2010.01.18 第4コース 教学の森  

2010年初めてのクリーンハイキング実施しました。1月18日で新年の挨拶も少し過ぎていますが、参加者の方とは、新年おめでとうございます。と挨拶を交わし箕面駅出発し桜広場へ、いつもの通り参加者全員自己紹介と、入念な準備体操を行い、桜谷の厳しい山道、階段を登り望海の丘からささゆりコース→ハート広場へと進みました。
f0009128_20485473.jpg
f0009128_20491824.jpg
f0009128_2050197.jpg

望海の丘へ行く前に途中で一休み、珍しいニッキの飴玉をリーダーから頂き元気が出ました
f0009128_2050464.jpg
f0009128_2051691.jpg

春に向けて花芽が大きくなっていました、前回少しピントが合っていませんでしたが、本日はばっちりですよ
シダ、ドウタンツツジ、そして?
f0009128_20583065.jpg
f0009128_20584411.jpg
f0009128_2058573.jpg

デジカメバッテリーが無くなり、これから先はO氏にお願いしました。
隊員6名、一般参加者8名の14名、六個山で昼食を摂りました。ハート広場からの管理道路を通り西尾根から六個山へ登る山道大変歩き易い、階段が整備されていました。
                                                   担当榊

大西です。
今月は、全部榊さんにお任せのつもりだったのですが、このようにお願いをされると、ブログの続きを書かざるを得ません。では、新年を迎え、おめでたいところをひとつふたつ。

上の写真のウラジロの芽は、今はゼンマイのように巻いています。
これからドンドン真直ぐに伸び始めます。ウラジロは、年中青々としています。
おじいさん、おばあさんの葉の間に、ゼンマイのような丸まった芽ができて、それが真直ぐに伸び、今度はそこからおとうさん、おかあさんの葉が生まれます。そして、次には若夫婦の芽が出ます。
これらの葉の裏はみんなシロですね。だから、ともに白髪の生えるまで。おめだたい葉の由縁です。正月の注連飾り、鏡餅のお飾りには欠かせません。
もう少し暖かくなると、教学の森のウラジロの新芽がものすごい勢いで伸びていく現象が楽しめます。

おめでたついでにもうひとつ。
これはユズリハです。
夏前に新しい葉が出てきますが、それまでは、このように古い葉ががんばっています。秋ごろまでがっばって、2年葉の古い葉は落葉して交代します。
新旧の世代交代が絶え間なく続くので、これも縁起の良い植物です。
f0009128_10324898.jpg


教学の森のゴミは、隠れているところも含めて、ほぼ取りつくされました。
これもひとえに、若きパトロール隊参加メンバーのおかげと感謝しています。
f0009128_10351475.jpg


山をきれいに保ちたい。
参加者の目は、どんな小さなゴミも見逃しません。そして、季節の小さな変化も・・・・・。
パトロールに参加されるみなさんのお気持ちは、耐えることなくこれからも続いて行くでしょう。
ありがたいことです。
f0009128_10372362.jpg


まもなく、新しい息吹が、箕面の山のあちこちで見られます。
そこここにあるツバキも、花芽がふくらんできました。
f0009128_10385380.jpg


(編集後記)
榊隊員は写真撮影のうでを日に日にあげています。
先月は、夢、幻の中に出てくるロウソクのような写真だったのが、今回ははっきりとドウダンツツジの新芽だということがわかりました。
来月はもっとすばらしい写真を期待しながら、教学の森の1月のブログを終了します。

後半担当/大西
# by sanrokubika | 2010-01-18 21:21 | パトロール日記

2010.1.17 風のたより 歳時記 寒の内

   このコラムは、1月20日水曜日、あさ9時30分
   『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
   モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
   箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_19403891.jpg
△大けやき 落合谷

      風花や美しき夜に入らむとす  星野立子

冷えきった夜間には、雪も散らつく箕面の里山。暗闇に浮かぶ街灯の明かりに、白い雪が舞っています。翌朝の山道には、うっすらとした雪が、落ち葉の絨毯の上に拡がり、この道を、まだ誰も歩いてはいないことを教えてくれます。

      しんしんと寒さが楽しみ歩みゆく  星野立子

勝尾寺参道の道の辺の池は、陽が射す頃になっても、一面に氷が張りつめています。
f0009128_19413047.jpg
△つらら 瀧道

滝道でも、大きなつららを見ることができました。登りはじめで、ちょうど少しばかり息が切れる辺り、頬を撫でる冷たい風が、とても心地よく感じます。
風が止まり、日が淀み、そして鳥の声さえ途切れるひと時、箕面の山は安らかな静寂に包まれていました。

      森といふ大きしじまよ寒の内  上田五千石

陽が高く上がりはじめ、枯れ木の間から木漏れ日が山道に射しこむ頃、ようやく凍てついた山の空気も溶けはじめるようです。
葉を落とした落合谷の大欅は、その枝を空いっぱいに広げていました。その空には、ゆっくりと重たげな冬の雲が漂っています。

      一月や枯れ木の肌の日のぬくみ  小島政二郎

山道沿いに、あざやかな朱色の木の実が、大きな木の上まで絡まっていました。誰かが、飾りつけでもしたかのように、たくさんの実でいっぱいです。
f0009128_19422470.jpg
△ツルウメモドキ

ニシキギ科のツルウメモドキでした。活花にも使われるツルウメモドキ・・・大きな木を、その実で埋め尽くすほどの野生のツルウメモドキには、出会えることが、なかなかできなくなってしまいましたね。木に巻きついた蔓だからと、ばっさり切られてしまわないことを祈るばかりです。

      大寒の空の青さにつまづいて  鈴木はるを

冷たき微風が心地よい箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
f0009128_194249100.jpg
△ツルウメモドキ
f0009128_19431311.jpg
△アオキ 落合谷
f0009128_19433526.jpg
△シロダモ 落合谷
# by sanrokubika | 2010-01-18 19:44 | 風のたより(渓川 清)

2010.1.17 第8コース 清水谷

2010年初めてのパトロールです。

ビジターセンターに集合した19名はそれぞれ新年のごあいさつ!

一般参加16名(女性10名、男性6名)隊員3名です。

「いつも女性の参加者が多いですね!」出発直後、中村隊員の言葉です。

そういえば当コースの参加者は常に半数以上を女性が占めます。
清水谷は四季を通じて草花、樹木、生き物を楽しめるのが人気の秘密かもしれません。
自然と耳に入る女性のおしゃべりも少数派の男性には楽しみです。

大事な報告を忘れていました。いつも沢山の差し入れをいただきます。 季節の果物、手作りのケーキやクッキー、お菓子、お漬け物、煮物などお弁当が要らないくらいですヨ。ありがとうございます。

エキスポコースより「かしの木谷橋」下に大量の不法投棄があるとの報告がありました。 当コースの守備範囲でもあり、エキスポコースにばかり迷惑をかけられないので、今回は全量回収する意気込みで、本村隊員が用意した沢山の回収袋を抱え、現場に到着したのですが、進入路(ダム湖管理道)の扉に鍵がかかっており、回収をあきらめました。事前に扉を開けてもらう手続きが必要でした。
f0009128_1872166.jpg
△箕面林道より寒々としたダム湖を眺めます。

久しぶりに長谷橋から箕面林道を経て清水谷園地までパトロールしました。

霜柱がたつ厳寒の清水谷は、私たちをひっそりと迎えてくれました。行き交うハイカーは一人もいません。
f0009128_18101596.jpg
△清水谷
f0009128_1811422.jpg
△クロモジの花芽です。

東海自然道に登ると一変します。数えきれないハイカーと挨拶を交わします。まるで「箕面銀座」です。
f0009128_1812145.jpg
△東海自然道岩場の展望所で昼食をとりました。

・回収ゴミ:8袋
・総重量:77K
・空きカン:72
・空きビン:10
・タバコ:123
・ペットボトル:8
・他:タイヤ2本、電動丸鋸1個、サニーホース150パイ5m1本、鉄アングル2m1本
f0009128_18132136.jpg
△回収したゴミです。
# by sanrokubika | 2010-01-17 18:02 | パトロール日記

2010年1月17日 勝尾寺参道コース

みなさま、少し遅めのあけましておめでとうございます!!

新年1発目の勝尾寺コースクリーンハイクは、一般参加の方9名、隊員&新隊員5名の計13名で、
縁起良くドピーカンの快晴のもと、爽やかなハイクとなりました058.gif
f0009128_1631644.jpg


朝はかなり冷え込んでいたのか、バケツや池の水は凍っていました。

f0009128_1557144.jpg

f0009128_162116.jpg



溜め池のそばに布団発見!? なぜに??
今拾うと登るのが大変なので帰りに拾うことに...
f0009128_1644421.jpg
f0009128_1651349.jpg


いつもPATAGONIAにお知り合いを連れてご来店頂いてるYさん。
今日は会社の人たち一緒に来ていただけました。(チームYと勝手に命名)
遠くは河内長野からの御参加です。
おろしたてのレインコートや靴、カバンはいかがでしたか??
チームYはアルコールを我慢しきれず、途中で特大ビール缶を3缶飲み干して...いやいや、ホントは捨てられていた空き缶を拾って頂いていました。
f0009128_16133136.jpg



このコース恒例、一夜漬けの町石説明(笑)
f0009128_16155554.jpg

歴史のロマンを感じます。

本日から隊員になられたデンマーク人のベンツさん。
パトロール隊もいよいよワールドワイドな時代に突入です!!
f0009128_16175329.jpg


次は夏に来日予定なので、ベンツ隊員のコースに行きたい方は是非!!


本日はゆっくりとしたペースで景色も楽しみながら、冬の箕面を堪能できました。
f0009128_16245949.jpg



ちょうど12時きっかりに勝尾寺園地に到着したので、そのままランチタイムになりました。
f0009128_16275562.jpg

ゴミが4袋で
たばこ 172本
缶(特大含む) 16缶
ぬいぐるみ 1個
でした。


ぽかぽか陽気の中ランチタイム&試着タイムのヨギーニチーム!!
ダウンはどうでしたか~??
f0009128_16295633.jpg

ヨギーニの柔軟性は恐るべし。めちゃくちゃうらやましかったです。
(3月が穴場ですよー!!)


そして解散後、私吉野は布団の回収のため、一人同じコースを下山。
ホントは箕面駅で1杯やりたかったですが、隊員として、ゴミを放置しておくわけには行きません。

溜め池からずりずり、敷布団と掛け布団を引きずっていきます。
f0009128_16362793.jpg


皿池公園手前の交差点を、さすがに布団をひきずったままわたるの嫌だなー、と右往左往していると、なんと奇跡が!!
他のコースから下山していた、隊員の皆様と合流!!!!
みなさんに手伝って頂き、変質者に見られることなく無事にゴミ捨て場に。
お手伝いしてくださった皆様本当にありがとうございました。
f0009128_1643493.jpg


皆様本日は御参加いただきありがとうございました!!そしておつかれさまでした!!
またぜひ他コースも含めて、クリーンハイクの御参加よろしくおねがいします!!!
# by sanrokubika | 2010-01-17 16:58 | パトロール日記

2010.1.16 第7コース落合谷

f0009128_19334610.jpg

厳しい寒波が続く今日このごろ・・ 本年、最初の落合谷コースでは一般参加者11名、隊員7名のご参加を頂きました。

f0009128_1935855.jpg

滝道では、まだまだ厳しい冬を感じさせてくれる風景を見ました。

f0009128_19363845.jpg

鯉も寒過ぎて冬眠中!! おおーー寒い!!004.gif

f0009128_19381185.jpg

落合橋を通って、いつもの所でラジオ体操!! 終了後、気合いを入れて出発!!

f0009128_19392937.jpg

周辺では、倒木が目立ちました!

f0009128_19403169.jpg
f0009128_19404464.jpg

最初の休憩ポイントで・・・ここでは、木と木の間で休憩が出来る癒しポイントです。

f0009128_1942696.jpg
f0009128_19421737.jpg

巨樹!! けや木です。 ここでは、いつも立ち止まって巨樹を見てしまいます003.gif

f0009128_1944849.jpg

最後の難関である階段です。!!この付近で、日本の自然 箕面の自然に魅了された、石川アレキサンダーベンツさんと出会いました。003.gif 一般参加者と隊員との交流が出来ました。!!

f0009128_19484970.jpg

今日は、雲が目立ちました。2袋でゴミを回収終えました!!

f0009128_19492214.jpg

昼食後、一同はワクワク展望台へ向かいました。その途中、15年前ぐらいに見たファンタ・グレープの缶を一般参加者の方が拾って頂きました。001.gif 懐かしいです。!
f0009128_19513773.jpg
f0009128_1952354.jpg

ワクワク展望台では、大阪湾がハッキリ見えました。 石川アレキサンダー ベンツさんも感激されておりました。

本年も、落合谷コースを宜しくお願い致します!! 報告者 植山!!
# by sanrokubika | 2010-01-16 19:56 | パトロール日記

2010.1.13 第14コース こもれびの森

 今冬一番の寒さの中、沢山のご参加を頂きました。一般参加者10名と応援隊員5名、担当隊員4名の計19名です。
 今日は、年末に地獄谷入口に捨てられた大量の家庭ごみの回収を山麓事務所と箕面公園事務所R&Bグループの皆さんとの始めての共同作業となりました。
 作業はロープを使って谷底に下りたゲリラ班と道路へ引き上げる腕っ節班、そして女性を中心とした仕上げ班に分かれ効率よく進められすっかり綺麗になりました。
 約1時間の作業で当初の目的は達成できましたが対岸の上にも沢山のゴミを発見、厳しい谷でしたがここにも挑戦し約30分の作業で作業を終了しました。

   薄日が射す中、作業についてリーダーより“ひとこと”ご挨拶
f0009128_10311184.jpg

f0009128_10315796.jpg
現地へ向かう途中きれいなタマミズキを仰ぎ見る皆さん
f0009128_10322562.jpg


  谷底に捨てられた大量のごみの回収とロープを使っての吊上げ状況
f0009128_10333428.jpgf0009128_10335218.jpg






  ゲリラ班                    腕っ節班
   “ハ~イ腰を伸ばして~”        “セ~ノ・セ~ノ”で力をあわせ!
f0009128_10342291.jpgf0009128_10345239.jpg





  
仕上げ班では分別・詰替えを       2㌧車満杯の回収ごみ
f0009128_10352552.jpg
f0009128_10392649.jpg




  


   作業後の皆さんの笑顔・・・リーダー顔が欠けそうでスミマセン
f0009128_10404694.jpg


 参加頂いた皆様、寒い中お疲れ様でした。有難うございました。
 この様な不法投棄が無くなり綺麗な箕面の森をみんなで楽しめる事を願いつつ・・・
                                (担当 稲田)
# by sanrokubika | 2010-01-14 12:09 | パトロール日記

2010.1.11 風のたより 歳時記 臘梅 

   このコラムは、1月13日水曜日、あさ9時30分
   『タッキー816みのおエフエム』 (周波数81.6) 
   モーニング・タッキー「風のたより」で放送されます。
   箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
f0009128_19502229.jpg
△勝尾寺参道

       冬の水一枝の影も欺かず  中村草田男

冬の静けさが拡がる箕面の里山。
大気の動きも安定し、冷たい風も弱まった週末でした。
その静寂に、じっと水をたたえる里山の池は、小波をたてることもなく、勝尾寺参道の林を、水面に映していました。

       つくばねに雪積む見れば榛の木の

                  梢寒けし花は咲けども  長塚節

鏡のような池に映っているのは、ハンノキです。
この時期、ハンノキは、たくさんの花をつけ、冬の空に揺れています。
f0009128_1951812.jpg
△ハンノキ 勝尾寺参道

このハンノキ、根に瘤ができ、肥えた土壌を作るため、里山では肥料木として利用されてきました。また、樹皮からは、渋が大量に採れ、染物の染料としても使われてきたんです。京都の水尾女の「赤前垂れ」は、このハンノキ染めです。幹は、太鼓の胴として使われました。

       臘梅の香の一歩ずつありそめし 稲畑汀子

粟生間谷の野の道は、レンギョウやマンサクが、花を開きはじめています。その道を歩きながら、足が止まりました。そこには、満開のロウバイがありました。旧暦では、まだ十二月。中国では、十二月を臘月と呼んでいました。新春の節分前に咲く梅。すなはち、臘梅です。厚い花びらですが、しかし、陽射しが、花びらを通り抜けるように透けています。
f0009128_19515763.jpg
△ロウバイ 勝尾寺川

春間近を知らせているかのようです。粟生外院の山道でも、満開のロウバイとともに、たくさんのセンダンの実が、その枝先で、揺れていました。

       谷水を撒きてしづむるとんどかな  芝不器男

勝尾寺川の川原では、とんど焼きが行われていました。この火で焼いたお餅を食べると無病息災となると言われていますね。体を、この火で温めると若返り、災難を逃れることができるとも。また、書初めを、この火にくべて、火が高く舞い上がると、上達するそうですよ。

ロウバイが春間近を告げる箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけください。
f0009128_19524038.jpg
△ロウバイ 粟生外院
f0009128_19531122.jpg
△梅 勝尾寺川
f0009128_195464.jpg
△センダン 粟生外院
# by sanrokubika | 2010-01-12 21:35 | 風のたより(渓川 清)

2010.1.11第11コース 谷山谷(安全祈願)

今日は成人の日でお休みでしたので、大勢の方(総勢19名)に参加していただきました。
初参加の方が6名もおられ、谷山谷コース始まって以来のうれしい新記録です。
簡単な準備体操後、出発です。
まずは水神社(白姫神社)で今年のパトロール安全祈願を全員でお願いしました。
山に入ると稲井隊員より山の自然の解説がありました。内容は松ボックリの変化や動物のテンの生態などです。みなさんいろいろな話で楽しみました。その中で今回一般参加のアレキサンダーさん(デンマークの方)はホームページを見て参加されたそうです。デンマークの国では山がなく一番高い所では海抜500メートルの丘(草原)だそうです。酪農が盛んなところです。
南山で昼食。Nさんが手作りのおやつを差し入れしてくださいました。とても美味しくいただきました。
最近はパトロール隊の活動が広く知られるようになり箕面の山も綺麗になりつつあります。
みなさんお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
次回は2月8日(月)です。

f0009128_11484361.jpg
水神社への登りです
f0009128_11294725.jpg
お神酒で乾杯(安全祈願)
f0009128_11301973.jpg
ビューポイントで山の自然を解説中
f0009128_1130433.jpg
南山で
f0009128_20151752.jpg
木の皮を鹿が食べた跡
f0009128_11342898.jpg
ふもとでのサザンカ
f0009128_1135566.jpg


回収内容 空き缶64缶、空き瓶10本、ペットボトル42本、タバコの吸い殻336本、ボランティア袋6袋、 その他 傘多数、便座など
                              以上
                            倉橋記
# by sanrokubika | 2010-01-12 11:46 | パトロール日記

2010.1.9  R13 滝道若葉

寅年最初の滝道若葉。すこ~~~ん。晴れました!
f0009128_1234410.jpg
△聖天展望台

箕面駅前には、野球ユニフォーム姿の箕面っ子たち。でもバットもグローブも持たず、手にはなんとゴミ袋が!初練習前に、箕面大滝までゴミを拾いながらの勝利祈願に出発~~。
f0009128_126349.jpg
△西江寺
私たちも一年の無事を願って先ず西江寺さんでお参り。

滝道若葉は、聖天展望台と望海展望台(青↓)二つの展望台を廻ります。
f0009128_1273879.jpg
△聖天展望台から
ズーム
f0009128_1293381.jpg
△聖天展望台~望海展望台

聖天展望台⇒望海展望台は良く見えますが
望海展望台⇒聖天展望台を観たことがありません。
今日は観るぞ!が秘かなテーマです。

そして途中???に遭遇。

f0009128_1323512.jpgその1
こんなん、できてました。
ハイキング道ショートカットの階段。
???


f0009128_136453.jpgその2
こんなん、付いてました。
望海展望台近く木々の番号シール
???


f0009128_23252363.jpgその3

?????



そうこうしているうちに望海展望台到着。
f0009128_1515284.jpg
△望海展望台から聖天展望台方面

「聖天展望台はどこかなあ?????」
「人影が見える!」
「どこどこ?」

f0009128_1394947.jpg
△聖天展望台
やった!
望海展望台⇒聖天展望台、観えました!
木々が葉を落としたこの季節ならではですね。


f0009128_1414759.jpg今日は5年生Kくんがクリーンハイキングデビュー。パト隊びっくりのゴミ発見名人でした。カニみたいに両手にゴミバサミでがんばってくれました。

回収ゴミ:タバコ97本含むボランティア袋2
みなさま、おつかれさまでした!
f0009128_14318100.jpg


        ・・・今日のおまけ・・・

f0009128_1543873.jpg帰りに箕瀧案さんで「ゆず甘酒」頂きました。箕面の柚子がた~っぷり。ほんのり甘くてとっても優しい味でめっちゃ美味しい♪第6回箕面の山大掃除大作戦参加賞の200円⇒100円券も使えます。
# by sanrokubika | 2010-01-10 01:57 | パトロール日記

2010.1.07 1月のエキスポの森コース


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

箕面ビジターセンターの朝は凍えるような寒さ!!!
でも、ここまで歩いてきた人は汗びっしょり???
f0009128_15563326.jpg

参加者を飽きさせないのが、このコースの特徴。
今年も、正月早々こんなのがいくらでもあります。
f0009128_15594582.jpg

f0009128_16311869.jpg

午前11時半までに、この2倍の回収を終えました。(2ヶ所に置いたため)
ゴミ30袋  タイヤ13本 車のシート1個
f0009128_163658.jpg

昼は、恒例の(高齢の)・・・パソコンの変換って面白いですね。
元祖
「らあめんのイナイ」 毎年、これが大好評なんです。
f0009128_1654618.jpg

来月も、もう1回店を開くようですよ。よかったら食べに行ってあげてください。
食事の後は、粉雪の舞う才が原林道を、みんなで楽しくワイワイ下りてきました。

さて。
先日、テレビで冬芽の楽しみ方というのを放送していました。
さっそく、私も体験してみましたが、結構面白いのでお知らせします。
この芽は「重ね着型」
寒さに耐えて、いっぱい重ね着をしているように見えませんか。
f0009128_16191333.jpg

この芽は「銀ぎつねの毛皮のコート型」 暖ったかそうです。
f0009128_16202081.jpg

この芽は「ウィンド ブレーカー型」
薄いけれど、絶対風は通らない。
f0009128_16215974.jpg

冬の山は、何も見るものがないようなイメージですが、細かいところを観察するとそれなり楽しめますね。
みなさんも、ぜひルーペなど持ってお出かけ下さい。
# by sanrokubika | 2010-01-07 16:38 | パトロール日記




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧