<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20090929才ヶ原林道コース

雨で2週間順延となりましたが隊員7名とほとんどのパトロールに参加されている一般参加1名計8名の参加でした。ゴミは路上には少ないが崖下にはゴミが見えます。そしてその付近には半ば埋もれたゴミが多数あります。聖天展望台鷹の通り観察の人今日はいません。林道出口の車止め猿も来なくなり 不法投棄も激減
しているのではないでしょうか ただこもれび展望所下の車止の破損 ドライブウェイ地獄谷パーキングエリア跡の車止めを進入可能状態にする者など相変わらずえたい知れない者が蠢いている様です。
ゴミ袋  林道出口 2袋 4.1K    地獄谷 1袋  1K   所要時間 9:30---13:10
   記安田

写真  上から①②こもれび展望所下・③ドライヴウェイ地獄谷・④雨の甲山 
     撮影者 ③植山隊員  他は竹田隊員
f0009128_17403878.jpg
f0009128_1741484.jpg
f0009128_17413477.jpg
f0009128_1742037.jpg

by sanrokubika | 2009-09-30 17:21 | パトロール日記

2005.9.26 風のたより 歳時記 秋の七種

   このコラムは、9月30日水曜日、あさ9時30分
   『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
   モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
   箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。

紫苑にはいつも風あり遠く見て  山口青邨

野の道に、いくつもの紫苑が揺れている箕面の里山。週末は、秋晴れが続きましたね。秋の空は、ぬけるように澄みわたっていました。山道を歩くと、ほど良い汗です。
勝尾寺参道には、団栗がいくつか落ちていました。まん丸いクヌギの実です。樫の木の実も、緑の実が、大きく膨らんでいます。
f0009128_20153081.jpg
△ツリガネニンジン 勝尾寺参道

沿道には、イヌタデ、ヒヨドリグサ、キツネノマゴ、ミズヒキなど秋草の花が咲いています。

秋の野に咲きたる花を指折り
          かき数ふれば七種(くさ)の花

芽子の花尾花葛花なでしこの花
          女郎花 また藤袴 朝顔の花

                        山上憶良 万葉集

どこでも見られる七つの秋の草花が良い調子で和歌として詠われています。この七草、その趣を愛でることのみならず、実は、人々の暮らしとも、深い関わりがありました。
f0009128_2018490.jpg
△キツネノマゴ 勝尾寺参道

萩は、屋根の材料としたり箒にしたり、めまいに使う薬草として、尾花つまりススキも屋根葺きに使う以外に解毒の薬草として、葛は衣の材料であり、また言うまでもなく風邪薬でした。
ナデシコはむくみ取り、オミナエシはお腹の調子が良くない時の薬草でした。
フジバカマは、むくみ取りの薬草として、また乾燥させて香り袋として利用されました。
この歌にあるアサガオは、アサガオともキキョウとも言われていますが、アサガオであれば解毒、キキョウであれば咳止めの薬草となります。

野の草が、生活の一部だったんですね。

水引のまとふべき風いでにけり  木下夕爾

爽やかな風に、秋の七草揺れる箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_20184536.jpg
△エビヅル 勝尾寺参道
f0009128_2019617.jpg
△アオツヅラフジ 勝尾寺参道
f0009128_20193958.jpg
△コマユミ うつぎ谷
f0009128_20201435.jpg
△シラカシ 粟生外院
f0009128_20204439.jpg
△ホルトノキ 粟生外院
by sanrokubika | 2009-09-28 20:20 | 風のたより(渓川 清)

2009.9.25~27 現地調査

 天気の良い三日間でした。暑さはまだまだ厳しい中で、延30名の隊員に参加頂き現地の調査を致しました。
 Aグループの才川沿いでは道の整備から始まり、ドッサリ集められている大きなごみを回収場所まで運ぶのが大変です。
 Bグループの才が原林道沿いは、初心者の方でも安全に作業して頂く為に担当隊員が頭をひねる。
 Cグループの箕面ダム北側では、「現場まで安全に、速やかに入るには」「ごみを何処へ引き上げるか」等に課題が・・・
 このグループはびん・缶等の小物を「一人二袋程度の回収を」・・・等の話が出ています。
 今後、これらの課題を解決し、楽しくやりがいのある大掃除にしたいと思っています。隊員・協力隊員の皆さんのご尽力をお願い致します。
 そして大掃除当日には多くの方々に安心して参加して頂きましょう。

 才川沿いの道  倒木の整備と仮橋が要る沢の渡り
f0009128_12254317.jpgf0009128_12261181.jpg






 才川沿いの大形廃棄物・・集積場所までの持ち出しが大変!
f0009128_1227590.jpgf0009128_12283931.jpg






 ロープの結び方講習実施           弁当を広げる場所の選定も・・・
f0009128_1230178.jpgf0009128_123037100.jpg





 
 A-2班のごみ引上げ予定地          谷筋にはこんな木の幹が・・・
f0009128_1233183.jpgf0009128_12334567.jpg






 B-5班のガレ場下の冷蔵庫        谷底のごみが木に隠れてイッパイ
f0009128_12431998.jpgf0009128_1244314.jpg






 ダム湖畔がゴミ捨て場に(ごみが無ければ ♪静かな湖畔の杜の・・・♪)
f0009128_1244258.jpgf0009128_13135132.jpg






降り口にマークをつけるT隊員          一寸ひといき(まむしそう)
f0009128_1315918.jpgf0009128_1315393.jpg






 「ふじきばし」~「ゆりわさびばし」下に散在する大形廃棄物
f0009128_13173368.jpgf0009128_1318426.jpg






 バス降車場所候補地付近            C7班回収場所への入り口
f0009128_1319494.jpgf0009128_13202399.jpg






 この段差どうするや?              解決!でも安全第一ですぞ!
f0009128_13205056.jpgf0009128_13211024.jpg

 




 12月5日(土)(雨天6日)の実施日には、課題も解決し「安全に」「楽しく」 箕面の山大掃除大作戦にご参加頂けるよう隊員一同準備を整えています。
    奮ってご参加下さい。お待ちしていま~す             
                       
(担当 稲田)
by sanrokubika | 2009-09-28 14:35

2009.9.26 うつぎ谷

f0009128_20214056.jpg
△釣鐘人参 勝尾寺参道

すばらしい秋晴れでした。
あさ9時を過ぎる頃から、皿池公園には一般参加の皆さんが続々と集まりはじめました。
各コースでボランティア調査をされている大学生のFさんも参加です。
一般参加者12名、パトロール隊員4名、計16名でのハイキングとなりました。
スタートは、Y先生による準備体操から開始です。
天気が良過ぎて、秋風がなく、暑い日でもありました。約1リットルの水がなくなるほどです。
勝尾寺参道の沿道には、ツリガネニンジンの花やキツネノマゴがいっぱいです。
どんぐりもずいぶんと膨らみ、勝尾寺参道ため池横の山道には、クヌギの実がいくつも落ちていました。
うつぎ池では、ヒヨドリソウも満開でした。

皆様、ありがとうございました。
来月もお待ちしております。
f0009128_20243496.jpg


回収ゴミ:PTボトル、空き瓶、空き缶、煙草の吸殻、廃材、家庭不用品など
ゴミ袋 : 7袋
f0009128_20245652.jpg
△えび蔓 勝尾寺参道
f0009128_20253053.jpg
△狐のまご 勝尾寺参道
f0009128_2026159.jpg
△小檀 うつぎ池
f0009128_2026407.jpg
△アサギマダラ
by sanrokubika | 2009-09-26 23:50 | パトロール日記

2009.9.26  箕面の山大掃除大作戦下見

第6回箕面の山大掃除大作戦の下見に行ってきました。
候補地のうちの一つ箕面川ダム北部。

f0009128_17133791.jpg

上から見るとどこにゴミが…と思うほど素晴らしい景色を望むことができます。

が、しかし…

f0009128_17152442.jpg

ロープを使い、頭上の木の枝を切り落としながら、湖岸に降りてみると…

f0009128_17175716.jpg

f0009128_17181278.jpg
流れ着いたゴミの山です。

f0009128_1719034.jpg
「こりゃぁ、やりがいあるで~!」

遠目から見たら綺麗に見える場所でも、
まだまだゴミだらけの場所はたくさんあります。

12/5第6回箕面の山大掃除大作戦
たくさんの方のご参加、ご協力をお待ちしています!!

f0009128_17262141.jpg

湖岸のクマノミズキは実をたわわにつけていました。

文・写真 谷上 裕二
by sanrokubika | 2009-09-26 17:33

2009.9.22 第15コース 雲隣展望台

 天気予報では降水率40%。曇り空のもと一般参加11名、隊員4名で出発。空模様を気にしてのハイキングだったが、湿度がそんなに高くないのか、じっとりした感じはない。
 一般参加の方の活躍もあって前回残していた風呂が谷のタイヤも無事回収。今日は連休の合間のせいかドライブウェーを走る車が多い。いつもは念入りに行うドライブウェー沿いの側溝の掃除もそこそこに雲隣展望台に向かう。途中ぽつりと頬に感じたので昼食を早めにとろうと急ぐ。私たちが弁当を広げていたときに20数名の別のグループがやってくる。グループの長が知り合いだということで、S隊員は早速大掃除大作戦の勧誘。勧誘は成功したようだ。
 帰りは才が原林道を通る。才が原林道はもうすっかり秋の気配。初秋の風情を楽しみながら駅への道を辿った。
 参加者のみなさん御苦労さまでした。
f0009128_1057428.jpg
必死に土に潜り込もうとするセンチコガネ センチコガネが多いということは山に動物が多いということかな
f0009128_10572742.jpg
まだ青いアケビの実 林道を歩くと所々に猿が食い散らかしたアケビの実が落ちている
f0009128_1057468.jpg
アラカシのドングリ
f0009128_1058574.jpg
再生!(キリ)
f0009128_10582661.jpg
クサギの赤い花 名前がかわいそうな見栄えのある木
f0009128_10584546.jpg
クマノミズキ 夏に咲く花も華やかですが、この時期のサンゴのような花柄もきれいです 何よりもこの木は花や葉の姿のバランスがとれて美しい
f0009128_10591682.jpg
芝栗 みずみずしい青さ
f0009128_10593953.jpg
逃走!? この時期箕面の山では赤ちゃんを連れた母猿をたくさん見かけます この調子で増えると対策が必要かも みなさん猿に餌を与えないでください
f0009128_11063.jpg
ススキ お月見はいつだった?
f0009128_1102133.jpg
西江寺さんの萩の花
田子 記
by sanrokubika | 2009-09-23 11:54 | パトロール日記

2009.9.20 風のたより 歳時記

   このコラムは、9月23日水曜日、あさ9時30分
   『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
   モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
   箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です

f0009128_20355986.jpg
△萩 勝尾寺川

     金木犀午前の無為のたのしさよ 石田波郷

秋色が深みを増しゆく箕面の里山。
麓では、金木犀が一斉に咲きましたね。家を出て二三歩をすすめると、その香りが拡がっています。
金木犀の黄金色の花・・・毎年、その日を同じにして一斉に咲きますね。まるで、夜中にこっそりと申し合わせでもしたかのように。不思議です。
ある朝、外に出ると、いっぱいの花の香りです。
歩き始めれば、こちらの垣根といわず、あちらの植え込みといわず、どの金木犀も花を開き、芳香がたち込めています。
この金木犀、日本国内の至る所で見ることができますが、原産は中国。かつては、歯の痛みや、うがいに使う薬草でもありました。

   ひとり膝を抱けば秋風また秋風  山口誓子 

週末、箕面の里山には、やや強い風が吹き抜けました。少しばかり冷たさを含む、まぎれもない秋の風でした。その風が雲を散らし、翌日には、実りを迎えた稲穂の上空にこの上も無く見事な秋晴れが広がりました。
f0009128_20365842.jpg
△楓 粟生間谷

彼岸入りの里山の道には、シオンやヨメナの薄紫の花が涼風にそよぎ、もみぢの葉っぱもうっすらと色を染めはじめています。コブシの実も赤く色付いていますね。
勝尾寺参道では、マテバシイの実が今にもこぼれんばかりとなり、センダンの木にも、たくさんの実がついています。お茶の実もずいぶんと膨らみ、萩の花があり、またツリガネニンジンの釣り鐘のような花が沿道を飾っていました。

   秋草とわれとのみなり風の中 成瀬桜桃子

秋風の中、秋の草花薫る箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_20373871.jpg
△ツリガネニンジン 勝尾寺参道
f0009128_2038208.jpg
△萩 勝尾寺川
f0009128_2038415.jpg
△クマバチ 勝尾寺川
f0009128_20391486.jpg
△センダン 粟生外院
f0009128_20393750.jpg
△クリ 粟生外院
f0009128_20395497.jpg
△マテバシイ 粟生外院
by sanrokubika | 2009-09-22 23:52 | 風のたより(渓川 清)

2009.9.21 第4コース 教学の森

秋晴れ敬老の日に、大勢の参加者でコース担当大喜び、しっかり案内しなくてはと気を引き締めました。
一般参加18名、隊員6名で定刻出発桜広場展望台で、鷹の渡りを全員顔を空に向け眺めました。残念見当たらなかった。本日は桜谷コース、山ノ神コース、と2班編成でスタート、ささゆりコースで合流
f0009128_1710793.jpg

涼しい風を一身に受けハート広場から六個山を目指して、途中りんぼくの花を探しながら、でも見つからない。丁度腹時計と同時刻の12時に昼食場所に到着。昼食後全員でハイチーズ
f0009128_17163998.jpg
f0009128_17165473.jpg

キャンプ場経由で帰路につく。途中皮1枚で春には美しい花を咲かせてくれる桜樹
f0009128_17195889.jpg

アケビの実が色づいて沢山見つけました。ここは猿が居ないから残っています。
f0009128_17225383.jpg


                                                           記 榊
by sanrokubika | 2009-09-21 17:26 | パトロール日記

2009.9.20 第1コース  勝尾寺参道

歩くとほんのり汗ばむ心地良い山歩きの季節がやってきた!
どこまでも澄んだ秋空の下、勝尾寺園地へ 出発!
f0009128_2126209.jpg

秋の草花は控えめに咲き…
     色とりどりの木の実があちこちに…

f0009128_21293679.jpg
-ゲンノショウコ-
f0009128_21294521.jpg
-ゲンノショウコ-
f0009128_21423150.jpg
-ツリガネニンジン-

チョッキリ虫が落とした、葉ごと落ちてる青いどんぐりや
茶色く色づいたどんぐりが足元にコロコロ…ごろごろ。

f0009128_21351272.jpg
-シバグリ-
f0009128_21354771.jpg
-ノブドウ-
f0009128_21421384.jpg
-ナツハゼ-

ふわ~んと松茸の香り漂う森を越え、読経の響く森を抜けると・・・爽やかな風の吹く、ゴール勝尾寺園地。

f0009128_2149467.jpg
       みなさま、ありがとうございました!

回収ゴミ:ボランティア袋 1 壊れた傘

                写真:一般参加tanakaさま


     ・・・10月の勝尾寺参道コース・・・
 10月18日日曜日 朝9時半外院バス停集合
このコースは定員予約制です。事前に予約をお願いします。
                        
by sanrokubika | 2009-09-20 22:02 | パトロール日記

2009.9.19 第100フリーコース

快晴に恵まれ、集合場所の箕面駅前は複数のハイキンググループで大賑わいでした。
パトロール隊員有志が10名集まり、目的地の府道豊中亀岡線聖天展望台ヘアピンカーブの南側斜面で作業を開始。
斜面で、道路から捨てられたと思われる自転車やバイクの部品等を回収していると、1週間延期となった瀧道若葉コースの方々10名が予定を変更してフリーコースの応援に来てくださいました。重たいバイクの部品や、二人で持ち上げるのも困難な重量の小型金庫等を道路まで引き上げ、ヘアピンカーブのゴミ集積場所まで運んでいただき、更にその重量計測と大活躍いただき、参加隊員一同感謝、感謝でした。

斜面に捨てられているゴミの一部
f0009128_20234061.jpg


集積場所のゴミ
56袋・・・239.9kg、
バイク部品各種小型金庫等のバラもの・・・451.4kg
総合計・・・691.3kg
f0009128_2026018.jpg


重量ゴミの道路への引上げ状況や参加いただいた方々の写真は、瀧道若葉コースをご参照下さい。     
                        記;tateyama
by sanrokubika | 2009-09-20 20:35 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧