんでかな〜〜〜???

f0009128_22103665.jpg

カタツムリからをつまんであつめてみました!梅雨あけの予兆???かなぁーーーー???
そしてここ最近キノコ山っぽくなっている箕面山麓でした。他の隊員さんのブログにも登場してる
キノコがモリモリはえていました。もし食べれたらキノコずくしのパーテーができそうなぐらい生えてました。








f0009128_22174434.jpg
f0009128_22204112.jpg

キノコの名前はいっこも分かりませんでしたが・・・・・・・・・
今日はこの前、ぬかるんでて危険だったので作業しなかった勝尾寺園地の沢に下ってプレミアム物の
空き缶や瓶が大量に不法埋め立てされてる場所に踏み込みました。
缶のデザインはレトロ(古き良き昭和)でいい感じなんですがかなり昔に埋められたのだと思います。
自然は偉大でしたーー空き缶のふたが根っこに合体してました。

f0009128_22272214.jpg

f0009128_22282236.jpg

そして今日は最後にゴミを置き近くのウイングハウスで・・・
コスプレの方の集団が楽しげにバーベキューしていました。
嵐隊員が恐る恐る「はしでご飯食べてええかなーーぁ?」ってきいたら
「どうぞ〜〜〜すいません荷物♡」って感じでやさしく対応してもらえました。
コスプレアウトドアとは新しい感じがしてステキでしたわ♡



f0009128_22363142.jpg

皆様、参加本当にありがとうございました!
by sanrokubika | 2009-07-19 22:39 | パトロール日記

森の生きものがかり~清水谷コース~

箕面の山に住む生きものたちを観察、記録する「森の生きものがかり」。
その第2回目は清水谷コースに参加してきました。

f0009128_1344992.jpg

ダム湖周辺にあるビヨウヤナギはハチやアブたちの貴重な食料源。
写真は、その中でも比較的大きなクロマルハナバチ。

f0009128_1373073.jpg

森はアカメガシワが満開でした。

f0009128_138898.jpg

そこにも色々な虫たちが群がっていました。
写真はセイヨウミツバチ。(ミツバチにも2種類あるのですが、その話はまた別の機会に…)
上の個体の後足よーくご覧下さい。
集めた花粉が団子状になってついているのわかりますか?
ちなみに下の個体の足には花粉団子はついていません。

f0009128_1313338.jpg

ヒメコウゾの実

f0009128_13143673.jpg

林床をせわしなく歩くのはトビズムカデ。
毒をもっているので、むやみにさわると危険です。

f0009128_14282156.jpg

ウバユリが咲くのも間もなくでしょう。
(ブログアップ遅れたから、ひょっとしてもう咲いているかも…)

f0009128_1317938.jpg

このコースで是非見たかった生きもの、ヒダサンショウウオ(幼生)。
森の中の小さな流れの中でひっそりと生きていました。
(コースを熟知している隊員の方々に見つけてもらわなければ、なかなか見つけられないだろうなぁ)
ヒダサンショウウオが住むには冬でも凍らない湧き水、泥を含まない綺麗な砂礫に恵まれた源流と、それを囲む森が必要だそうです。

f0009128_13492644.jpg

そして、コース終盤でモリアオガエルの卵塊を観察していると、ヤブヤンマが突如やってきて、我々の目の前で産卵を始めました。体長7センチほどの大型のヤンマで、水辺のコケなどに産卵します。名前の通り藪を好むので、なかなか目にする機会がない種類なのですが、産卵シーンまでじっくり観察することができたことはとてもラッキー!!でした。

ヒダサンショウウオやヤブヤンマが住む場所は、綺麗な水と豊かな森がなくてはなりません。いつまでも彼らが住めるよう見守っていきたいものです。


次回は8/17(月)教学の森コースに参加する予定です。
皆さん、一緒に生きもの探してみませんか?


森の生きものがかり担当 -Y.Tanigami-
by sanrokubika | 2009-07-19 14:51

2009.7.18 第13コース 滝道・若葉

本格的な、夏シーズンに突入しそうな今日このごろ・・滝道・若葉コースには、稲井副隊長が応援に駆けつけて頂き隊員4名。一般参加者7名の参加を頂きました。
f0009128_9552819.jpg
ハイキング道中、稲井副隊長の植物解説をして頂き若葉コースは一段と魅力あるコースであると思いました。

歩いていていたら、キノコがいっぱーーーい!!
f0009128_9561853.jpg
△コン!なトコに手よりも遙かに大きなキノコがあった、コン! 
(たくさんあったのでキノコ図鑑ができそう。別にアップします。)

また、
夏シーズンの恒例のゴミである花火を回収しガッカリしました。
f0009128_9581985.jpg
△箕面の山は火気厳禁です!→消防署に連絡しました。

箕面スパーガーデンに大昔、阪急が作った動物園の檻の跡を稲井副隊長から案内してくださり・・・充実したクリーンハーキングになりました。
f0009128_9591569.jpg
△熊舎の跡だとか…

f0009128_107228.jpg
△大阪市内で街の清掃ボランティアをされているご姉妹、大阪大学環境サークルGECSの方にも初参加頂きました。
目一杯汗かきましたね!暑い中ありがとうございました!

この日の回収ゴミ:タバコ141本含むボランティア袋 2


        ・・・次回の若葉コースは・・・

       「おはよう!クリーンハイキング」
    8月8日午前6時30分集合 午前9時ごろ解散
      朝いちの箕面の瀧に行きませんか?
        ご参加お待ちしております。
                        報告:植山・奥村
by sanrokubika | 2009-07-19 09:38 | パトロール日記

2009.7.18 第100 コース フリー

 暑い中、駅前に集まった隊員は若者レンジャー隊員5名を合わせて14名  定刻9:30 いざ出陣!!
 今日のポイントは先月に続き、府道豊中亀岡線聖天展望台を抜けた所の ヘアーピン手前の谷でした

 ゴミ拾う ベテラン集いし 亀岡線
  拾った集めた それでも残った
   バイクに金庫 冷蔵庫
   空き缶・ビンも大量に
  集めたゴミは150(Kg)
   それでもまだまだ残ってる
  残りは次回に持ち越しだ

 きれいな心と明るい笑顔
  みんなの汗でゴミ無くそう!

                  今日の担当は PH稲田でした

作業前 2景
f0009128_2019823.jpg
  
f0009128_2022430.jpg

作業終了後
f0009128_20224692.jpg

まだ残っています
f0009128_2023211.jpg

今日回収した廃棄物(146kg)
f0009128_20232574.jpg

今日汗をイッパイ流した人たち(13名+カメラマン)
f0009128_2024816.jpg

今日初の自然? 樹液に群がるかなぶん・ぶん(分るかな?)
f0009128_20242650.jpg

パトロール隊の「新調のぼり」 作業中は撮影忘れ
 慌てて男前に持って頂いて撮影しましたが、写真が悪い
    また次回掲載して下さい
 すみません
  
by sanrokubika | 2009-07-18 21:23 | パトロール日記

2009.07.15 第10コース 天上ヶ岳

好天に恵まれ、常連の一般参加者4名の方々と隊員3名の計7名で
箕面駅前を9:00に出発。
箕面大滝~大日駐車場~百年橋~ようらく台園地へ。
天上ヶ谷の西側出口から500m程の所に、大量のゴミ(斜面から流され
たと思われる。)があり、回収。

帰りは、ようらく台園地~大ケヤキ~山の神様~箕面駅前に14:20着。

本日の回収結果は、ボランティア袋で5袋、重量は、合計19kg でした。

f0009128_20585783.jpg
 
ようらく台園地の芝生では、ねじ花が可憐な花を咲かせていました。

見かけたキノコ各種
f0009128_2112046.jpg

f0009128_2113128.jpg
f0009128_21132855.jpg
f0009128_21134449.jpg
f0009128_2114112.jpg
f0009128_21141410.jpg


f0009128_21143736.jpg


参加いただいた皆様
f0009128_21145538.jpg


by t.tateyama
by sanrokubika | 2009-07-15 21:30 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧