<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009.8.25 第15コース 雲隣展望台

 酷暑が少し和らぎ、ハイキング日和。隊員8名、一般参加者5名の13名で出発。滝道、風呂が谷のゴミを拾いながら雲隣展望台を目指す。展望台近くの休憩所で昼食をとり、談笑していると、年配の十数名のハイカーがやってきた。大阪府南部の忠岡町からやってきたとのこと。クリーンハイキングの話をすると、感謝の言葉をいただく。ビジターセンターへの道順を教え、昼食場所を譲って我々は帰路につく。いつもとコースを変え、大日駐車場方面に降り、大滝を下に見ながら坂を下る。滝道を通り午後1時過ぎに駅前に帰り着く。
f0009128_13492782.jpg
風呂が谷の谷底のゴミを回収するM隊員
f0009128_1349559.jpg
蛇の骨を見つけて写真
f0009128_13511471.jpg
クサギの花 気の毒な名前ですね
f0009128_13513071.jpg
マツカゼソウの花が咲き始めました
f0009128_13514924.jpg
リョウブの花が咲き終わり、実になりかけていました
f0009128_13515998.jpg
エゴノキの実 花と同じようにやっぱり下向きに実を付けています。
f0009128_13522770.jpg
ゴマノキの花 初めてみました。
f0009128_13523827.jpg
滝道の金網の中のヤブラン
f0009128_1353312.jpg
ボタンヅルの花 冬には白い綿状の塊になります。
f0009128_13531399.jpg
アケビの実も大きくなり始めています。今年はひとつぐらい口にできそうでしょうか。
f0009128_13543064.jpg
大滝の上から見た箕面山 雄大なながめです。
f0009128_13544140.jpg
今日参加したみなさん ごくろうさまでした。
田子 記
by sanrokubika | 2009-08-26 14:38 | パトロール日記

2009.8.22 第5コース うつぎ谷

今日はやや曇りの天気でしたが気温は高い日でした。隊員10名、一般参加9名の総勢19名が皿池公園に集合、パトロールをスタートしました。
f0009128_15353597.jpg
△山に入ると涼しい風が吹いて心地よいです。順調にクリーンハイクを進めます。
f0009128_15361796.jpg
△休憩ポイントでは梅キャンデーの配給?がありました。ありがたや~。
f0009128_1537221.jpg
△森ではしっかりチョッキリ達がお仕事をしています。
f0009128_1538791.jpg
△拡大。穴が見えますね。ドングリに卵を産みつけてチョッキンと切り落としているのです。仕事人、やりますな~。
f0009128_15391712.jpg
△ササユリを守るべくの「シカ対策」。ヒト対策になりませんように(祈)
f0009128_15402560.jpg
△しらみ地蔵のお供えです。両脇には三本葉がめずらしいテーダマツ。お水入れは夏らしくビールジョッキですね!気が利いてるぅ(笑)
f0009128_15423565.jpg
△しらみ地蔵近くの道です。木々の間から差すこもれびに草木が茂っています。こいういうポイントは現場でみると本当に良くて、グッと来ます。
f0009128_1544402.jpg
△左大阪、右中山。巡礼道の名残です。今日は左でーす。
f0009128_15454091.jpg
△お昼を上池で摂りましたが、ポツポツと雨が、、、カエルたちは喜んで水面に顔を出しています。周りには「足の生えたオタマジャクシ?」、いやいや「しっぽの残ったかえる?」がたくさん居ました。あるいは彼らは『かえるじゃくし』とでもいえばいいのでしょうか、うーん。。。
f0009128_15571921.jpg

昼食後にはすっきり晴れて、蝉も元気よく鳴きだしました。小川のせせらぎを聞きながらウツギ谷を下り、いくつかのゴミが埋まったポイントを清掃しました。皆さん、鋭くゴミを見つけ出すので結構な量が発掘されていきます。
皿池公園まで戻ると皆さん汗びっしょりでした。

皆様、本当にお疲れさまでした。

回収ボランティア袋   7袋 38.5kg
    消火器       1本   3.5kg

回収物 たばこ:1010本、カン:105本、ビン:50本、ペットボトル:100本                                   
by sanrokubika | 2009-08-22 16:08 | パトロール日記

2009.8.18 第2コース 才ヶ原林道

猛暑日との天気予報もほとんど木陰のコースなので余り気になりません14名の参加でした。
大学でのボランティア活動で単位取得もあっての参加者が一人参加されました。
才ヶ原林道で蛇を2匹目撃 1匹は昔見慣れた縞蛇の様でした。もう一匹は短い蛇との事 マムシとかではないと話していました。 通行止めの影響でしょうか生物を道路上で多く見ます。
今日は崖下に降りないことにしました。草も茂って蛇も見て皆さん危ないと思ったようでした。
こもれび展望所に蜂の巣 見慣れない小さな蜂動きもおとなしいぬか蜂との声も
滝道の竜安寺護摩の石垣にも蜂の巣がありました。

ゴミ袋   林道出口 3袋  10.7K
        地獄谷 1袋   2.8K     所要時間  9:30---13:00    記 安田
f0009128_22253176.jpg
f0009128_2229238.jpg
以下竹田隊員撮影
f0009128_22301912.jpg
f0009128_22311513.jpg
f0009128_22324188.jpg

by sanrokubika | 2009-08-21 19:31 | パトロール日記

2009.8.14 自然の魅力を探るハイキング下見

お盆まっただ中の8/14、来る8/30(日)に開催される「自然の魅力を探るハイキング」の下見に隊員5名で行ってきました。

今回のハイキングのテーマは”幹周り3m以上の巨樹を訪ねる”ということ。
完成間近の「花と木のハイキングマップ」を片手に最終チェック!
f0009128_11375972.jpg
龍安寺にて…確かエノキだったかな(笑)
f0009128_11282884.jpg
山は涼しい~
f0009128_11411280.jpg
よく発達した板根…まるで西表島のサキシマスオウの木を彷彿させます
f0009128_11431666.jpg
「これは3mあるかなぁ~」
f0009128_1145326.jpg
枝振りがすごい!
f0009128_11592012.jpg
しかし、その根元には火を使った後が…
f0009128_11465616.jpg
「今どこですか?」「ここですね」
f0009128_11495894.jpg
「なんかヒトが騒がしいぞ」…シマヘビ談
f0009128_11511566.jpg
隠れた名所「箕面大滝絶景ポイント」双眼鏡があればより大きく見えます!
f0009128_11553319.jpg
やはり見つけてしまいました!

8/30(日)、皆様のお越しをお待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください

森のいきものがかり -Y.Tanigami-
by sanrokubika | 2009-08-21 12:17 | 雑記帳

2009.8.17 第4コース 教学の森

みなさま初めてブログを書きます
先月雨の為中止となり、本日晴天となり、一般参加者7人隊員6名の13名で出発しました。
桜広場から桜谷を進み
ゴルフボールが沢山あり回収作業中
f0009128_1665152.jpg

回収したボール合計103個
f0009128_1693142.jpg

六個山 臭木花が咲いていました
f0009128_1611479.jpg

いのししも食べないきのこ(名前は判りません)
f0009128_16132960.jpg

食事が終り参加者全員で、集合写真です
f0009128_1615919.jpg

来月は21日敬老の日です、皆様のご参加を担当隊員心からお待ちしています
楽しくクリーンハイキング致しましょう      榊記
by sanrokubika | 2009-08-17 16:28 | パトロール日記

2009.8.16 第1コース 勝尾寺参道

本日、早朝は雲行きが怪しかったのですが、皆さんが集合する頃には徐々に回復に向かい適度な気温と日照りになり。快適な且つ超スローペースなゆったりとした活動となりました。では何時もの画像で本日の紹介です!
f0009128_17552771.jpg

サア、何時もの27町石からスタートです!Men’sが多いなー、
f0009128_17574332.jpg

綺麗な”稲穂”収穫も近いですねーっ、秋もすぐそこまで来てますかね?本当に黄金です!
f0009128_1813828.jpg

あまりの快適さに何と!無防備な、蛙もダレテますよっ、
f0009128_185621.jpg

何の花ですか?誰か教えてください。今日よくしゃべっていたM島君は花は苦手らしい。
f0009128_1884248.jpg

何時も綺麗に同じ長さで整理されています。地域住民の方に感謝!感謝!
f0009128_18105890.jpg

おぉ、ミヤマクワガタのメスやー、箕面は自然が一杯 男&子供にはたまりません!
f0009128_18161857.jpg

去年のお盆はこんなに!ガスがかかってたっけ?
f0009128_18173778.jpg

高速¥1000-で休日でも空気が汚れる。(=_=)
f0009128_18215248.jpg

さあ、次へ向かいますか!
f0009128_18225436.jpg

腫瘍に侵された木、
f0009128_18241314.jpg

少し涼しい高さになってきました。
f0009128_18251290.jpg

沢山のセミが鳴いていました。
f0009128_18262045.jpg

貴重なイロハモミジについて熱弁?しています。秋は是非、見に来てくださいねーっ、
f0009128_1830560.jpg

これ又、何のキノコ? Iさん、教えてください。
f0009128_18323556.jpg

”ほうずき”フツーに草むらで生えていました。今日はお盆やね、演出してくれました。御先祖様に感謝!
f0009128_18362322.jpg

”想像以上の醜態”人間ていうのはフーッ、拾ってくれた方ありがとう!
f0009128_1839236.jpg

ご苦労さま、本当にお腹空きましたね!お待たせいたしました。
f0009128_18404973.jpg

みなさん、お腹いっぱいになったので。元気にハイポーズ!
f0009128_18422996.jpg

やっぱり最後は”ミヤマクワガタ”好きやわーっ、どうしてもオスは見つかりませんでした。

本日の収穫
吸殻:200本 缶:12本 ペットボトル:5本 瓶:4本 小型冷蔵庫1台20Kg
合計3袋(総重量12Kg)
参加者:11名 勝尾寺園地でレンジャー隊3名合流 合計14名

次回は9月20日(日)AM9:30外院バス停(徒歩2分)→皿池公園  集合です!
by sanrokubika | 2009-08-16 18:56 | パトロール日記

2009.8.12 第14コース こもれびの森

 夏休みの真中・お盆休みの始まり・そして猛暑の気温予報の中、大勢の皆さんが参加下さいました。
 今日は主役のT君(小2)、そして一般参加のご婦人お二人と、元気なおじいちゃん達(一般参加7名、隊員6名)計16名でした。
 虫好きのT君はちっちゃな蛙や、ヒメバチの巣作り、そして手にした??バッタ等楽しんでくれたかな?また、谷筋を一気に登ったらみんなが甲子園に負けないくらいの大きな拍手で迎えてくれました「ありがとう!」
 ハイキングコースは今日もきれいで、2~3日前までの雨で足下は少し悪いが、いつもと少し違った空気を感じました。
 反面、ドライバーのマナーはまだまだです。根気良くパトロール活動を続けましょう!
 道端の自然を撮ってきました。少しは夏の雰囲気を感じて頂けるかな?
                            (ブログの担当は稲田でした)
 主役のT君と??バッタ
f0009128_1117106.jpg

 みなさんの拍手の後、大好きなおじいちゃんと
f0009128_111850100.jpg

 「それがしも 其の日暮らしぞ 花木槿」 (小林一茶)
f0009128_1122420.jpg

 ペンギンソウ・ダイコンソウ・ヌスビトハギ・・・
f0009128_11233864.jpg

f0009128_1124717.jpg

f0009128_11242986.jpg

 きのこも負けじと
f0009128_11255634.jpg

 叩けば煙が・・
f0009128_11265299.jpg

 ヒメバチの巣作り(こもれび展望所)
f0009128_11285733.jpg

 暑い中ご苦労様でした
f0009128_11303435.jpg


参加頂きました皆さん、酷暑の中有難うございました。
回収したごみは  7袋・タイヤ他  計78.5kgでした
by sanrokubika | 2009-08-13 11:44 | パトロール日記

2009.8.10 第11コース 谷山谷 

雨の中、集まっていただいた一般参加の方3名と隊員1名の4名で巡回しました。
巡回コースは山道をさけて谷山谷林道を洞窟まで行き、引き返してきました。最近は林道(山道)より麓のほうがごみが多いようです。ハイカーのマナーがよいということですね。11時10分解散。

f0009128_14531150.jpg
ママコノシリヌグイ
f0009128_14535361.jpg
センニンソウの花
f0009128_14542081.jpg
林道に落ちていたアケビとイヌビワの実
f0009128_14544130.jpg
山の中の広場での板切れ、杭、間伐木などが山積み?
f0009128_1455628.jpg
雨の中お疲れ様です

回収内容 空き缶19本、空き瓶2本、ペットボトル18本、タバコの吸殻50本、ボランティア袋2袋

次回は9月14日(月)です。

                   以 上
                         倉橋記
by sanrokubika | 2009-08-11 15:04 | パトロール日記

2009.8.9 第8コース 清水谷

f0009128_14343584.jpg
△全員集合です。

先週は大雨警報が出て中止した清水谷パトロールです。

今日は、早朝より雨の中、「午後は曇り」の予報を信じて出発します。

参加者は超ベテラン揃い。関口、榊、竪山隊員さらに一般参加で榊隊員の奥様、自然大好きの玉川様。そしてコース担当の本村、佐野の7名です。

10時、ビジターセンター着。

さすがベテラン。スパッツ、ザックカバー、雨具で完全装備。雨を思いっきり楽しもうと目が輝く皆さんです。

今日最大の目的は、大西隊員より報告のあった、清水谷園地入り口の空きカン・マットそして6号線、橋のたもとに放置され、悪臭を放つ不法投棄の回収です。
f0009128_14363830.jpg
△悪臭漂う大量の不法投棄物
f0009128_1436594.jpg
△黙々と回収する隊員

12袋、78.3Kg回収しました。

雨の中、水分を含んで重くなり、高温で腐った投棄物を黙々と拾うパトロール隊は表彰ものです。

パトロール隊の七つ道具は、トング・ゴミ袋・軍手ですが「マスク」も必要かも……!

不法投棄物の内容は「封の切られていない酒のビン」「新品のジュース缶・ソース・調味料」「魚焼きのアミ」「水炊きなどに使われる大量のハルサメ」他多数。

犯人像を推理しました。
・「食料品を捨てるのは主婦ではない」
・「独身寮を引っ越しする若い男性」
・「お酒があるので犯人は下戸」
・「処分に困ったコンビが賞味期限切れ商品を捨てた」 などなど。
真犯人は誰だ…。

大量の投棄物回収にへとへと! 清水谷園地東屋で昼食です。 午後から小雨になり、清水谷の自然を満喫しました。以下写真で紹介します。
f0009128_14401478.jpg
△色ずきはじめたコブシの実
f0009128_14414343.jpg
△ムクの実。黒く熟すととてもおいしいですよ。
f0009128_144399.jpg
△オオキツネノカミソリ
f0009128_14435914.jpg
△ウバユリのつぼみ。バックに写っているのはカリガネソウの群落です。
f0009128_14493488.jpg
△カリガネソウ

次回は9月6日(日)です。

追伸:ヒダサンショウウオの撮影に失敗した玉川さん、次回再チャレンジしませんか?
by sanrokubika | 2009-08-10 14:39 | パトロール日記

箕面の山のキノコ図鑑 2009/7・8

パトロール隊員が箕面の山で見つけたキノコたち
f0009128_16154834.jpg
58.@こもれびの森

f0009128_1615571.jpg
57.@勝尾寺園地

f0009128_16132763.jpg
56.@4号

f0009128_16122832.jpg
55.@こもれびの森

f0009128_1611401.jpg
54.@こもれびの森

f0009128_16111066.jpg
53.@こもれびの森

f0009128_16104328.jpg
52.@こもれびの森

f0009128_16936.jpg
51.@こもれびの森

f0009128_22155215.jpg
50. @しおんじ山

f0009128_1413269.jpg
49. @6号線

f0009128_14125422.jpg
48. @6号線

f0009128_14124694.jpg
47. @6号線

f0009128_14123961.jpg
46. @6号線

f0009128_14123132.jpg
45. @6号線

f0009128_14122164.jpg
44. @6号線

f0009128_14121393.jpg
43. @6号線

f0009128_1412552.jpg
42. @6号線

f0009128_14115857.jpg
41. @6号線

f0009128_14115022.jpg
40. @6号線

f0009128_14114029.jpg
39. @6号線

f0009128_14113162.jpg
38. @6号線

f0009128_14111373.jpg
37. @6号線

f0009128_16531080.jpg
36. @清水谷

f0009128_13214411.jpg
35. @谷山谷尾根道

f0009128_13231327.jpg
34. @谷山谷尾根道
双子のキノコ

f0009128_13235564.jpg
33. @谷山谷尾根道

f0009128_13245313.jpg
32. @谷山谷尾根道

f0009128_13255074.jpg
31. @谷山谷尾根道
32のお父さんキノコ

f0009128_23241242.jpg
30.ソウメンダケ @自然研究路2号線

f0009128_23245693.jpg
29.キヌガサダケ @ビジターセンター付近
その姿から『きのこの女王』と呼ばれています。

f0009128_23264384.jpg
28.タマゴダケ @ばばたれ坂
卵の殻のように見えるのは「幼菌の皮膜」。

f0009128_23294652.jpg
27. @こもれびの森

f0009128_9392293.jpg
26. @勝尾寺園地

f0009128_9394565.jpg
25. @勝尾寺園地

f0009128_939541.jpg
24. @自然研究路6号線

f0009128_940664.jpg
23. @滝道

f0009128_9401912.jpg
22. @谷山谷

f0009128_9402961.jpg
21. カワラタケ @才ヶ原池付近

f0009128_9403727.jpg
20. @才ヶ原池付近

f0009128_9404543.jpg
19. @粟生高原自然道

f0009128_9405328.jpg
18. @西江寺付近

f0009128_9412697.jpg
17. @勝尾寺園地

f0009128_9414095.jpg
16. @東海自然歩道

f0009128_9414854.jpg
15. @東海自然歩道

f0009128_941561.jpg
14.

f0009128_942485.jpg
13. @自然研究路6号線

f0009128_9421226.jpg
12. @自然研究路6号線

f0009128_9421946.jpg
11. @地獄谷

f0009128_15315094.jpg
10.

f0009128_15321839.jpg
9.

f0009128_1039169.jpg
8. @望海展望台付近

f0009128_10401036.jpg
7. @望海展望台付近

f0009128_1039268.jpg
6. @望海展望台付近

f0009128_10393714.jpg
5. @望海展望台付近

f0009128_10421632.jpg
4. @望海展望台付近

f0009128_10394979.jpg
3. @望海展望台付近

f0009128_2237042.jpg
2. @望海展望台付近

f0009128_2238348.jpg
1.@望海展望台付近
by sanrokubika | 2009-08-09 18:45 | 雑記帳




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧